BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

高次の導きに背く罪悪感?(質問のご回答)

公開質問終了についてアップした後、
最後にひとつ質問がきていることに気がつきました。

すでにいただいていたご質問に関しては、
メールでご返信させていただいたのですが、

こちらのお返事を書いているうち、
この件に関しては、ブログでシェアした方がいいかな?
という気持ちになりました。

そこで、そのまま、私の書いた返信を、
公開質問の最後の「回答」として掲載します。


さかなん さんからのご質問です。

先日は、"カウンセラーさんの選び方"
解答頂けて本当にありがとうございました。
いつも気づきが得られるのはありがたいことです。

さてあれから内観していくうちに、罪悪感を感じている事に気づきました。

私がカウンセリングをして頂き、
自分で選びその結果が出た事に対しては、
予想どおりではないけれど後悔はしていません。

ただ、守護霊様と天使様からのアドバイスとは
完璧な真逆の決意をしたんです。。。。

高次からのアドバイスというのに、愛溢れるアドバイスというのに、
なんて事をしてしまったんだろう。。。と自分を責めてしまう時があります。。。

ここを乗り越えない限り、自分を愛する、というのは程遠く感じています。

もしまたアドバイス頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m



☆☆☆

さかなんさん、
vanillatreeです。
2度目のご質問、ありがとうございます。

本日付の記事でアップしたのですが、考えがあり、
公開質問はやめることにしました。

さかなんさんからはすでにご質問をいただいていたので、
この件については、私からのメッセージをお送りします。



さかなんさんの感じてらっしゃる「罪悪感」は、おそらく、
いわゆる「神」や高次のものと、自分が分離している、
という感覚からきていると思います。

だから、たとえば「神のご意志」や、「高次の導き」に対して、
自分がそれに背く決断をしたのではないかと、
罪悪感を感じているのではないでしょうか。


でも、まず思い出していただきたいのは、「分離」はありません。

さかなんさんの選ぶことのできる道はすべて、「神」の中にあります。
その外に出ることが、ないのです。


その意味で、唯一絶対の「正しい道」なんてないのです。

もし完全に「間違った道」というのがあるとしたら、
誰も、そのような道を実際に歩むことができないはずです。


それら、ひとしく「幻想」ともいえる道の中で、
私たちの選択に違いをもたらす指針があるとしたら、
それが自分の「内なる感覚」に一致しているか、否かです。

一致の感覚とは、すなわち存在としての全体感覚…
統合、調和の道だからです。

それは道といっても、いつでも瞬時に戻れる「状態(在り方)」です。
その状態にあることは、夢の中にいて、夢に気づいているようなものです。
夢に翻弄されるのではなく、意識をもって夢に参加しているのです。


繰り返しますが、
どうぞ、「外」に力を与えないでください。



さかなんさんは、そのとき、何か理由があって、
自分なりのチョイスをしたのですね。

それが「正しいか、間違っているか」
一体誰が、何を基準に決められるのでしょう。


高次って何ですか?
愛って、何ですか?
罪悪感を生むために、それらを使うのですか?

何かがおかしくありませんか。


裁いているのは、ご自身のみです。
たぶん、さかなんさんは、自分を信頼していないのです。

過去について思い煩うのをやめ、
どうぞ「今」のご自分を信頼してください。

(本当に後悔がないのなら、いかなる形でも、
過去の決断を責める必要がないですよね?)


さかなんさんが「今」を受け入れ、そこでくつろげばくつろぐほど、
統一性を感じることができ、
さかなんさんの内側から、導かれていくんですよ。

だって、「高次からのアドバイス」は外ではなく、
まさにそこからやってくるからです。


それでは、またよかったらブログを訪問してくださいね。


★スピリチュアルカウンセリング★

お申込みのご案内

個人セッションについて


ブログランキングに参加しています
クリックありがとうございます☆

精神世界ランキング


★公開質問の記事はこちら★

beats-and-love.hatenablog.com

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.