BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

続・歯の矯正装置つけましたと、ヘナ後の感想

今夜も月がきれいでしたね~。
満月が近いのかな?(と思って調べたら、明日金曜日が満月でした!)
生きてる間に何度も、何度も、何度も月を見ているのに、その度に見入って感動してしまうから不思議です。
だんだん暑くはなってきたけれど、この季節は暑すぎず寒すぎずで、肌で感じる温度が体との境界がないみたいにやわらかくて、心地いいですね。

今回の記事は、「続・歯の矯正装置つけましたと、ヘナ後の感想」という日常の小話です。

先日、予告通り、今度は下の歯の矯正装置をつけてきました。
今はまだ装着後の痛みの期間で、ときどき普段の感覚で、うっかり歯ごたえのある種類の食物を口に入れてしまった後、「あっこれ、痛くて噛めないやつだ(^^;)」と、現状を認識したりしています(笑)
歯科矯正に至った経緯と、上の歯の装置をつけた直後の記事はこちら↓

beats-and-love.hatenablog.com

矯正装置をつけてから、個人的に一番実感している生活の変化は、スケジュールに「歯磨き」の時間分を考慮しなければならなくなったこと(笑)
矯正器があっての歯磨きは、かなりコツがいるし、時間もかかる。

本格的に慣れたらもっと素早くできるのかもしれないのですが、私は今はまだそうじゃないので、さささっと磨くことができずに、「歯磨き」の時間分を多めに加算して予定を立てるようにしないとだめ。

もちろん、その前に何も食べていないときだったらいいのですけど、1日の中で意外と、ものを口にする機会はありますよね。たぶん、1日1食の生活の人とかでない限り。

装置をつけている間に虫歯を作らないよう、矯正歯科で磨き方は教わるのですが、実際に自分でやってみると、これがなかなか特殊なんです。
装置の間に歯ブラシの毛先を入れ込むようにして磨くなど、通常の歯磨きとは全然違う作業でスキルが要ります。

私は上の歯は、矯正器つきの歯磨きにもだいぶ慣れてきたつもりだったのですが、下の歯の方はつけたばかりなので、思うようにできず苦戦してます。
さらに、上の歯に比べて下は正面の部分の歯が小さいせいか、ブラケット(各歯に貼ってある四角い装置)が混み合ってるイメージ?鋭兵(ブラケット)たちがスクラムを組んで邪魔してくれてる…(笑)で、なかなか磨くのに苦労するのと、磨き方も単純に上下逆のアプローチになるだけで、慣れるまでけっこううまくいかないんですよ!

「ハンドルを握っているのは自分(歯の治療のエピソード)」という記事の中で、私自身「なるほど!」と思い、ためになった「歯の磨き方」のリンクを紹介しました。

beats-and-love.hatenablog.com

そちらは矯正と関係のない、通常の歯の磨き方の情報でしたが、知っておいてよかったと思います。コンセプトとして、こういうことか、と知っているだけで注意する点が違ってきますからね。ご紹介したリンク先は歯医者さんの書いた記事で、私が過去に「歯磨き指導」などで知っていた方法とは違う上に、実践的でもあったので、未読でご興味ある方は目を通してみるといいですよ!

今回、改めて「矯正中の歯磨き」で調べてみると、かなり気を遣ってケアをする方法、そのための道具なども色々と販売されていることを知りました。

私がお世話になっている矯正歯科さんは、あまり神経質になる感じではなく、器具を装着しての注意点とシンプルケアを伝えられただけだったので、私も今のところ、そのやり方を守っているのみですが。

まぁまぁ、それでもなお、装置がついているとケアに時間がかかるのは事実というわけです。
今年は歯関係のイベントが盛り沢山で、自分の「イヤーオブザ歯(Year of the 歯)」決定だな。

続いて、初ヘナから日が経過しての感想です。
初ヘナ時の記事「初ヘナと、妹が宝。」

beats-and-love.hatenablog.com

ヘナに関しては…
別に私のように「ノーシャンプー」生活をしていない方でも、特に女性の方は、使ったことがある方、継続して使っていらっしゃる方もきっと多いと思うんですよね。

未体験だった私は、前の記事でも、「ヘナを使っている人からはヘナ愛を感じる」ということ、ヘナの持つ魅力が何なのか気になるということを書いたのですが…。

それね、私も、わかってきました(笑)

髪質が…髪質がすっごく良くなる!
しなやかになって、扱いやすくなる。
パサつきもなくなるし、つやつや。

これがヘナ効果なの…!?と、驚きました。

ヘナ後は数日間お湯洗髪でOKな旨を聞いていたし、元々、私はすでにベースは湯シャンなので、お湯で洗うだけで過ごしていたのですが…普段以上に全然痒くならないし、快適。頭皮のコンディションが良いまま持続する!

そこまで期待してはいなかったので、ヘナすごい…と、心から、ヘナの魅力を実感する第一歩をしっかり踏みしめてしまった感じです。
私の場合、インディゴを多めにミックスしても、これですからねー。
ヘナ単独での効果はそれ以上と聞いたら、気になりますよね。

体質的にヘナが合わない方以外は、美容室でケミカルなトリートメントの施術を受けるよりも、ヘナを使ってみる方がおすすめなのでは!?と私は思いました。
染め目的ではなく、頭皮や髪のケア・美容目的の方でも、これはきっといけます。
そのときも、材料のヘナが純粋なヘナかどうかは気を付けて確認した方がいいですね。

あとはセルフヘナ、自分でやってみることが次のステップです、私は。

☆☆☆

人間の体のメンテナンス、色々めんどくせー!と、思わなくもないですが、いくつになっても初体験ってあるのね、体があるからこんな体験もできるのね、オホホ、と面白がっている部分もあって、「人間の体には驚かされるな…」と、異界人の視点で眺めている自分もいます。
その視点からは、人間目線の“苦労”も、興味深さに変わります。

余談として、食料品の買い物時、歯ごたえのあるものが痛くて噛めない私の手がすっと伸びた食べ物は、「カステラ」と「だて巻き」でした。

うん、今体が求めている食べ物の、方向性はわかりやすいよ。
でも、カステラはともかく、だて巻きはお正月のとき以外、自分で買ったり食べたりしたことはなーい!(笑)
好物か?と尋ねられたらひどく微妙な立ち位置にあるので、自分で買ったものの、気になっています。冷蔵庫に鎮座しているよ。


ブログランキングに参加しています
1日1回のクリックが反映されます

精神世界ランキング


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

「セッションについて」
「お申込みのご案内」

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.