BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

個人のprogress

progressとは、絶え間ない進歩や進展を表します。
常に変化している存在である私たちは、そのわずかずつの変化があまりにも自然であるために、なかなか自分の進歩に気づけないことがあります。

たとえば1年前の今頃、あなたはどんな様子だったでしょうか。
そのときと今とを比較して、どんなことを思いますか?

中には、「1年前の方がよかったな~」なんて思う人もいるかもしれません。
が……本当にそうかどうかは、よく考えてみてください。
状況や出来事そのものを比較するのではなく、あなたの心の中身を見るのです。
得たもの、深まったもの、すでに当たり前になっている気づき、色々な「進歩・進展」を認めることができるのではないでしょうか。

「わぁ、あれがたった1年前だなんて、信じられない!」というくらい、今との差を感じる人もいるでしょう。
私はそうですね。1年前の今頃は、たとえば物理的にもまだシャンプーや化粧水を使う生活を当たり前にしていて、まさか自分がそれらを使わないライフスタイルを始めるなんて、考えてもいませんでしたし、歯の矯正を治療として選ぶことも視野になく、ちょうど引越しの準備中の時期でした。
何よりも、心のあり方、意識の中身が今とはだいぶ違っていました。
その「中身」の差だけを見ると、「別人」とも言えてしまいます。

実際、私たちは毎瞬「別人」ですが、そのエネルギーの差が大きければ大きいほど、物理的にも異なる人であるということがわかりやすくなります。

現実の違いは、ヴァイブレーションの違い。
個人やモノの区別も、ヴァイブレーションの違い。

あなたの意識の設定・心の中身が変わると、あなたの表すヴァイブレーションも変化します。

本来そこに「優劣」はないけれど、あなた個人の中で見るなら、そのprogress、進歩を定期的に眺める視点を持って、ときには祝ってもいいのではないでしょうか。

その際、「誰かの目盛りを拝借する」必要はありません。
他者やメディアが示すような「評価のモノサシ」で測ることはしないでいいのです。

あなたには、あなた独自の人生があり、そこで必要な歩みは、他者とは異なるからです。

さて、1年後のあなたは、どのように深みを増し、どんな成長を遂げているでしょうか? 
楽しみですね。


ブログランキングに参加しています
1日1回のクリックが反映されます

精神世界ランキング


今月の講座「スピリチュアルな恐れを解消する!

・7/20(木)平日クラス  
・7/30(日)週末クラス
ご参加は、いずれかの日程をお選びください。事前のお申し込みが必要です。
詳しくは、こちら↓

beats-and-love.hatenablog.com

スピリチュアルカウンセリング個人セッション
(対面、スカイプ、電話)

「お申込みのご案内」
「個人セッションについて」 

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.