BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ランキング登録をやめましたと、https化にともなう修正作業など、近況お知らせ

今回は、「ランキング登録をやめましたと、http化にともなう修正作業など、近況お知らせ」と題して、最近体験していたことを書きます。

https化についてふれた記事はこちら。
「ブログをHTTPS化しましたら」

beats-and-love.hatenablog.com

きっかけは外部からの「やむをえない」影響で起こったかに見える物理的な変化も、実は意識の内側にフォーカスすると、
「そういえば、これについては自分のエネルギーと元々ズレていたな」
と気づきます。

現実に起こる出来事とは、
そのズレを修正し、より望ましい、純粋なエネルギーへと変化するチャンスです。

そんな観点を交えて、お話しします。

ブログランキングから抜けること 

私の場合、「自分のエネルギーに戻す」動きとして、ブログランキングへの登録をやめる決断がありました。

上の記事に書いたように、このブログをhttps化したことで、登録しているランキングサイトでは正常にクリックのポイントが計上されなくなるという状況がまず、起こりました。
一応、提示されている解決策を調べて修正のコードを付け加えてみたものの、望ましくない方法でのアクセスと見なされているのか、正常なポイント加算にはならなかったのです。
けっこう長い間登録し続けていたサイトでしたので、すぐに退会はせず、ほかの人にも協力してもらってテストし観察はしましたが、状況を把握した結果、それ以上解決したい気持ちがもはや私に生まれませんでした。

自分が本当に続けたい何かであれば、問い合わせするなり他の方法を見つけるなりしたでしょう。httpsアドレスへ対応済みの別のランキングサイトに登録するという手もあります。

でも、私はだいぶ前から、ブログランキングというコンセプト自体が、自分と合ってはいないんだけどな」と認めていたのです。

それでも続けていたのは、サイトを見つけてもらうきっかけ、近い分野に興味を持っている方に訪問してもらうきっかけにはなるのだろう、と考えていたからです。
趣味オンリーのブログであれば登録しないのですが、私の場合はこのサイトは仕事の窓口でもあり、どこにも広告を出していないので、仕事に繋がる何かとして考えていたのでした。

とはいえ、やはり続けていく上での違和感も大きく、昨年の4月にはそれまで登録していた大手のブログランキングをまず退会しました。 

明晰夢をレジャー以上にするには&人気ブログランキング外れますのお知らせ」

beats-and-love.hatenablog.com

このときには、一度にそれまで登録していた両方のランキングサイトから外れると、さすがに目に届きづらくなるかなという懸念があり、よりシンプルな形状の「精神世界ランキング」だけを選んで残すことにしたのでした。

でも、その翌々日にこちらの記事を書いているように、そのときから、
はてなブログでランキングサイトへのリンクを置くときの注意点」

beats-and-love.hatenablog.com

なんだかもう、ランキングへの参加が順調にいかないな、という風向きはあったのです。
このときもクリックのポイントが反映されなくなっていて急に順位が落ちるという状況だったのですが、「やめてもいいんだけどな……」と半ば思いつつ、原因究明して解決したのでした。

もう少しだけ続けようと考えて、結局そこからさらに1年2ヶ月参加していたんですね。

それを経ての、今回の出来事。
今度こそ、自分自身で起こしている「やめていい」という自分へのキューだなと思いました。

どこにもサイトを登録していなくても、関心を持っている人に、見つけてもらえるのか。
今まで「ただそうしたいという興味やよろこび」からではなく、そんな動機でランキングサイトへの参加を継続していましたが、実は「答え(解決策)」も、すでにちょうどよくもたらされていたのでした。

それについては、この後述べます。

HTTPS化にともなう修正作業は大変だけど、過去記事が生き返るチャンス

私は2011年から始めたアメブロ時代の記事を全部移行(引越し)して、2017年にはてなブログで書き始めたので、過去記事はずいぶんと沢山あります。

別のブログサービスへと記事を移した影響で、修正が必要な箇所が大量にありました。
ブログ引越し日から1年以上経った今でも、その作業は途中です。半分は終わったかどうか、という程度です。
レイアウトが崩れていたり、記事内リンクが旧ブログのものなので機能していなかったりという状況が含まれるのですが、それでも各記事の内容だけを読む分には大きな影響がないので、地道に少しずつ修正しています。

今回のhttps化の作業も、ある意味どのくらい影響が出るか「賭け」ではありましたが、ブログ引越しの決行は「延ばし延ばしにしていたら、記事数が増えてかえって大変になってしまった」という経験があって、同様に、いずれhttpsに切り替えるなら早めに着手しておきたい気持ちがありました。タイミングは「今」と思えたのです。

