読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

嘘がつけなくなること

電車に乗って出かけたついでにデパ地下に寄ったら…

合計○○○○円以上お買い上げの方、飴つかみ取り!やってます。

ということで、私はレシートを確認したら、参加資格があったのでニコニコと参加。


お母さんと一緒のぼうやの後ろに並び、

「大人はだめ、じゃないよね?」と一応見回しても、どうやら大丈夫で、

私の後ろにはやはりニコニコとしておばさまが1人並んでいた。


箱の中にある飴やら何やら小さいお菓子を、お玉ですくう。

箱の口が丸くて小さめなので、いかにこぼさずに最大量をすくうかというゲーム。

そんな単純なことなのに、なんとなく笑いが出てきて、みんなで応援しちゃう。


ちなみに福引きなどとは違って景品が飴だからか、

わざわざ参加する人は少なかったようだった。


そのためか、係の方たちは取りこぼした飴も結局笑顔で袋に入れてくれ、

(もちろん私の前のぼうやにも同様に)

なんとなくみんなで、「このイベントに参加したあたたかい気持ち」を共有した。


笑いながら帰途につき、家に帰って袋を開いてよく見ると…



 


金貨とか、ご祝儀袋とか、招き猫とか、なんだか縁起がいいじゃない!(笑)



今回の記事テーマは「嘘がつけなくなる」です。



嘘って、悪気のある嘘じゃなくてもつくことありますよね。

相手を気遣っての嘘とか。

礼儀正しくみせるための嘘とか。

それが同時に自分をかばうための嘘であることも、あるかもしれないですね。


そんなの、「嘘」って言わないよー

というものも含めて、本当の自分とは一致しない表現、

それがいつのまにか「できなくなってきたなぁ」と感じている方はいませんか?



私は、そう感じます。


元々嘘は得意ではないけれど、

もはやますます、「本当の自分と一致しない」状態でいるのは無理がある。


そもそも、本当は、嘘の状態というのは苦しいものです。

ですから、それがわかってしまうと人からどう思われようと、

ただの自分のままで生きていた方が楽だということになる。



人間は、「自分でないものになる」ストレスの方が、

「自分であるままで、人からどう思われるか」を気にするストレスより、

実は大きいです。


そしてそれに気づいてしまうと、他者に対しても…

嘘をついている人、あるいは無自覚に嘘の自分を提示している人は、

苦しんでいたり、何らかの理由で恐れたりしていることがよくわかるので、

その人を批難する気も起こらなくなります。


自分が嘘の状態で生きる部分があるうちは、

他者の嘘の部分にも敏感で、そこを糾弾する。

「正義」をふりかざして。


でも、自分自身が自分のままでいいや、と思えたら、

他者がどのようにその人自身の本音とずれていようが、気にならなくなるんです。


人を直そうとするとき、自分を直したい。

人の嘘を正そう、認めさせようとするとき、自分の中の嘘を恐れてる。



あなたがあなたのままでいたって、案外、人生は大丈夫。


あなたが少しずつ、少しずつ「嘘の自分」を演じて頑張ったって、

いずれにせよ離れていく人は離れていくし、共にいる人は共にいる。


だったら、あなたを苦しませる「ブレ」は手放しちゃいなよ。


☆☆☆


出かけた先の本屋さんで、

宇津木龍一さん著の肌についての本を2冊読みました。

ネットで「肌断食」や「何もつけないスキンケア」関連の情報を探すと、

必ず出てくるお名前の医師の方。


本屋さんに置いてあったのは、

「『肌』の悩みが消えるたった1つの方法
――美肌には化粧水もクリームも要りません」

という本と、

「宇津木式スキンケア辞典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」

という本。



私はどうしても手元に置きたい本は読んだ後でも買うのだけど、

今回は買わずに満足してしまいました、わりと予備知識もあったので…。

というわけで、立ち読みの感想でごめんなさい。


内容を見ると、とてもまともで当たり前なことをおっしゃっているのに、

現代ではそれが異端のようになってしまうんだな、

ということがよくわかる良書でしたよ。


宇津木さんご本人も、すでに何年もの間、

シャンプーは使わずにお湯で洗髪、体に石鹸も使わず、

健康な肌の状態を保っていらっしゃるそうです。


ネットの情報で聞きかじっていたよりも、

よりシンプルで良い感じの内容でした。



髪のカラーリング剤もおすすめせず、どうしても白髪を染めたい人には、

ヘナをおすすめする記述もあって、

ここでもやっぱりヘナが登場するのか…と思いました。

(最近私はインドハーブやヘナに興味があるため。

私は現在は美容室の漢方が主成分のカラーで落ち着いていますが、

そう遠くない将来、セルフヘナに変えていく可能性も考えていて、

ヘナのパッチテストを近々する予定なんです。)


お化粧品(オーガニック製品含め)に依存しちゃっているかもと感じる方や、

肌調子が悪くて根本的に改善したいという方は、ご一読の価値ありです。



結局、お化粧や美容というのも、

楽しみやたしなみ、華やかさのイメージなどあるけれど、

一歩ずれてしまうと、「嘘」になると思うのですね。


つまり、すっぴんでは外を歩けない、と思うようになったら…

肌荒れしていたら自己評価が変わってしまうとしたら…

それは自分に何かを課してしまっていて、自己像を見誤っているということ。


なぜ、そのままのあなたじゃ「素敵じゃない」と思うのだろう?

どんなあなたでも価値は変わらないのに。



人の価値観、美意識、何を理想とするかはさまざまだから、

ひとつの正解はないけれど、


もし、あなたが、素顔のままでは外を歩けないと思い込んでいるなら、

それは見直してもいいのかもしれないよ。

肌荒れしているときに、隠さなきゃいけない!とあせるなら、

そのことだけで憂鬱になってしまうなら、

あなた自身の美しさを、「仮面」に託して、見誤っているのかも。



あなたの美しさって、そんなところに依るわけではないんだけどね。



2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!



精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて」

「お申込みのご案内」


広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.