BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

簡単なセンタリングとグラウンディング

今日のお話は、「簡単なセンタリングとグラウンディング」です。

150515_1210~01.jpg 

センタリングとグラウンディング、各用語について詳しく解説はしませんが、

とりあえずここでは、その言葉通りのイメージで、

グラウンディングは地に足を着ける感覚、

センタリングは自分の中心に戻る感覚、
とざっくり理解してもらえば大丈夫♪


この2つが大事なのは、

スピリチュアルなことに関心を持って、色んな認識が変化していくと、

自分のアイデンティティーがあやふやになったり、

「目の前にある現実」にしっかり参加することが、困難になることもあるから。


一時的にそのような状態を味わうことは、通過点として必要なこともあるし、

そういった感覚・現象自体は、よくもわるくもないのですけど…。


それがずっと続くようだと、決してバランスの取れている状態ではなくて、

かえって、真のスピリチュアリティーが生かせなくなってしまうんです。


それってたとえば、

架かっているはずの橋が一方にしか渡せていないとか、

両輪のうち、片方の回転が鈍っているような感じ
なんですね。


英語ではよく、「スペイシー(spacy)」な状態と言いますが、

何か現実感ない~。心ここにあらず~(゜ρ゜)

ということです。


そうなることで「心穏やか」、「波風立たず」の感を味わえることもありますが、

なんだか自分の人生が「遠くで」起こっている感じ…。

確かに自分はいるのに、現実の中に参加しないで傍観者になっている感じ…。

そうなってきたら、注意をした方がいいですね。


精神世界の中ではときとして、それを良しとするような教義すらあるけれども…

これだけになってしまうと、

あなたのここでの機能や表現したいことが、おざなりになってしまうんです。


そんなときに役立つのが、意識的なセンタリングとグラウンディング。


ごく日常的なものから、エネルギー的なコツまで、方法は色々とあるのですが、

ここでは、センタリングとグラウンディング、両方をいっぺんに整えられる、

簡単な方法をお伝えします。


それは、

目の前にある大切なものや愛しいものに集中する

ということ♪


あなた自身にとって、心底、


この人生の愛しさや価値を感じられるものに、意識を向けるのです。


誰かにとって、ではなくて、あなた個人にとって、意味があるものですね。

どんな些細なものでも、あなた自身が愛しさや価値を感じられるものならばいい。

あなたの愛する人や動物、家族、友人、周囲の子供、植物…に意識を向ける。

あなたが個人的によろこびを感じる作業や趣味を行う。

星や空を眺めるのが好きならば、じっとそれを眺めてみる。

お気に入りのお茶があるなら、丁寧に淹れて香りを味わいながら飲む。


誰かとその「意味」を共有する必要は全くなくて、

あなた個人がプライベートに、その充実感を心で感じられていればOK。


このような意識の向け方、行動が、あなたを

「この現実の自分にフォーカスしながら、広がりを持つ中心へと」

しっかりと、セットしてくれますよ☆


スピリチュアルカウンセリングその他メニュー

お申込みのご案内

個人セッションについて

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

5月24日(日)14時~16時開催

「観念書き換え教室」

★受付終了しました★


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.