BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

休みを取って寝かせることの大切さ

ピアノの練習をしながら気づくことは、意識の使い方と共通していることが多いです。

ときどきそのことを記事にしますが、同テーマの最新の内容は昨年末のこちらです。
「演奏はエネルギーの操作である。意識で意図すること。」

beats-and-love.hatenablog.com

今回は、「休みを取って寝かせることの大切さ」

適切なブレイクの効能をお伝えします。

継続して頑張ればうまくいくという錯覚

努力することや物事をうまくいかせることについて一定の観念を持っていると、自分の内から湧いてくる感覚よりも、信じている観念に沿った「ルール」や「形」を採用しようとします。

その結果、あなたは休みたいときに休まなかったり、やりたいときにやりたいことをしなかったり、やりたくないことを無理矢理したりします。

継続に関する観念、「一日も休みなく、○○をしなければならない」などもそうした観念の例です。

それがあなたの自然な欲求であるならいいのですが、そうではないのに「そうしなければならない」と感じている場合、観念に従っているのです。

少し休ませると演奏が上達する

私は子どもの頃は毎日休まずピアノの練習をするように言われていて、それを日課にしていましたが、大人になってもはや義務ではなく趣味でピアノを練習しているうち、気づいたことがあります。

それは、「しばらく演奏をお休みして、ブレイク明けに弾くと、とてもいい演奏ができる」ということです。

毎日続けて練習しているときよりも、自分のフィーリングに従って設けるまったく弾かない日々、ピアノのことを完全に忘れている「お休みの期間」をはさんで、それからまた弾きたくなったときに弾くと、ずっと調子よく演奏できるのです。

まるで、「何もしていない期間に内側で何かが熟成して、上達するよう」です。
その間は手を動かさなくても、曲を奏でなくても、です。

これをエネルギーの観点から説明しましょう。

水面下で進行しているエネルギー的なプロセス

あなたが一度意図した(意識を向けた)ことについては、見えないところでも「継続的なプロセス」が起こっています。

行動していない間は「何も起こっていない」と考えるのは、現実の表層のみに注目したものの見方です。
現実はあなたの意識で成り立っており、意識の方が「元」であることを思い出してください。

行動だけを評価する観点からは、「お休み」とは、まるで怠けていることや「何もしていないこと」であると勘違いされます。

でも、あなたの内側はこう伝えているのです。

「闇雲に動いてエネルギーを分散させないで!怖れから余分なアクションを起こして、その分を回収する複雑さを生みださないで!」
「内側からやってくる自分の感覚の通りに、動きたいときこそ動いて、動きたくないときには動かないで。」と。

とても単純なことです。
こうも単純なことが複雑になるのは、様々な観念を、自分自身の感覚よりも確かなものとして信じているからです。

寝かせることの大切さ

ちょうど「睡眠」が大切であるように、日常の様々なプロセスにおいても「寝かせる」ことの効能を軽んじることはできません。

何が起こっているか外側からは見えなくとも、「寝かせている間」には色々なことが起こっています。

土にまいた種が発芽するまで……枝からつぼみがあらわれるまで……自然界に対しては、目に見えないプロセスを、私たちは受け入れていますよね。

こちらの世界で何もしていないように見えるとき、あなたが意識の別の側面で行っている作業のことも考えてみてください。
眠っている間に見る「夢」への認識を深めるなら、このことは容易に理解できるはずです。
あなたは多次元的な存在なのです。

必要な休みを取らずに何かを進行させるとき、あなたは自分自身のどこかに負担をかけ、より大きな観点から見通せる「計画」を乱します。

すると、そのために「別の選択」が必要になり、あなたの進むコースはより一層エネルギーの負荷の大きな道へと複雑化していくのです。

道案内(ガイド)しているのも自分なら、それを受け取って行動に移すのも自分です。

あなたは、あなたの心の示すものに注意し、やってくるフィーリングに従っていますか。

形のない世界、目に見えるアクションではない部分が実際に意味を持ち、現実の土台となっていると認識しているでしょうか。

このお話は、4月1日(日)の講座「夢を叶えることと、それに伴う意識内のヒーリング」に関連しています。

beats-and-love.hatenablog.com

夢を叶えたいのなら、意識の使い方を自覚しましょう。
自然なプロセスを邪魔せずに、むしろそれを活かすあり方を身につけるのです。

それは「外に見える現実」と「自分の内」とが連携していることを確信し、その自覚を持って生きる「自覚した創造者」、「明晰夢」のあり方です。

明晰夢基礎オンライン講座、4月スタートのクラスの参加者募集

スカイプによるオンライン講座「明晰夢基礎クラス」、日曜午前のスケジュールの募集を開始します。

日程:4月22日(日)、29日(日)、5月6日(日)10:00~12:00、全3回。
※4月17日(火)までにお申込みをお願いします。

講座内容やお申込みの詳細は、こちらの記事をご覧ください。

beats-and-love.hatenablog.com

ブログランキングに参加しています
1日1回のクリックが反映されます

精神世界ランキング


★スピリチュアルカウンセリング、その他メニュー

お申込みのご案内 


★4月1日(日)講座「夢を叶えることと、それに伴う意識内のヒーリング」
お申込み受付中です。

beats-and-love.hatenablog.com

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.