BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

生きながら死ぬのはまだ早い

グッド・アフタヌーン。


ひとつ、書こうかなと思っている夢の話も待機しているのですが…

特に優先度が高い内容ではないので、

昨日今日と延期にしたまま、うっかりするとお蔵入りしそうです。

こうして流れていった夢の内容、けっこうあるんだなぁ。


今日の話題は、「生きながら死ぬのはまだ早い」


151030_1358~05.jpg 
日差しを浴びて気持ち良さそうだったバラ。



私たちは、何か、決定的なゴールというか…

到達点というか…

「これが最後」とか「これさえ済めば」という地点を、

求めてしまうことがあります。


そのとき、「その先」という発想はもちろんなくて、

「到達の観念」のもとに、物事を考えています。

到達したからには完了、「静止」するというわけです。


あるいは…


人生につらいことが多かった場合には、休息を求めて、

「完全なる安らぎ」「解放」を求めるということがあります。


こちらの後者の考えは、私にも経験があります。

安らぎや、お休みを求める気持ち。


でも、実は「静止」と「活動」が2つに分かれてなどいなくて、

「動きながら休む(止まる)」ことができるのだとわかると、

それらの希求も、不必要になるのです。


この場合の「動きながら休む」というのは、

“体”を動かして行動や活動をするという意味ではなくて、

意識、心の働きのことなんですね。


意識は「停止」※をしないし、

(※私たちの観点から見てそのように見えていることはあっても)

その活動にここが最後という地点もないからです。



ところで、

安らぎ「自分のなじんだ安全」に置き換えて解釈してしまうと、

「挑戦しながらの安らぎ」という発想を得ることも、

それを経験することも、できなくなってしまうんです。


その「安らぎ=自分のなじんだ安全」という観念の中では、

日々が“安らぎ”に満たされているはずであっても、どこか退屈です。


悪くない。たぶん、幸せ。


でも毎日がなんとなく、説明のつかないむなしさがあって、

まるで「生きながら死ぬ」ことになるのです。


何かが悪いわけではないのになぁ…どうして?

安定しているのに…きっと幸せなのに…

なぜ、なんだか気力が出ないんだろう、

どことなく、空気がもれていく風船のような感じがするのだろう?


と、こっそり悩みます。日々の生活は続けながら。



先述のように、意識は「活動」していて、新たな動きを創ります。

そういう性質のものです。


ですから、「安全であること、自分が描いた安らぎという枠」の中だけに、

自分自身を閉じ込めていると、そこから出ないようにしていると
 
あなたを「何かほかのことへ」誘導する動きがやってくるのです。



多くの場合、私たちはこれに抵抗しますよね(笑)

やってきた波に果敢にのるサーファーのように、

さっと、その動きと「共にある」ことができればいいのですが!


「いや、でも…」

と考え、それが「現状」を壊す理由をいくつも思いつき、

「この安らぎを手放すなら、そんなことはしない方がいい」と思います。


ところが、

その“安らぎ”に内心あきあきしてきているのもまた、自分なのです。


ここで、自己は、気持ちの上で分裂してしまうことがあります。


波に乗りたい、チャレンジしたい、あたらしい世界を見たい自分と、

じっと、安全ゾーンの中で膝をかかえ、

自分の「退屈」な気持ちをなだめることに長けてしまった自分
とに。



「人生、先が見えた気がするなー」

「これ以上、面白いことなんて何もないんだろうな」

「私は自分の身の程を知っているから~」

そう、リラックスしてほほえむ自分が、かすかな疲労を感じています。


これでいいんだ、と自分に言い聞かせるけれど、

「生きながら死んでいる」感じがします。


もし、こんな感覚があるのなら…。



あなたの年齢がいくつであっても、

生きながら死ぬのには、いつでも、まだ早い。


ということを思い出してください。


それは、「いつも何かを目標にしてなきゃいけないよ!」とか、

「興味津々でアクティブに活動してなくちゃダメ!」とかの、

意味ではありません。^^


あるいはまた、情動が激しく動いていなければならない!

という意味でもありませんからね。


そんなことではなく、

かすかなものであっても、いつも、あなたの内側に起こる動き。


それは、

他の人にも同じことをささやいているわけではなくて、

あなただからこそ「面白いな」とか「やってみたいな」と思うことを、

教えてくれています。


そして、そこには必ずといっていいほど、

現状からの大ジャンプ(無茶なこと)ではないものの、

何か、あなたが「ちょっと怖いな」と感じることが含まれています。


つまり、新たなチャレンジです。


だけど、よくよく考えると、


それは「新たな」ことでありながら、より「あなたに返る」チャレンジで、

前に進んでいるようでいて“元”に戻って行くような、不思議な旅。


あなたが、あなた自身に向かって、また一歩、歩みを進める。


それは、この世界では、あなたが新しいあなたを発見し、

新しい経験を迎えることになる。



「生きながら死ぬのには、いつでもまだ早い」。


人生に終わりはあるけれど、あなたという存在に終わりはありません。



スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

お申込みのご案内

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「日常に生かすチャネリング」 ご参加受付中

11月29日(日)14時~16時開催

講座案内は★こちらのページ★
をご覧ください。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.