BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

結び目がほどけて、リ・ユナイト(再結合)する

セッション講座の中で、私がご協力しベストを尽くすのは、「Eureka(ユリーカ」「Aha experience(アハ!体験)」と呼ばれる、

それまでばらばらになっていたものがひとつに繋がる体験。

それは「灯台もと暗し」になっていたものがはっきり見つかったり、これまで概念として理解はしていたけれど本当の意味で身にはなっていなかったものが、くっきりと繋がってみるみる腑に落ちる体験です。

ちょうど準備ができていてそれが起こることもあれば、パズルのピースを集めるように、時間をかけながら作業して、あるときようやく「ああそうか!」とわかることもあります。

規模の大小はあれど、これが起こるとき、それまでの悩みや苦しみがピタリと止まります。
視界がぱぁーっと開けて明瞭になったように感じます。
あなたの中の、欠けていたように感じていたものすらも分離したピースではなく、1つの絵を描いていたとわかるのです。

それ自体は永続するフィーリングではありませんが、かといって、以前の見方への後戻りもありません。あなたは確かに、かつてと違う位置から物事を眺められることに気づくでしょう。

私自身、その経験を何度もしています。 
直近の体験は、心の内を分かち合える大切な友人と楽しく話をしているときに起こりました。

コントロールせず、自然でいるときの完璧さ

定期的に会うのを楽しみにしている友人と、いつものように、その日までストックしていた色々な話題をお互い自由におしゃべりし合っていたときのこと。

「あと少しで答えが見つかりそう。ヒントは全て集まった。でも、まだほどけていない」

自分でそんな感覚を持っていた、「大きなエネルギーの結び目」が、思いもよらない流れでほどけていきました。

友人に本当に感謝したいのは、何ひとつ気取らず、隠し事をせず、好きなことを話せる間柄であるということに加え、「内側を見ていくことへのたゆまぬ姿勢」を放棄しないということが共通していること。

これはお互いの持ち前の性質であると同時に、私と友人の職業や日常生活がどんなに異なっていても、内面的な作業を報告し合えるというのが稀有なことだと思います。

といっても雑談としてあれこれ話しており、とても楽しいので時を忘れてしまいます。

ランダムに、思いつくままに話をしていたというのに、帰宅時間が近付いていた頃、「あれ、今日話した全ての話題が繋がっていくね?」とびっくりするような「総まとめ的な気づき」が起こり始めました。

ただ自然にトークを楽しんでいて、遊んでいるのに、こんなことってあるのでしょうか。

はい、よくあるのです!
むしろ、楽しく遊んでいるときのあなたこそ、調和しているからです。
自然に振る舞っているときのあなたは、完璧に自己一致しているからです。

その日の話題では「コントロールを手放すこと」もキーワードになっていた中、見事にそれを現実として目の当たりにするような、驚きの気づき体験でした。

意図していた答えは、時間差で少し後にやってくる

と、同時に、振り返ればその前から日々意識を研ぎ澄まし、答えを受け取る準備はできていました。必要なことは、すべてやっていました。

コップに入ったお水が飽和状態になってあふれ出すように……
「あと一歩」揺らぎが来れば、ドミノ倒しのように全てがパタパタパタ……と倒れて繋がる。点が線になる。

こうしたとき、そのことを先に、自分自身が「意図」しているものなのです。

何においても、あなた自身の受け取る意図(許可)が大切なのはこの点にあります。

あなたのお悩みの状況を、「穴に落ちている状態」にたとえると、
「この穴から出られるかな?無理なのかな?ここで死ぬのかな?」
というように、常に「そこから出られることを疑う気持ちでいっぱい」だと、水面下で進行しているプロセスを妨げてしまいます。

一方で、今はそこから出る方法が思いつかなくても、「私はここから出る」と意図することで、あなたは「すでに穴から出ている未来へ」歩を進めるのです。

それが「どう起こるか」という道筋については、日常の意識状態でのあなたが考えることではありません。

1つ1つやってくる内から湧いてくるモーションに従って、行動を起こすことは必要です。

気づきが起きた後には、失われていたパーツが回復するようなリ・ユナイト(再結合)を味わう 

どんな気づきの体験も、あなた自身を回復する(思い出す) ということなのです。

あなたが「欠けている」とか「見失ってしまっている」と感じていた何か……
それが、あなたの内に戻ってくる感覚を伴います。

ふわふわハイになる感じではなく、足場がしっかりと強くあって、これまで見えなかったものが明瞭に見えるという確かな状態です。

物事の完璧さが見えてきます。
絶望と思っていたものの別の側面には、実は「いつもあった」希望が見えてきます。

そしてあなた自身がいかに「創造者」として物事を反映させていたかがわかるのです。

あなたにとっての絡まっていた「結び目」の固さ、状況の複雑さ、悩んでいた時の長さなど、条件の全てに関係なく一瞬でほどけるそれは、まず内側で起こる「奇跡」。

本来の視点から物事を眺めるあなたには、すでに知っていたはずの景色からも、新しい現実が見えてくることでしょう。


ブログランキングに参加しています
1日1回のクリックが反映されます

精神世界ランキング


スピリチュアルカウンセリングその他メニュー

お申込みのご案内

個人セッションについて


★オンライン講座「明晰夢基礎~明晰夢に親しもう」★
ご自宅で受けていただける全3回の講座。日程のご希望も受け付けています(1ヶ月後以降からご指定ください)。

beats-and-love.hatenablog.com

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.