読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

いい気分でいることは大事


あなたがいい気分になること、「快い」と感じることを、大切に。


それは人と同じではないかもしれない。

そのときどきのあなたにわかる、あなたのセンサー。

だからこそ、自分がそれを認めてあげることが必要だ。

私はこれが好き。私はこれが快い、と。



最近ときどき記事にしている日常生活の話題、

「テキトー流」や、「自分の内から湧くものを大切に~」のつづきをまじえながら、

「いい気分でいることは大事」というテーマです。



「自分が快いかどうか」ということが、

自分にとっての「ちょうどよい答え」だなぁ
と、ますます実感しています。


あなたが快いこと、いい気分になること、よろこびを感じること、

それはあなたがあなた自身の波長と調和しているという表現
なのです。



私も今、それを日常で確かめながら「再構成」しているというか。


先の記事でいきさつを書いたように、

自分にしっくりこなかったスキンケアをやめてみて、

まずは「何もつけない、何もしない」でしばらく過ごしていましたが。

※以下はすべて私の独自のケースです。


最初は好調だったものの、だんだん肌が「つらそうになってきて」、

乾燥だけではなく妙にかゆくなったりと、これまたSOSを出している様子でした。


かといって、ここで石鹸で顔を洗ってすっきりさせて、化粧水を…

ということにはもう、ワクワクしない。

その一方で、これを「ただ放置して耐える」というのも違うなと感じており、

今の肌に、何をしてやれるだろう…?

となんとなく思っていると、今度は自然に「塩で顔を洗いたくなりました」。


私は以前、やむをえず塩で体を洗っていた時期があったので、

この方法にはなじみがあります。

塩なら家に常備してあるので、すぐにできますしね!

それで、入浴時にその日は塩で洗顔。

(ネットでも塩洗顔という情報があるみたいですが、そのやり方とは違います。)


そのように自分の肌の具合を見て、その都度の「要求」を聞きながら、

入浴時、顔は何もせず流すだけにするのか、たまに塩を使うのか、

その必要があると感じた日は、乾燥しにくい素材のせっけんをそっと使うのか…

などなど、“絶対こうしなきゃダメ”を作らずに選ぶようにしています。


そうしながら、やっぱり、いくらそのときは潤う感じがするとわかっていても、

化粧水を使うことは今、快いと感じられなくなってしまったので、

お風呂上がりの乾燥がひどいときだけ、少量の植物油を。


そして基本、起床後は、水や湯だけの洗顔も控えて様子を見ているので、

まだこわばりがちな肌をほぐしてあげたい気持ちと、ただの気持ちよさもあって、

「沸かしたお湯の蒸気」を顔にあてたりしています(笑)

スチーム、気持ちがいいですよね~!


でも、台所に立ってそれをやっているので、なんというか…

塩や油を用いてみたり、沸かした湯の湯気を活用したりと、

実践する内容が「おばあちゃんの知恵袋」のようです。


でも、そんなのって、楽しい♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


その一方で、髪は、まだ届いていないせっけんシャンプー&リンスのつなぎに、

好みでないアミノ酸シャンプーお試しの余りを使っていたら嫌になってきたので、

一時的に、以前香りにつられて買ってあった「ロクシタン」のシャンプーで洗ったり。

成分は普通のシャンプーとコンディショナーですが、この方が楽しいので!OK。


「体によい」と謳われているけれども自分に心地よくないものを使うよりなら、

ただ単に気持ちよく使える方を選ぶ、という。


これはエネルギー的にもそうなんですよ。

セオリーに従うより、あなたがときめくもの、楽しいものを選んだ方がいい。

それはあなたの内側が示している答えだから。



やっぱり、何が心地よくて何が心地よくないかは…

何にワクワクできて、何にワクワクしないかは…

人それぞれだから、自分のそれを犠牲にしたらもったいない。


だって、それは「自分自身に一致するチャンス」、調和するチャンスだから。



たとえば私は、昔、香水の世界がかなり好きでした。

匂いに敏感なので、きつい香水の香りには酔ってしまうのですが、

単純に、香りの調合で織り成す世界が…匂いの楽しさが…

好きだったのです。

なので、ずいぶんたくさんの香水を持っていましたが(ほとんど使い切れずに)、

そのコレクションは、ある時期に一気に手放したんですね。

人工的な香りがかなり苦手になってしまって、持っていてもつけられないので。


今でも、整髪料も苦手でずっと使っていないし、

(必要なときは天然素材のもので代用できますし、そういう商品も今はあります)

人工的な香りはたいてい苦手という傾向にあるのですが、

その中でも、「これは大好き」という例外があって…


こちらは天然素材などではなく、ふつうに濃厚な海外の香水ですが、

そうしたいと感じるときに、自分の楽しみのためだけに、

そういうお気に入りの香水をほんの少しつけると、とても幸せになります。

なんだかワクワクしたり、いい気分になるんです。



あなたがいい気分になるとき、あなたは愛のヴァイブレーションを放ちます。

あかるく輝く、といってもいいかな。


この物質的な現実だって、意識の中の「すべてである存在」の一部なのだから、

あなたが、あなたに調和するものを選ぶこと、楽しむことは、

必要なことでもあるし、それがあなたのエネルギー表現にもなるわけです。


スピリチュアリティーを意識している人にたまにある傾向ですが、

「物」とか「現世的なもの」を除外しなくてもいいんですよ。


あなたは今この世界を体験しているので、

あなたの好きなもの、心動くものがあったら、それを認めて楽しんでください。


むしろ、自分の世界の中に色々な形で現れている「好き」を認めて、

あなた自身が自分のヴァイブレーションを整えることは、とても大切です。




昔、あるとき、当時私の勤めていた会社の友人が言いました。

…その友人は同時期に会社に入って仲良くなった人で年代は私より上、

素敵な美的センスを持っていて、

お茶目でかわいいものも・高級なものも、どっちも取り入れることができる人。

ゴージャスで、個性的で、賢く面白い彼女独特のあり方が、私は大好きでした!


そう、そんな彼女が、何かの折にこう言ったのです、

「元気になりたいときにはね、スタバでシナモンロールを食べるといいわ。」


私はこれに激しく共感し、うれしくなりました!

私も前々からそう思っていたからです。

あれは心休まるよね!癒し効果あるよねー!と、話し合いました。


なんだか元気が出るんですよ。

たまに、スタバでゆったり飲み物を飲みながらシナモンロールを食べると(笑)

ヒーティング(あたため)をしてもらうのがおすすめですよ。

かかっているシュガーグレーズがほどよく溶けて、シナモンのいい香りがするから。



あなたなりの「楽しい体験」、「心休まるひととき」、

「あなたを元気にする物や、感覚や、空間」。


それらは確かに「あなたを助ける一時的なアイテム」にすぎないけれど、

そういう「好き」をあなた自身にゆるし、積み重ねることができる。

自分の心にしたがって、あなたの気分をよくできるのはあなただけだから。


そうしてあなたがあなたらしく、よろこび輝く波動を放っていると、

あなたの現実にも、周りにもまた、伝播していくのです。



日曜の講座です。
ご参加くださる方は事前にお申込みをお願いしますね☆彡↓

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今月の講座 「人間関係と意識内の選択」

10月30日(日)14:00~16:00


ご案内は☆こちらの記事☆をご覧ください。

お申込みフォーム☆パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて」

「お申込みのご案内」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.