BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

完璧主義にバイバイ

こんにちは!

一昨日、虹が出ていたので写真を撮りました☆

画面中央よりやや下、左側にかけて写っています。見えるかな?↓

 


全体を写そうとしてみた… ↓

 


この写真が一番、見えやすいかも。↓

 

見つめている間にだんだん消えていってしまいましたが、きれいでした。 


今日は、「完璧主義にバイバイ」というタイトルでメッセージをお伝えします。

☆☆☆


自分なりの完璧主義。

これに、苦しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


「自分なりの」と付けたのは、他の人から見て、

その基準が「完璧」かどうかは、別
だからなのです。(^o^;)


あなたにとっての「これが完璧」と思う内容は、

別なある人にとっても同じように「完璧」と感じられるとは、限りません。


そこに違いがあるということは、

それぞれが、それぞれの思う「完璧」を追っていて、

それが自分の選択した基準だということを忘れてしまうと、自ら縛られる!

ということが、言えますね。


完璧主義の残念なところは、

自分自身に対しても苦しい姿勢となりますが、それだけでなく、

他の人にも同じように完璧を求めてしまうことがあるという点です。


そのとき、他者に求める「完璧の中身」は、

自分に対する内容とはズレがあったり、一見異なって見えるかもしれませんが、

根本的に「~でなければならない」という観念に自分が縛られているので、

それをやっぱり他の人間にも当てはめて見てしまう
、ということが起こります。


自覚なしに、特定のレンズを通して物事を眺めているような状態です。


これは、なかなか、生きづらいですよ~。(・Θ・;)


根本は、「自分の意識の中」にあるものですから、その同じポイントを

「外から」つつく人も、自然と、現実に多く登場することになります。

(すると、「ほら!外からも指摘されてる!」と観念をさらに補強してしまう。)



完璧主義の根底を成している「観念(思い込み)」は、

取れてしまえば何てことないものなのですが、その渦中にあるときは、

「それが大事だ!」と、本人が強く思ってしまっているので…


本当にそれは大事なことなのか?

そこまでしなければならないのか?


という単純な疑問を持ってみたり、

自分の完璧主義的傾向を、距離を置いて眺めるということが、

難しくなってしまうのですよね。(x_x;)


または、すでに自分で

「こんな風にしなくてもいいのではないか…」とか、

「もっと、自由になりたいな…」
という思いを自覚していたとしても、


そもそも元になる「恐怖・恐れ」があるために、

コントロールの手綱をゆるめることができない状態
ということもあります。


完璧主義はつらい!

でも、これをやめたらもっとひどいことになる!(><;)


そう、信じてしまっているんですね。


わかっちゃいるけど、やめられない♪

やめたいけれども、やめたくない♪

だって、やめていいって信じられない!!(TωT)


…そんな状態です。


でも、もし、まさにその渦中にあるという方がいらしても、安心してください。


そういう状態の自分にまず、「気づくこと」。

そして自分の内に湧くすべての心情を、分け隔てなく「観察すること」。

(こんな自分はダメだ!とか、こういうときはキライ!とか差別せずにね。)


それが、「完璧主義にバイバイ」できる口火を切るんですよー☆


そうしているうちに、これまでのように、

ひとりでにこうなってしまうんだもん…(どうにもならない!)という姿勢ではなくて

「これは私が選択している状態なんだ」と心底わかったときには、

あなたはもう、自由になっているはずですよ♪



スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

お申込みのご案内

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

人間関係はメッセージ☆人間関係を癒す講座

7月26日(日)14時~16時開催

詳細は☆こちらのページ☆をご覧ください。


お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.