BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

近況報告と、この夏に手がけたい内容色々

今回は、「近況報告と、この夏に手がけたい内容色々」です。
近況のほかに、これから記事に載せていく予定の話題あれこれを、お知らせします。

夏の体調不良、エネルギー的には大規模調整

書きかけの記事、レポートしたいけどまだ書けていない記事、色々ある中、先日の私は体調不良で久々に寝込みました。

普段通りのセッションはもちろん、明晰夢基礎のオンライン講座、さらにプライベートでも様々な行事が続き、楽しみながら忙しくしていたのですが……
連日の暑さで寝苦しい夜が続き、体の調子が崩れているようだと気づいて体調管理に気を配ったものの、いったんは寝込まなければ済まない規模の不調だったようです。

幸い、寝込んだ日には予定がなく、家族の助けもあって安心して休めたのですが。
寝込んでからは相当つらく、十何年ぶりに「救急車を呼ぶかどうか」真剣に吟味し続けながら、回復を待ちました。

きっかけを辿ると、時期的に、矯正歯科で長時間口を開けた治療の日に夏風邪がうつったのかなという心当たりがあって(あるいは、猛暑の間のエアコンによる影響もあるかもしれません)、最初は喉の症状にきていたのですが、日が経つと最終的に普段から自分の体の中でも弱い部分、胃の症状として急激に出ました(直接的にはそれで臥せりました)。

表層的には「夏の風邪をこじらせたね!」と言えそうでも、エネルギー的、スピリチュアル的に自分のその状態を見ると、

ああ、このタイミングで大規模な調整を行っているなぁ!

と感じました。

5月末に引越して以来、色々な物事を意識的に変化させてきたこと、それまでの自分がなじんできたリズムから、「将来的にこうでありたい」というヴィジョンに沿ったリズムへと生活を変えたことなど、旧エネルギーから新エネルギーへ移行したことにともなう余波を調節しているのがわかったのです。
ここいらで一度、ズドーンと寝込む日が必要だと、体は伝えてくれたようです。

体調が回復するまで臥せっている間、そのつらさに苦しんでいる間は、普段とは違う思考が浮上してくることがままありますが、今回私には「ああ、これを自分に問いかけ、意識的に決断する時だと知らせているんだな」とわかるメッセージが心に流れてきました。※次の記事にその内容を詳しく書いています↓
「体調不良を自己ヒーリングしている最中に与えられたマントラと、体の健康、ヒーリングについて」

苦しみを体験した先に、できることもある

さらには、これは矯正治療のプロセスの影響もあるのですが、滅多になく、同時に首まで痛めてしまい、ここまで重なるかと驚いたほどです。

矯正治療については私の場合、医療過誤による人為的な噛み合わせのズレを治療しているため、かなり苦労していて、ベテランの先生にお世話になっていますが、当初の予定の治療終了時期に達してもまだ終わりが見えていません。

経緯など書いた記事はこちら
「矯正器をつけました~歯のエピソード、その後~」

beats-and-love.hatenablog.com

ほんの数ヶ月前には、矯正装置自体をより複雑に歯を動かせる装置へ変えることを先生から伝えられ、それまで歯に接着していた装置は一部以外全てはがして、新しい種類のものをつけ直すという施術を受けました。

すると、その器具の構造や、動かしている途中の歯の噛み合わせなどで、ますます食事に困難が生じてしまったので、今ではごく親しい友人や家族と以外、外食はしないようにしています。
以前は、噛みやすいものを選べば何とか、外で食事の機会があっても口をすすぐために中座するなどすればやっていけたのですが、現状はもう、それだけでは無理です。
食事時間を挟む講座や、食べ物を囲んでのイベント等も、装置を外すまで難しいでしょう。

へこたれそうになりながらも、始めたからにはゴールを見据えて頑張っていますが、
体の苦しみを経験すればするほど、エネルギーヒーリングや、癒しの根本とは何かということへ意識が向き、そのために、新たに気づくこともあります。

体の苦しみは「物理的」な要因のように捉えられがちですが、体もまた「エネルギー」でできています。
エネルギーを動かし、形作るのは、各自の「意識」です。

どんな人にも、自分が体験しているからこそわかる苦しみがありますが、それに絶望する代わりに、そこから学び、自身に問いかけ、答えを得るというあり方を選ぶことができます。

いかなる物事も、過去の自分にとってなじみのある世界、学習したことのある知識に限定された見方を当てはめて結論を出すことは簡単です。
けれども、「見えているもの」の奥にある、意識へとフォーカスすることもできるのです。

関連して、次はエネルギーヒーリングの話題です。

この夏、ブログに載せていきたい内容はこんな風

エネルギーヒーリングのメニュー(開始まで、しばらくお待ちください)

前回記事でふれたエネルギーヒーリングについて、ご興味あるとお伝えくださった方々、どうもありがとうございます。

記事はこちらでした。
「エネルギー的なコミュニケーションを見直す」

beats-and-love.hatenablog.com

エネルギーヒーリングは、様々な目的や解釈、捉え方があり、中には誤解もある分野です。

事前にお読みいただく説明を作成し、ご案内として掲載いたしますので、準備完了までしばらくお待ちいただければ幸いです。

真夏のヘナ部活動報告と、ふんどしレポート

「真夏のヘナ部活動報告」とタイトルをつけましたが、今年の猛暑の中でヘナをしたときの私の体験や、次回に向けての改善点など、記事に綴る予定です。 

また、こちらの記事でふれた「ふんどし」

「ノーシャンプー・ノースキンケア1年9ヶ月目と、現代の風習で人体に合っていないと思うもの」

beats-and-love.hatenablog.com

2種類のふんどしを購入し、使用してみましたので、その感想をレポートする予定です!

8月は講座を開催しません。秋以降にやってみたいこと

オンライン講座ではなく、会場で行う講座のお話です。
6月の講座終了時の記事では、次回は8月開催予定と書いたのですが、もっと後に設定することにしました。
もうしばらく待つと、私の現在進めていることが、より講座にも反映できるだろうと感じるからです。

また、こちらは秋以降、すぐにではなく良い場所やアイディアがまとまったときに行いたいことなのですが、★前回記事内★「異種間コミュニケーション」の話題にもあるように、自然界とのコミュニケーションをより多く実体験できるよう、野外でのイベントが実施できたらいいなと思っています。

以前、「オーラ視と一年の総まとめ」の講座を開催したときにも、その発展形として、

「講座&懇親会レポート『オーラ視と一年の総まとめ』、どうもありがとうございました!」

beats-and-love.hatenablog.com

(いただいたご感想紹介はこちら)「引き続き、エネルギーを知覚しましょう!講座&懇親会『オーラ視と一年の総まとめ』ご感想」

beats-and-love.hatenablog.com

いつか野外で、植物をはじめ自然を直に眺める実習を開催できたらと考えていました。
その方が、よりエネルギーを体感していただけるでしょうし、ご自身の知覚の仕方がどんなものかということにも気づきやすくなるでしょう。

様々な企画、ベストタイミングを見計らいながら練っています。


★スピリチュアルカウンセリングその他メニュー★

お申し込みのご案内

個人セッションについて

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.