読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

はてなブログでランキングサイトへのリンクを置くときの注意点

※最後に後日追記(最新情報)あります。
ちょっとびっくりした発見があったので更新です。
(通常の記事もアップしたばかりなので、そちらは一つ前の記事をどうぞ。)

タイトルの通り、はてなブログでランキングサイトへのリンクを置くときの注意点」、同じ体験をする人もいるかもしれないので書いておきます。

ちょうど前々回の記事で、登録しているランキングサイトのうちの1つを退会することをお知らせしました。

そのとき、「精神世界ランキング」の方は引き続き、まだしばらく参加すると書いたのですが…。

ふと、該当サイトを見ると、ランキングってけっこう上下するとはいえ、今まで見たこともないほど順位が落ちてるな、と不思議に思いました。
特にINポイント(このブログからクリックしたときに加算されるポイント)は、桁数からして違うくらい減った…。

アメブロからはてなブログへの引越しもしたし、印象が変わったからかな?くらいに思っていたのですが。

さっき、ふと気が向いて、最近の過去記事から、すでに退会したランキングへのリンクバナーを削除する作業をしていたら、原因を発見したのです!

結論から言うと、「はてなブログ」に引越して以来、このブログからクリックしていただいたランキングサイトへのポイントは全て無効になっていました(泣)

お手間をかけてクリックをしてくださった方々、ごめんなさい(悲)

原因は、タグ内にある記述をすると、はてなブログで自動挿入される記述内容のためです。

私は、外部リンクを開くときに「別のページ(新ウィンドウ)」で開くようにと、毎回タグの中に「target="_blank"」を入れていたんです。
(※はてなブログのリンクの初期設定だとそうなりません。他の方法で対策もとってあったのですが、反映されていないことがあるので、この記述も用いるようにしていました。)
アメブロのときには、リンクをどのように開くかの設定も編集画面から選べばよかったのですが、それができないので、自分でHTML編集画面から手作業で書き加えていました。
わざわざ毎回必ず、そのようにアレンジしていたのです。

すると、記事を保存して公開するまではわからないのですが、一旦公開した後のHTML編集画面を開いて確認すると、「target="_blank" 」の後に、「rel="noopener noreferrer"」が自動で追加されているんです。

これ、私は今日まで気づきませんでした!

「target="_blank"」には危険性があるということで、はてなブログでは公開時にそのように自動で書き加えられるようなのです。

危険性については、こちらのサイト様が説明していました。

yoru9zine.hatenablog.com

そしてこの rel="noopener noreferrer"」が入ると、ランキングサイトではクリックを加算できなくなる(無効になる)みたいなんですよね。

私は記事公開前のプレビュー画面で、記事内のリンクが有効かどうかを毎回チェックするので、そのときに自分でテスト・クリックしていたポイントだけはどうやら数えられていたようです(公開前にはまだ、自動でタグが追加されていないので)。

退会した方の「人気ブログランキング」へのリンクにも同様のことが起きていました。
(※サイトの提供するバナーのリンクアドレスを選ぶ際に、「別リンクで開く」にしていない方は大丈夫。「別リンクで開く」にはあらかじめ「target="_blank"」が入ってしまっているので注意です。)

引越し前に書いた過去記事に設置してあるリンクも、全部です。ランキングとしてのクリック機能は果たさなくなってしまいました。

なんてこったい!


私自身、応援したい内容のブログにランキングサイトへのリンクがあるとクリックする方ですが、けっこうそのひと手間だってかかるじゃないですか。

これまで押してくださった方、本当にありがとうね!

そして、はてなブログでランキングサイトへのリンクを入れる方は、どうぞクリックが無効にならないよう、私の経験をぜひ参考にしてください(笑)

これですね↓

精神世界ランキング

今度は機能してると思うんだけど!
(修正するには、「target="_blank"」から削除しないとだめですよ。)

<後日追記>
この記事の後、過去記事の分もあるし一応、何か対策があるかを知りたくて、はてなブログのサポート窓口に問い合わせてみたところ、仕様変更で「target="_blank" 」の後に「rel="noopener noreferrer"」を付けていたが、元に戻したというお返事をいただきました。
4月30日の時点で確認すると、確かに元に戻っています。

うーん、でもちょっと、予告なくまた何か変わるかもと思うと、怖いですけどね…。


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

「お申込みのご案内」

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.