BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

私なんかが…と思うとき

ハロー、日曜日いかがお過ごしでしたか。

今日のタイトルは、「私なんかが…と思うとき」です。


150515_1208~01.jpg 

載せるのが季節外れになってしまいましたが、
5月に撮影したクレマチス。ゴールドと紫の色合い!


今日の記事は、しばらく前からメッセージとして載せようかな、

と考えていた内容なのですが、それからちょうど今までの間に、

このメッセージとシンクロするお客様とのやりとりが何度かありまして、

興味深かったです!

ちょうど昨日掲載させていただいた講座のご感想をくださったsuzuranさんも、

この内容とシンクロすることをメールに書いてくださっていました。


あなたも折にふれ持っているかもしれない、

「私なんかが…」という思いにまつわるお話です。



私なんかがこれを願ってもいい?

私なんかが、こんなことを思ってもいいの?

私なんかが…


と、こんな風に、その後に続く内容はなんであれ、

「私なんかが」から始まる思いを経験したことが、

あなたにもあるのではないでしょうか?


これは、「謙虚さ」とセットになっているように見えることもあり、

そう捉えている分には聞こえはいい?のですが、

その裏に、「自己不信」や「恐れ」が隠れていることがあります。


私がこの記事内容を思いついたのも、やはり、

自分自身が感じている「私なんかが…」に気がついたからでした。

そしてそれは、これまでの「制限」になっていました。


私なんかが、これを願ってもいいのかな?

私なんかが、こんな風に意図してもいいのかな?


たとえそれが、自分の本心・自然と内から湧くことでも、疑ってしまう。


そこには、謙虚さに紛らせた自信のなさや恐れがありました。


謙虚さを笠に着れば、冒険をしなくて済みます。

自分の打ち立てた安全圏の中から、出ないで済みます。


しかも世間的にも、自己の力を肯定しチャレンジする者よりも、

「小さくみせる」、「へりくだる」、「謙虚である」、「望まない」

ということの方が賛美される傾向もあるので、表面上、都合もいいです。



でも、人間はそれぞれ自然と「拡大する」ようにできているので、※

(※物理的な意味での拡大を指しているわけではありません)


同じままでいるということはできないし、


無理にそうしていると(自然に逆らって同じままを保とうとすると)、

バランスを崩すのです。鬱積していくのです。何か物足りなくなるのです。



誰もが、無力なままではいられません。

「小さな自分」のままではいられません。


「私」を直視するときがきます。



私なんか…

と言っていないで、動くときがきます。

自分の定めた安全圏から、出るときがきます。


それを避けて、同じ自分にとどまろうとするほうが、苦しいのです。


「私なんかが…」と顔をそむけ、自分自身の真実からうつむくのではなくて、

「私が(I am)」と、その力を、意識的に用いることが大切です。


私たちの恐れの根源に、「自分の力に対する恐れ」があります。

自分の力を何とか直視しないようにと、色々なことをするんですよ!(笑)

認める・認めざると、それはもうすでに「使っている力」なのにね。


私なんかが…?

と、迂回しそうになったときには、今日のお話、思い出してくださいね☆


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.