BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

オーガニックライフスタイルEXPOに行ってきたよ

東京国際フォーラムで開催されていた、

オーガニックライフスタイルEXPOに行ってきました!


「オーガニックライフスタイルEXPO公式サイト」


誘ってくれたのは以前もオーガニックイベントに参加して楽しかったという妹。

といっても、こちらの「オーガニックライフスタイルEXPO」は、今回が第一回。

事前登録をしておくようにね、と教えてくれたので(事前登録をすると入場無料)、

私も早めに登録を済ませていたのですが、

直前にウェブサイトを見ると、事前登録が締め切られていました。

関心が高いのかなー!と、びっくり。



ちなみに、妹と一緒にこのイベントに行くことは楽しみだったのですが、

過去記事を読んでくださった方はご存知の通り、

私はオーガニック製品に全く興味がないわけではないけれど、

オーガニックという名称が付くからといって必ずしもいいとは思わない、

というスタンスです。そんな私個人の感想としてお読みください。



着いてまず向かったのは、

妹が長年愛用しているオーガニックコスメ会社さんのブース。

その会社さんのウェブサイトからプリントアウトして記入した用紙を渡すと、

先着順にいただけるサンプルがあるのだそう。


というわけで、会場内のコスメのコーナー、「Ethicalcosme ZONE」へまっしぐら。


 
エシカルコスメゾーン。



私も知っているブランド、実際に使ったことのあるブランド、

オーガニックの美容関連のブースが色々と出ていて…


そして、妹の愛用コスメ会社さんのブースはもちろんのこと、

せっかくだから保湿のためのオイルも吟味したいなと言っていた妹と、

他にも様々な美容系ブースに立ち寄るたびに、私は気づきました!


ちょうど現在「何もつけないスキンケア」実施中の私にとって、

この状況は、まさに……


ダイエット中に、うっかりフードショーに来ちゃった☆(ゝ。∂)


みたいな感じではないかと!!(笑)


なぜなら!

みなさん、原材料や製法にもこだわった自信のオーガニックコスメ、

化粧水や美容液やオイルなんかを…渾身の表現ですすめてくださる!!

ご自身の体験も活かして、スキンケアについてお話ししてくださる!!


「常在菌」など今の私には好感触なキーワードも耳にしながらも、

いかんせん私は何もつけないスキンケアを好んで実践しているので、

それを言ってしまったら、このゾーンを巡る意味はない(笑)

ただの妹の付き添い以上の意味は、何もない(笑)


妹には後で「いいじゃん、そのままそう言っても。ただの付き添いもありだよ」

と言われましたが、私はついつい現場のムードに合わせてしまい…

たくさんの試供品を妹とともに手や腕に塗ってもらったり、

(各ブースで差し出した手や腕はつやつや、うるうるの飽和状態に 笑)

思わず説明に耳を傾けたりしてしまったのでした。

まぁ、元々は自分も使っていたわけだしねぇ。


と同時に、「お肌きれいですよねー!」と褒められる妹の横で、

もちろんその日もすっぴん、まだまだ乾燥・粉吹き中のフェイスを

「わざわざお肌に注目されるイベントに来てしまったー!orz」

と実感しながら、「どうぞおかまいなく…」と内心スルーしてほしい私。


尋ねられれば「今あえて何もつけないようにしているんです」とは言うものの、

どこか喉につかえるような、微妙なリアクションで過ごしました。

そりゃぁ、こういう場所では「お肌の悩みありますかー」とか聞かれるもの。

そして答えたら、何かを使用するのが前提で、アドバイスされちゃうもの。

そういう場だもの。



前半はどっぷりコスメゾーンにいたので、妹に「そろそろ…」と声をかけ、

遅めのランチタイムをとることに。


会場の外の飲食店も検討したのですが、ぴんと来るメニューがなくて、

妹も、「うーん。あの世界にもう少し浸っていたいな…」と言ったので、

結局、会場内で売っているランチボックスを買うことに。

すでに売り切れていて1種類しかなかったのですが、それを食べる2人。

2種のサンドイッチがメインの、ビーガン対応のランチボックスでした。


ビーガンなわけではない私と妹、最初は店頭で見たイメージで「足りるかな?」

と言いながら食べ始めたのですが、普通のパンやサンドイッチにあるような

油分&水分がなかったので、案外お腹にたまる…。

ボックスに、小さめながらもドリンクのようなものもついていたので、

特に飲み物を買わなかったのが失敗でした。

(ちなみに、再び何かを買いに行くには会場から離れた場所で食べていた)


具がたっぷりで味はおいしかったのですが、全体的にパサパサするので

口内や体内の水分が奪われてしまう感覚があり、

一緒に入っていた確か玄米ミルクベースのどろっとした質感の飲み物を、

(たぶん表示はジュースだったけど、デザートとも言えそうな感じかな?)

