BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

そのまま、そのまま、枝を伸ばして…

今回のタイトルは、「そのまま、そのまま、枝を伸ばして…」

 

青い空と木。
それを見ているだけで、こんなにも深い感銘を受けるのはなぜだろう。

人間の生活も美しいけれど、
自然界から受ける畏敬の感覚は、地球にあることの素晴らしさ、
根本的な何かを思い出させてくれる。

黙って、いくらでも眺めていられる。
そして、木のようでありたい、自然が教えてくれる姿のようでありたい、と思うのだ。

枝を伸ばして…高く、高く…
見えない土の中の根も、人間の手の届かない高い枝も、彼らの領域だ。
枯れても美しい、その姿。
太陽の光、鳥、風、岩肌、木が白く照らされる様子。

それだけですべて満たされているのだから、
そこに何かを足す必要も、縮こまる必要もない。

☆☆☆

文明から離れて自然回帰型の生活をしたり、
畑を耕し自給自足をするわけではないけれど、
心はそのように、木から教えを受け続けている。

彼らは、地球の財産。

私たちもまた、そのようであれるだろうか。

こうして木に心を寄せるのと同じ感覚を、
自分の内から解き放ったとき、その流れる方向にただ従っていくとき、
私の場合は生活も、いわば「盛る方向」ではなくて、「差し引いていく方向」だった。

自分が自分であるときに必要なもの、
それ以外のものは、自分に負荷をかけ、じわじわと鈍くさせていくだけ。

ひょんなきっかけでシャンプー、石鹸、化粧水、
いつからか生活に当たり前に存在していたものをやめたとき、
こんな些細なことでも、不思議な解放感が増した。

生命力が蘇ってくる感じ。
生きている自分を、肯定する何か。

野生の髪をふりほどき、肌で風を受け、生死を、陰陽を、まるごと受け入れる。
自分の生きたい自分が、姿をあらわしてくれた感じ。

地球には、どれだけ見ても見飽きない、
荘厳で、澄んでいて、荒々しくて優しくて、言葉が出なくなるほど美しい、
そんな場所がたくさんある。

そういう景色があちこちにある。

生きている間に、どれだけこの目で見るのだろう。

そのとき、ひとりだろうか、知っている顔といるのだろうか、
それとも、まだ見ぬ誰かと一緒にいるのだろうか…

そんなことに思いを馳せると、「現実感」はとても歪んで、
まるで夢の中にいるのと何ら変わりがなくなるのだ。

意識の境界が薄れて、「あまたの中のひとつの夢」としてのここを、
不思議に強く実感する。

☆☆☆

最後に、この曲をご紹介して終りにします。

今日のタイトルとも合うので選びました。

陰影のあるさわやかさが、どこか懐かしいような曲です。

歌詞も好きですね。
「ほんとの自分になりなよ、自分の道を生きなよ」、
僕はいつも気にかけているよ(心の中で応援してるよ)……と、
鼓舞する歌になっています。

★Baby E --Always On My Mind

Baby Eの「Kill The Noise」というミックステープに入っています。
ミックステープの公式ダウンロードサイト☆こちら☆

Baby Eは、リル・ウェインがCEOをつとめる「Young Money」のアーティストです。
リル・ウェインをフィーチャーした「Finessin」という曲がヒットして有名になりました。
Baby Eの紹介ページ(英語)

あなたも誰かの心の中で、こんな風に応援されているのかもね。

どうぞそのまま、そのまま、枝を伸ばして!


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

「個人セッションについて」
「お申込みのご案内」


この記事で紹介したBaby Eについて、後日特集した記事はこちらです。

beats-and-love.hatenablog.com

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.