BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

適さないのは、いいことだ。

寒い日が続きましたねー。

私は相変わらず好きな音楽だのインタビューだの発掘しては楽しんでます。

どうしてこうもアメリカのヒップホップ文化、特にラップ音楽やR&Bが好きなのか。

ここ日本で、ひとりマニアックな知識を深めていっても…

というのが過去の私の思いでしたが、今ではそれも消えました!


昔はもっと、趣味も「現実的に、役立たせよう」とする思考があって、

仕事に繋げようとか、何か結実させなければ…と考えていたし、

それができないなら「のめり込んじゃいけない」とセーブする気持ちがありました。


こういう考え方をしてしまう人、かつての私以外にもけっこういらっしゃるのでは?

「こんなことしてて、何になるの?」って先に結末を考えちゃうこと、ありませんか。



でも、今の私からお伝えできるのは、

それが一体何の役に立つのかなんてわからなくても、全体像が見えなくとも、

あなたの情熱や、やらずにいられないことには意味があるんだということです。


自然な形でただ「それ」に参加させてあげてください。


一見、あなたの人生には「適さない」ように見えたとしても、

あなたが惹かれるものには、必ず何らかの役割があります。



ハートはあなたを導いていて、感覚はそれに向かっているのに、

「こんなこと、(実用には)関係ないよ…」

「私の職業に、何の意味がある?」

「自分の立場をわきまえて、こっちに集中しなきゃ」

などなど、「思考による修正」をほどこしたくなったとき、

「適さないのは、いいことかもしれない」と思い直してみてください。



見た通りの、想像できる通りの、その場に「ふさわしい」だけの、

そんな要素だけで世界が埋まっていたら、新しい道筋は生まれない。


「適さない」ように見える物事が、不思議な道筋を切り拓いたり、

何かと何かを混ぜ合わせたり、融合させたり、

新しい世界を誕生させたりするのです。


☆☆☆


今回の内容とも関連するエピソードを交えた、曲紹介です。


最近のヘビロテ曲でもあって、

私の大好きなリル・ウェインと同じニューオーリンズ出身のアーティスト、

Kourtney Heart(コートニー・ハート)Magnolia Shorty(マグノリア・ショーティー)

「My Boy」という曲をご紹介します。

この曲は、踊れて、楽しくて、歌詞もかわいい恋愛の曲です。



コートニー・ハートは歌手で、マグノリア・ショーティーはラッパー。

ここで、マグノリアさんとその背景について説明をします。



マグノリアさんは、リル・ウェイン達と同じ「Cash Money Records」のアーティストで、

レーベル初の女性ラッパーだったそうです。

2010年には2枚目のアルバムを出そうと準備していたそうなのですが…


同年の12月、マイアミでのパフォーマンスに向かう直前、

何かを取りにご自宅に戻ったところを、ギャングに撃たれて亡くなりました。

28歳でした。


マグノリア・ショーティーという名前は、

同郷のラッパーであるSoulja Slimからもらったものだということです。

彼が元々、Magnolia Slim(マグノリア・スリム)と名乗っていたそう。

Soulja Slimは、2003年に撃たれて、26歳で亡くなっています。

お二人とも、「Magnolia Project(マグノリア・プロジェクト)」と呼ばれる

低所得者を対象とした公営団地の出身で、名前はそこから取りました。

一般には治安の悪い、危険の多い地域として知られています。


その環境は、日本に住む私たちには想像しづらいですが、

たとえば、ニューオーリンズの別の地域出身のリル・ウェインは、

2013年のある番組の中で、こんなエピソードを話していました。

(※リル・ウェインについての過去記事にも、注釈や後日談を少し加えました。

「足並み揃える必要はない~Lil Wayneのニュースに思うこと~」 )


☆☆☆


すでにアルバムがプラチナ・アルバムの売上となっていたにも関わらず、

普通の公立高校へ通っていたリル・ウェイン。

ある日、学校へ背負っていくバック・パックに銃を入れているところを、

お母さんに目撃されたそうです。


最初、お母さんは、それを学校に持って行く気?と驚いて尋ねたそうですが、

「持って行かない方がいいの?」とリル・ウェインが聞き返すと、しばらく考えて、

「…そうね、持って行きなさい」と、お母さんは答えて銃を入れ直したそう。


この答えから、かなり危険のある環境だということが想像できますよね。

しかも、その銃自体も、お母さんが買い与えたものだったそうです。

「必要だから」と言って。


また、その出来事の直後、お母さんは部屋に戻ってきてこう言ったそうです。

「もう学校に行く必要はないわ。

GED(※日本での大検みたいなもの)を取りなさい」と。


それ以降リル・ウェインは学校に通うのをやめ、音楽活動に専念。GEDを取り、

後に大学にも入りました(が、忙し過ぎて、別の大学のオンライン講座に変更)。

ちなみに、高校を中退したことで後悔したことは「全くない!」ということです。

余談として、私の場合は大学を中退していますが、

それを後悔したことが全くないという点では、完全に同感です。


何かに適しているとき、何かには適さなくなる。

「適さない」ことをネガティブに捉えず、「それにも関わらず」自分の道を進むとき、

新しい世界を創ることができる。




…と、話が広がりましたが、

こういうことをエピソードとして聞いてもなお、想像のみで実際のところ、

日本で暮らす私たちの多くにとっては、ピンとこないのではないでしょうか。


ただ、確実にわかることは、

危険と隣り合わせな地域で生まれ育っても、ハードな環境にいても、

アーティストとして創造性を発揮し、素晴らしい作品を残す人々がいて、

別の国に住む私たちにもそれが届く。

発信したものは決して消えずに、誰かが享受することができるということです。



「My Boy」--Kourtney Heart feat. Magnolia Shorty (2010年)




ニューオーリンズ由来のヒップホップ音楽をバウンス・ミュージックと言いますが、

マグノリア・ショーティーは「バウンスの女王」と呼ばれていたそうです。


コートニー・ハートもかわいいですね。

この曲は、コートニーさんの「Eye Dee Kay」というアルバムに入っていて、

itunes storeなどで、この曲だけを購入することもできます。↓

My Boy (feat. Magnolia Shorty) - Kourtney Heart

 

My Boy (feat. Magnolia Shorty)

My Boy (feat. Magnolia Shorty)

  • Kourtney Heart
  • R&B/ソウル
  • ¥200

 
曲が気に入った方は、ぜひ、一緒に踊ってみてください!(^∇^) 


チキチキ、タン!という独特のリズムに乗るのが楽しいよ!


R.I.P.マグノリアさん。


☆追記…この「My Boy」の曲の始まりに、「He loves me, He loves me not」

というコートニーちゃんの台詞がありますが、これは普通に解釈すると、

花びらをちぎりながら行う恋占いのときの決まり文句なのです…が、

この記事を書いた後に、Soulja Slimの曲の映像を検索して聞いてみていて、

彼が最後に撮影した曲が「Love Me or Love Me Not」だったとわかりました。

もしかすると、この冒頭の台詞はSouljaさんへのトリビュートだったのかもと、

それで気づいた次第です。



スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

「個人セッションについて」

「お申込みのご案内」



2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます

 

精神世界ランキング

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.