2人とも、貴重な水分として少しずつ大事に飲み飲み(笑)


お互いにそれをひと口飲んだとき、その未体験の風味に驚き、妹が、

「おいしさとかじゃないやつだ…」

とつぶやいたのが、個人的にヒットでした。


ありますよね、おいしさとかじゃない食品(笑)

決して不味かったというわけではないのですよ。

でも、おいしさ目的ではないという感想だったのです。

たとえていうと、美容処方のジェルを飲んでいるような…。



昼食の後は、会場全体を見て回りました。

オーガニックコットンなどの製品や、食品のブースも色々ありました。

大手スーパーさんのオーガニック食品ラインナップのブースもあって、

私はそちらのアンケートに参加し、要望のところに、

「自然栽培の野菜を置いてほしい」との希望を書いてきましたよ。


「オーガニックライフスタイル」という意味では自然栽培は含まれそうですが、

「オーガニック(有機)野菜」と、「自然栽培の野菜」はまた違うので、

自然栽培の食品ももっと流通したら私はワクワクするなぁ、と。



それから、穀類やナッツ、ドライフルーツをふんだんに使った、

シリアルバーのブースがあり、全種類の味を試せるようになっていたのですが、

そちらがおいしくて、妹も気に入って「値段あてクイズ」を挑んできました。

妹は「280円!」、私は「380円!」。

はたして、ブースの方に聞いてみたら…「280円」。

どこで売っているのかお聞きしたら、ナチュラルハウスに置いているそうです。

それを聞いて妹、

「あ、私、ナチュラルハウスで売っているの見たことある。

それで値段を知っていたのかもしれない(笑)」だって~。

私にはチェリー味とココナッツ味が好みでとてもおいしかったです。

今確認してみたら、むそう商事さんの、

「TASTE OF Nature」オーガニックフルーツ&ナッツバー

でしたね。(リンク先は公式サイト内の商品案内ページです。)


会場では商品の販売はされていませんでしたが、

色々な味のバーを試食できるからか、人気のブースでした。



それから、私も買ったことのあるハーブティーのブースも人気でした。

「日仏貿易株式会社 PUKKA(パッカ)ハーブス」商品情報のページへ


ハーブティー好きの女性は多いのですかね!?(笑)

こちらのブースでは、魔法瓶に入った数種類を試飲できたのですが、

女性ばかりの人だかりができていました!

私も妹も例外ではなく、よろこんで試飲させていただきましたよ。


私はレモン&マンダリンと、アップル&シナモンのハーブティーを試しましたが、

どちらも優しい甘さがあり好きでした。

これまで私は、家にヨギティーのシリーズを置いていることが多かったのですが、

もしかするとこちらのブランドの方が好みかも。



色々見ているとあれこれ買ってみたくなってしまうのですが、

最終的に私が買ったのはココナッツオイルやココナッツ関連商品でした。

いいかげん(“良い加減”と読んでくださいませ)な食の好みで生きてる私、

近ごろ良質のオイルの摂取は大切だなと実感しているところでしたので、

最初から「買うかも」と目をつけていたんですよ。


そして買ってみてわかったことは、私はココナッツの存在が好きだということ(笑)

南国の空気を思い出すからなのか、天然のココナッツの香りやココナッツ製品は、

なんだか惹かれてしまいますね。


自分でココナッツオイルを購入したのは、ココナッツオイルブームが来るもっと前、

サイパンに旅行したときに現地で買って以来です。


さっそく食べたり体に塗ったりしてみましたが、味もおいしいし、

ココナッツはさらっとしていて、塗っても他のオイルのように重くならないので、

買ってよかったです。


☆☆☆


妹の声かけのおかげで体験できたオーガニックライフスタイルEXPO。

行ってみて、私自身が共感するものばかりではないものの、

自分の惹かれることや、価値があると思うことを追求し、

それを形にしている方たちが多くいた
ということは刺激になりました。


また、ふだん店頭やネット上で見たり選んだりしている商品も、

製造者の方や開発者の方、販売店の方など…商品に関わっている方々と、

直接顔を見てお話しすることができる場というのはいいなぁと思いました。


こういう方たちが作っているんだな、とか、こんな思いがあるんだな、とか、

じかに感じることができると、これまで目にしていた製品も、

生きた人々の手を通してこの世に生まれているという実感が湧きます。


そんな意味でも、体験できてよかったイベントでした。


☆追記…この記事を書いた後、イベントの公式サイトを見直していたら、
私たちは地上広場の「生産者マルシェ」に行っていなかったことがわかりました。
その存在にすら気づいていなかった!うっかりしてました(-_-;)



☆この記事には続きがあります↓

「変化の手応え・オーガニックライフスタイルEXPOに行ってきたよ2」



2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!



精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて」

「お申込みのご案内」


広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.