BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ブログをHTTPS化しましたら

少しお久しぶりです。

本日行った講座の話題など、更新したい内容はいくつかあるものの、今回の記事はこのブログのhttps化常時SSL化)についてです。

はてなブログでもhttps化に対応できるようになったので、先週、さっそく実行してみました。

その後のブログデザインも以前に寄せて調整したので、あまり気づいている方はいないかもしれませんが、それによって影響が出ている部分がありましたので書いておきます。

HTTPS化の流れに乗ってみたけれど

そもそもHTTPS化ってなんぞや?という方は、たとえばこちらなんかをお読みください。

Webサイト全体HTTPS化(常時SSL)の流れはもう止まらない

webtan.impress.co.jp

多くのブログサービスが続々とHTTPS化していく中、今使っているはてなブログもいずれそうなるだろうと、切り替えのタイミングや記事への影響を気にしていました。

すると、いつの間にか、
はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました」

staff.hatenablog.com

……というわけで、当ブログも管理画面をチェックしたら、https化ができる状態になっていたのであります。

すでに実行している方々の記事を参考に、注意事項も下調べした上で、
「いつかはやらなきゃいけないんだったら、早いうちにやっておこう!」
と、思い切って実行したのが先週のこと。

すると、私のブログの場合、使用しているテーマ(デザイン・テンプレート)が公式のものではなかったので、httpsに対応できていない箇所が含まれているまま「混在コンテンツ」になってしまいました。

こうなりますと色々不都合ですので、すでにhttps化に対応されているテンプレートを探して、外見上は以前と似たデザインとなるよう、修正をしました。

それ以外の混在コンテンツとなってしまう原因も削除したり修正したりした結果、Chrome等のアドレスバーの左端に、安全なサイトであるという意味で表示される「緑の鍵マーク」が無事、このブログにも表示されるようになったのですが。

思わぬところに影響が。 

当ブログは「精神世界ランキング」というランキングサイトに登録しておりまして、そちらから訪問していただいたりもしているので、そこでの登録アドレスも「https」から始める形に修正して、ほっとしたのも束の間。

すっかり他のことに忙しく、ブログの更新もままならなかったのですが、久しぶりにランキングをチェックしてみて気づきました。

かつてないほどランキング順位が落ちている……?

更新していないのが原因かと高をくくっていたのですが、落ち方を見ると、どうもその程度ではないらしい。「IN」ポイントだけがガタ落ちしているんですね。

ちなみに、INポイントというのはこのブログから、ランキングサイトへのリンクをクリックをした人数から計上されるポイント。
OUTポイントというのは、ランキングサイトから当ブログを訪れた人数の方で計上されるポイントです。
ランキングの順位は、「INポイント」の方で決定されます。

普段大体あるあたりに自分のブログが見当たらず、「はて?」と思って数字を見てみたら、INポイントがカウントされていない状態で、https化する前の分の残りしか有効になっていないとわかったのでした。

対策可能か、このタイミングで登録自体を削除するか。

なるほど、httpsから始まるアドレスはINが計上されないんだなと気づいたものの、対策がわからない。

このままだと通常ペースで更新したとしても、過去のINポイントは約1週間くらいでリセットされるので、やがてこのブログのINポイントはゼロになり、最下位まで下がるか、更新のないブログと見なされて抹消されてしまいます。

するともう登録している意味はないので、はやばやと退会しようとしかけて、ふと似た例や対策はないか調べてみました。

すると、利用しているランキングサイトの「よくある質問」の項目にもhttpsから始まるサイトへの注意書きが含まれていたのです。

そこに記されている対策を「これで合ってるかな?」と思いつつ、ブログに施してみたものの、どうも今のところ変化がないようです。

修正できていなかった場合、これについてさらに詳しく追究したいほどの熱意はないので、今のランキングサイトからは去って、httpsアドレスへ対策済みの他のランキングに登録し直すかもしれません。もしくは、どこにも登録しないかもしれません。

このブログをご存知で、直接訪問してくださっている方にはこういったことは関係ないのですが、もしランキングサイトから見つけて読みに来てくださっているという方がいらしたら、間もなくそこの表示からは消えるかもしれませんので、現状をお知らせしておきます。

また、私が確認している範囲では起こっていませんが、ご使用の機器やブラウザがhttpsに対応していなければ、当ブログが正常に表示されない等の状況があるかもしれません。

この話題に続く、後日記事はこちら
「ランキング登録をやめましたと、https化にともなう修正作業など、近況お知らせ」

beats-and-love.hatenablog.com

★スピリチュアルカウンセリングその他メニュー★

お申込みのご案内

個人セッションについて

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.