noteに、◆「生存と働くこと、豊かさへの根本姿勢」を公開しました。
<目次>
◇地球から遠ざかるのか、地球と一体化するのか
◇生存と、働くことにまつわる観念
◇地球への絶対的信頼は、何を根拠としているか
◇では、何をすればよいのか。働くことへの根本的発想転換
5月のnoteの記事でお知らせしたように、昨年の時点では講座として扱おうと思っていた内容にあたります。
生存、働くこと、豊かさとは——というテーマは私たちの経験しているタイムライン上の「今」にもふさわしいですね。
根本からそれを見直す時期に、集合的にも入っていることは明らかです。
かといって周囲が、社会が、どんな対応、どんな解釈を選択するかを「待たないでください」。
あなたがまず、何をどう見るかを決め、自分がどう生きたいかを選択します。
結局、世界はあなたの意識内にあるものを映し出すので、あなたが望まないながらも動揺したり影響を受けたりするときには、自分がそれを信じていると気づくことができます。
破れるようで、破れない観念があるときは、あなた自身の恐れによってあなたが何かを手放していないからです。
強硬的にそれを手放そうとするのではなく、自分が何を信じており、それがいかにおかしなことかを冷静に自覚すると、あっという間に「笑い話」になることもあります。
地球世界で生きることに納得していなかったり、深い葛藤を感じている方にもおすすめです。
記事の内容ついては、文を読むという行為以上に、あなたの生活、人生に適用してくださいね。
机上の空論ではなく、記事で説明した普遍のエッセンスを「生きて、実感する」ことができますよ。
◆「noteの読み方、楽しみ方。」