もちろんhttps化については、もっと後になれば、公式のサポートも充実するかもしれません。 
そこは何とも言えませんが、私は切り替えたいときに切り替えることができたので、今のところ色々修正作業が必要だとわかっても、やっちまったという残念な気持ちはありません。

私のブログの場合、こんな修正作業を行っています 

先に紹介した記事でも書きましたが、このブログではまずはテーマ(デザイン・テンプレート)を選び直し、アレンジする必要がありました。

他にも「混在コンテンツ(httpとhttpsが混ざってしまっている)」を探し出して、不要なものは削除したり、httpsの形へ修正したりしました。

混在コンテンツになっている記事では、閲覧している方のブラウザには警告が出たり、サイトがブロックされたりする可能性がありますが、上記の状況によることをお知らせしておきます。

一例を挙げると、トップページの表示が解決しても、過去記事の方で混在コンテンツが多発しました。

今でも修正中なのは、以下の項目です。

はてなブログ公式ツールの、ブログカード

最近になって使用したものはhttpsに対応しており、問題ありません。
ですが少し前の時期のもので記事内に掲載したブログカードは、表示されない空白のスペースになり、記事そのものも混在コンテンツの扱いになってしまいます。

ブログカードとは、こういうものです。↓

beats-and-love.hatenablog.com

文字でリンクを載せるより見やすいので、私も多用していました。

過去記事のそれらが表示されず、真っ白けのスペースになったのを見て、
「こうきたか……」
と、静かに修正を開始した次第です。

直し方や技術的な説明は、色々な記事を載せてくださっている方がいるので、省略します。
私は今のところ手作業でやっています。

アメブロ時代の記事に使われている、絵文字

ブログを引越しした際に、記事内に使用していたアメブロの「絵文字」は、そのまま表示できる状態ではてなブログへ移行されていました。
ところがアメブロで使用していた絵文字は「img src="http://……"」と、httpを含みます。
つまり、すべて削除しない限り、記事は混在コンテンツになるのです。

かつての記事に絵文字を使いまくっていた私は、作業量の多さを思うと、がっくり。

と、同時に、
「今ではこのブログに、アメブロ時代の絵文字が似合わない」
と感じていたのもまた事実でしたので、潔くばんばん消していく作業を開始しています。

Amazonなどの商品紹介 

はてなブログの公式ツールを使って記事に挿入した商品紹介も、古いものは修正が必要になっています。

たくさんの過去記事を生き返らせる機会

今回必要になった修正の作業は、昨年のブログ引越しによって、
「新ブログへ移行はしたものの、過去記事の多くがフルに機能していない」
という現状があった私にとって、良い機会だなと思いました。

数が多すぎるので内容面まで確認したりリライトしたりという余裕はありませんし、今の自分の考え、ものの見方でいじりすぎると、過去記事の意義が失われてしまうとも感じています。

ですから、せめてシステム的にエラーの出ない状況にだけは整えようという心構えなのですが、そうすることによって色々な話題を扱っている過去記事が「生き返る」、検索などでより有効な記事として蘇る可能性が高まります。

これは、特定のジャンルに縛られない形を理想としている私にとっては望ましいことでした。
様々な過去記事が、少なくとも以前のように埋もれさせたままでおくよりは役立ちます。

そう、「何らかのブログランキングサイトに参加して、特定のカテゴリから見つけてもらう」という手段より、私にとってはこちらが理想なのです。

本心では好んでいないあり方を続ける必要がなくなり、自身の積み重ねてきた記事そのものが、現在のサイトを支える力になるのですから。

そんなわけで、修正を終えるまで時間はかかるだろうけれども、やっと自分らしいエネルギーに統一できるという、すっきりした気持ちで進めている最中です。

お申込みフォームもSSL対応に統一 

この機会に、お申込みフォームもSSL対応のフォームのみに切り替えました。
これまでは2種類のフォームをパソコン・スマホ用、携帯用と分けて設置していましたが、今はすべての機器に共通のフォームです。
フォームの内容やご使用方法は以前と同じです。

新しい流れの中、対面セッション再開しています

東京都での対面セッションは5月で終了し、千葉県での対面セッションがスタートしています。
電話、スカイプのセッションよりも、直接会ってお話ししたいという方は、ぜひご利用ください(対面セッションは女性限定です)。

スピリチュアルカウンセリングその他メニュー、お申込みのご案内

beats-and-love.hatenablog.com

※セッション受付時間を一部変更しました。

この記事の最後に……

これまで、ランキングサイトからご訪問くださった方、
クリックで応援してくださった方、
どうもありがとうございました!

今後も、当ブログは続きます。
どうぞよろしくお願いいたします。


★スピリチュアルカウンセリングその他メニュー★

お申込みのご案内

個人セッションについて

 

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.