BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

創造性と期待

創造性にフォーカスした記事5回目です。

前回「創造性と主観」

beats-and-love.hatenablog.com

☆☆☆

長らく続いた痛みの関係はもう終わり

自分が自分と和解したから

自分が自分と築いてきた不仲を
あなたは修復したから

☆☆☆

人や外との関係というのも結局、自分自身との関係なので、
(これは抽象的な意味や喩えではありません)
ここで、人間関係について言及します。

☆☆☆

私は先日、ふと思いました。

(私は自然界や動物からの恩恵というのをとても感じていて、
ときどきアニマルコミュニケーションの本を読んでみたり、
そこともっと交流することについて関心があります。
そんなことについて意識を向けていたときに湧いてきたことです。)

人にはあまり心をひらかない人でも、
動物には心をひらいて交流しているのをよく見かけます。


動物と無条件の愛で繋がれるのは、
そこに(私たちが人間の他者にしているような)「期待」がないからではないでしょうか。
彼らのあるがままの振る舞いを、こちら(人間)も楽しんでいます。

動物に対しては、
「動物なのだから」
というわけで、自分の期待を「人に対してほど」押し付けようとはしませんね。

(アニマルコミュニケーションでは逆に、
その「動物とは、○○だ」という思い込みが邪魔することもありますが、
それは今回とはまた別の話。)

もちろん動物に対しても、期待を押し付けている場面もあるかもしれませんが、
普段、人に対して持っている期待に比べると、
「そういうものだ」と思って自由にしている隙間というか、空間があるものです。

人間に対しては、
「このくらいできるでしょ、同じ人間ならわかるでしょ、こういうものでしょ。」
と、思っているから、その期待に相手が沿わないとき距離ができます。

以前、記事の中で「荒川アンダーザブリッジ」のアニメの感想を少し書きました。
このことに関連して、私が思い出した、ある場面がありました。

ストーリーのはじめの方で、

人に「借り」を作ると喘息の発作が出てしまうリクに対し、
金星人のニノが、荒川河川敷の生活を紹介しているときのこと。

ドラム缶のお風呂に入るシーンがあります。

ニノは頼まれてもいないのにリクの髪を洗い始めます。
リクは、「これでまた借りをつくってしまう!」とあせります。

そのとき、ニノがこう言いました、

「私が洗いたいから洗ったんだ。洗わせてくれてありがとな。」

と。

(せりふは私の記憶なので正確でないかもしれません。)

リクに喘息の発作は出ませんでした。

☆☆☆

私は、人と関わるときの基本は、これではないかと思うのです。

私がしたいから、こうした。
相手から「期待するものが返ってくるから」するのではありません。

心の中で抱いている「期待」を前提としていることはありませんか。

あなたが愛するなら、私も愛する。
あなたが○○ならば、愛そう。
あなたが○○なので、私は……

これでは「取引」ですね。頭の中で条件づけられた考えに従っています。

このような期待が心の中にあるとき、
期待したものが返ってこなければ、人は落胆したり、悲しんだり、怒ったり、
不足感にかられて求めるものを得ようとします。

「私がしたいからしている」を動機にすること。
それだけのことを、「自分にゆるしていない」のは誰でしょうか。

自分がしたいからするとき、それ自体で、自然と満たされます。
自己充足され、相手や対象には、「させてもらってありがとう」の気持ちになります。

「私がしたいから」するのでないのなら、
したくないことを自分に強制しているのは誰でしょうか。

理由はどうであれ、

「あなた自身」以外に、あなたにそんな強制をできる者はいないのです。

☆☆☆

長らく続いた痛みの関係はもう終わり
君は私の中にいた

私はそこを振り返り
差し伸べる手を握り返す

私は私と和解した

外に映画を映し出すなら

よろこびのハミングや
耳をすますとギフトのように飛び込んでくる自然音

ハートのときめく音がビート・サウンド
そんなバックミュージック

楽しいダンスにしませんか

そう、あなたはあなたと手をとりあったままで

☆☆☆

☆スピリチュアルカウンセリング☆

お申込みのご案内

個人セッションについて


★アニマルコミュニケーション・セッション★

beats-and-love.hatenablog.com

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.