読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ブログ、お引越ししてきました。

こんばんは~!

少し、お久しぶりの更新です。

前回記事の日付がちょうど1週間前なので、今までの私のブログ更新ペースからすればお久しぶりって言えるよね!(笑)


今月は普段以上に忙しくも、楽しく過ごしていたのですが、人間ってどうしてこう…
忙しいときに限って手間のかかる作業を始めたくなるんでしょうね?

ついに、アメブロから大量の記事を引っ提げてお引越ししました(笑)


今までも読んでくださっていた方、こちらへもご訪問ありがとう~!
はてなブログ経由で来てくださった方、はじめまして~!


アメブロからのお引越しは、なんだかんだで始めて3年目くらいにはもう考えていたと思うのですが(このブログは2011年から始めました)、記事数が多かったことや、次に使いたいピンとくるブログサービスが見つからなかったことを理由に、延び延びになっていました。


昨年6月にも、こんな記事を書いていますね(笑)

beats-and-love.hatenablog.com 


このときは、独自ドメインを取ってワードプレスでのサイト作成に挑戦してみて、撃沈したんでしたっけ。(購入したドメインはそのまま放置)

…単純にブログを書きたいだけの人には、あまりにも遠回り過ぎた。
そして、書きたいだけ!と言いつつも、デザイン周りにまるで好きでないものを使用するのも気が滅入る、ということもわかった。
かといって、表示やテンプレートをちょこっといじりたいだけでも、いちいち知識が必要だということも…。


そんなこんなで、色々な便利機能がセットになっているアメブロで続行したのでしたが、やっぱり「いつかはサイトを移転したい」と思いながら使うという状態は変わらず。心もなんだか中途半端に。


記事が増えるたび、画像が増えるたび、
「あぁ…これでまた、さらに引越しが大変に…」
なんて思ってしまうんですもの(笑)

アメブロにはエクスポート機能がないため、何度か引越しを試みる度に大量のデータを整えることに苦労していた。


加えて、アメブロの色々と新しくなる機能やサービス、これがまた私には不要なものばかりで。
楽しく活用できる方もいるでしょうけど、私にとっては、まず利用しないものだったのです。

にぎやかになっていくマイページ(管理画面)を見ながら、ほとんどの情報が要らない…気が散るなぁ、と思うようになっていたのも事実。

一方で、私が貼りたいツールがアメブロでは禁止タグになっていたりと、使いたいものは使えずにあきらめることもしばしば。


ブログに表示される広告もアピール感満載なものが多いなぁと感じていたあるとき、家族にスマホ表示を見せてもらったら、スクロールしてもふよふよとついてくる広告が表示されていることにびっくり!(笑)←当方ガラケーユーザー☆

おう、こんなことになっていたのか…と、ますます引越しを考えることにしました。

こちらのはてなブログも無料で使用している間は広告は出ますけどね、なかなかいい位置に。
それでも、アメブロさんよりは控え目と私は感じました。


とはいえ、はてなブログに決めたきっかけは広告のことじゃなくって…


以前は、私が引越し先候補にするブログサービスの中に、「はてな」の文字はなかったんですよ。

単に、ほとんど知らなかったんです、はてなの存在を。


ところが、昨年の後半に入ってからですねぇ。

たまたま何かを調べて検索で出てきたブログや、ちょっとしたきっかけで辿り着いて読んだブログで、「面白い!」と私が感じるブログがすべて…

はてなだったんですよ


この人もはてな。あの人もはてな

だんだん、「はてなブログには自分の発言したいことを個性的に書いている人が多い」というぼんやりとしたイメージが定着してきて、気づけば使ってみたくなっていました。 

 

それ以来、はてなブログは私の中で引越し先としてメキメキ急上昇し…
この度の引越しと相成りました。


データのお引越し自体はかなりスムーズに行ったのですけどね、
はてなブログの設定や操作には戸惑いましたね。

ある程度、HTMLだとかCSSだとかの知識が必要じゃないですか…。


私は昔、自分で簡単なウェブサイトを作ったことはあったし、他のブログサービスも複数使ったことがあったので、完全な初心者ではないと思うのですが、それでもね…ちょっとここをこうしたいだけなのに、調べないとわからない!みたいな。


他のブログサービスだと当たり前のように装備されてる機能がなかったりとか。
はてなを使ってる皆さん、不便じゃないのかな?

…と、どうすればいいのか方法を調べながら見ていくうちに、気づいたことがありました。

楽しいんだ!

この人たち、こういう作業が楽しいんだ…!!


はてなブログを使っている人は、自分でサイトを作成したりアレンジしたりする手間を「不便」とか「めんどくさい」と思う代わりに、むしろ楽しいと思っている人が多いっぽい。


…というのが私なりにネットを観察した感想です。


色々とシェアして教えてくださっている皆さんのおかげで、最低限の体裁は整えたので、後は私は、書くことに徹したいです(笑)


フォローしておくと、アメブロは、普通に日記のように使いたい方には他のブログサービスよりも編集画面が使いやすいし、かゆいところに手が届く機能が揃っていると思いますよ!絵文字もかわいいし。

私はがっつり文章を書くタイプで、ブログのヘビーユーザーなので、だんだん用途に合わなくなっただけです。最初はアメブロのカラフルさ、楽しげな様子に惹かれて決めましたもん。

というわけで、ひとまず、お引越しのエピソードとご挨拶まで♪

 

2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます☆
 

精神世界ランキング


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします。

「個人セッションについて」

「お申込みのご案内」


広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.