BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

自分の夢、気づいちゃったら、どうするの?

4月1日(日)の講座「夢を叶えることと、それに伴う意識内のヒーリング」に向けて、

beats-and-love.hatenablog.com

今回記事のテーマの「夢」も、あなたの心にある望みを指す「夢」のことです。
いずれも夢という言葉はとても奥深く、それ自体に熟慮できる意味が含まれているのですが。
講座にいらっしゃる方、検討されている方もぜひお読みください。

こんな問いを、あなた自身にしてみます。

「自分の夢、気づいちゃったら、どうするの?」

あなたが、あなたの夢を自覚したくないとき

私たちは時折、自分の本心なんて気づかない方が幸せとばかりに、それをよく見ないで生きていることがあります。

自覚していなければ、自分の心に気づかないようにしていれば、「自分でも知らなかった!(だから何もできなかった)」で終わりにできます。

自分自身がそれに向かって動く必要も、それについて考える必要もありません。
うまくいくかどうかわからない「チャレンジの負担(恐れ)」を背負うこともないのです。
同時にそれは、わくわくする気持ちや、あなたの生命のいきいきとした力を抑制することでもあるのですけど……。

あなたの注意を、「心に抱いている夢」から逸らしてくれる要素はたんとあります。
今ある場所、現状の暮らしから、色々なメリットを数え上げ確認することもできるでしょう。

そして自分に対し、「夢を忘れるために」、こう言い聞かせるかもしれません。

今の私のままで、日々の今ある環境で、満足しようよ。
こんなに恵まれているんだし、もっとこのままで幸せになることができるよ。

でも、「夢」は、あなたの望みは、決して自動的に消えていくものではないんです。

あなたの日常の、普段のなにげないシーンの、ふとした瞬間に、
「あ、いいな」と思ったり、憧れの気持ちが心をかすめたり、ときめいたり。
もし、こんな暮らしができたなら……とあなたを想像に導いたりしているのです。 

そんな感覚を「ただの気のせい」もしくは「一時の気の迷い」のようにスルーしていくとき、あなたの中では何が起こっているのでしょうか。

自分にはできないだろう、自分には決して得られないだろうという気持ち 

湧いてくる感覚を、笑いながらこう、流すこともできます。

「いやいや、ちょっといいな、って思っただけだから。
真剣に、自分の夢として考えているわけではないんだよ。
そういう生き方も、私は好きだなっていうだけで……。」

※「夢」という言葉について、私たちが抱くことのある迷いについては、講座についてご質問いただいたときのこちらの記事をご覧ください。↓

「~夢の認め方~これは夢に該当しますか?『夢を叶えることと、それに伴う意識内のヒーリング』講座に関するご質問と回答」

beats-and-love.hatenablog.com

本当にそうでしょうか。
あなたは気づいているのではないでしょうか。
自分の心の内によく耳を澄ますなら、こんな言葉が聞こえることはありませんか。

そうなれるのなら、そうなりたい。
だけど

私にはできない。
私にはそれが得られない。
自分には、無理だろうなぁ。

行動したって、そううまくいくはずがない。
そんな風に生きられるのは、一握りの、特別な人たちだけだ。
その人たちは自分と違って勇気があったり、行動的だったり、経済的に恵まれていたり、何か長けたスキルを持っていたりするのだろう。

結果のわからない、リスクならいくらでも浮かぶことを、
なぜ、今の安全な生活を捨ててまで、真剣に形にしようと考えてみる必要がある?

さぁ、戻ろう。
いつもの日常生活の続きに。

そうして、夢中で読んでいた面白い本から目を上げるように、「これが自分の現実」と決めている人生の方へ意識を戻します。

あたかもそれは「面白い本の中だけの出来事(世界にはそういう風に生きている人もいるが、私の人生ではない)」であると線引きし、「自分自身の現実」からは分けているようです。

自分の意識内に作った構造は、そのまま現実に反映される

ここまで読んで、あなたはもう、わかっているかもしれません。

記事に書いた例では、自身の「心の中で生まれている夢」を認めないことで、「現状維持」をしているということ。

場合によっては、「自分には何も望みや夢はないんだ」という形を装ってまで、内から湧いてくる呼びかけを認めないのだということ。

そのようにする根本には、恐れや、信じ込んでいる観念が関わっているということ。

今一度、思い出してください。

私たちは生きているだけで、呼吸をするように、常時夢見ている存在だということを。
この現実は、私たちの意識が描く「夢」の反映そのものです。

誰も、夢を見ていない人はいません。
あなたは、あなたの意識の内容を反映した現実を生きています。

その作用は、やむことがありません。

あなたが意識をどう使い、どんな夢を現実に映し出すかは、あなた次第です。


★4月1日(日)14時~17時の講座情報はこちらから。お申込み受付中です。

beats-and-love.hatenablog.com

明晰夢にご関心がある方はこちらをどうぞ。
明晰夢基礎~明晰夢に親しもう~」スカイプでご自宅から受けていただける講座です。
4/22, 29, 5/6の日曜10時~12時クラス、参加者募集中です。 

beats-and-love.hatenablog.com

★スピリチュアルカウンセリングその他メニューはこちら

beats-and-love.hatenablog.com

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.