公開質問終了についてアップした後、
最後にひとつ質問がきていることに気がつきました。
すでにいただいていたご質問に関しては、
メールでご返信させていただいたのですが、
こちらのお返事を書いているうち、
この件に関しては、ブログでシェアした方がいいかな?
という気持ちになりました。
そこで、そのまま、私の書いた返信を、
公開質問の最後の「回答」として掲載します。
さかなん さんからのご質問です。
先日は、"カウンセラーさんの選び方"
解答頂けて本当にありがとうございました。
いつも気づきが得られるのはありがたいことです。
さてあれから内観していくうちに、罪悪感を感じている事に気づきました。
私がカウンセリングをして頂き、
自分で選びその結果が出た事に対しては、
予想どおりではないけれど後悔はしていません。
ただ、守護霊様と天使様からのアドバイスとは
完璧な真逆の決意をしたんです。。。。
高次からのアドバイスというのに、愛溢れるアドバイスというのに、
なんて事をしてしまったんだろう。。。と自分を責めてしまう時があります。。。
ここを乗り越えない限り、自分を愛する、というのは程遠く感じています。
もしまたアドバイス頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m
☆☆☆
さかなんさん、vanillatreeです。
2度目のご質問、ありがとうございます。
本日付の記事でアップしたのですが、考えがあり、
公開質問はやめることにしました。
さかなんさんからはすでにご質問をいただいていたので、
この件については、私からのメッセージをお送りします。
さかなんさんの感じてらっしゃる「罪悪感」は、おそらく、
いわゆる「神」や高次のものと、自分が分離している、
という感覚からきていると思います。
だから、たとえば「神のご意志」や、「高次の導き」に対して、
自分がそれに背く決断をしたのではないかと、
罪悪感を感じているのではないでしょうか。
でも、まず思い出していただきたいのは、「分離」はありません。
さかなんさんの選ぶことのできる道はすべて、「神」の中にあります。
その外に出ることが、ないのです。
その意味で、唯一絶対の「正しい道」なんてないのです。
もし完全に「間違った道」というのがあるとしたら、
誰も、そのような道を実際に歩むことができないはずです。
それら、ひとしく「幻想」ともいえる道の中で、
私たちの選択に違いをもたらす指針があるとしたら、
それが自分の「内なる感覚」に一致しているか、否かです。
一致の感覚とは、すなわち存在としての全体感覚…
統合、調和の道だからです。
それは道といっても、いつでも瞬時に戻れる「状態(在り方)」です。
その状態にあることは、夢の中にいて、夢に気づいているようなものです。
夢に翻弄されるのではなく、意識をもって夢に参加しているのです。
繰り返しますが、
どうぞ、「外」に力を与えないでください。
さかなんさんは、そのとき、何か理由があって、
自分なりのチョイスをしたのですね。
それが「正しいか、間違っているか」
一体誰が、何を基準に決められるのでしょう。
高次って何ですか?
愛って、何ですか?
罪悪感を生むために、それらを使うのですか?
何かがおかしくありませんか。
裁いているのは、ご自身のみです。
たぶん、さかなんさんは、自分を信頼していないのです。
過去について思い煩うのをやめ、
どうぞ「今」のご自分を信頼してください。
(本当に後悔がないのなら、いかなる形でも、
過去の決断を責める必要がないですよね?)
さかなんさんが「今」を受け入れ、そこでくつろげばくつろぐほど、
統一性を感じることができ、
さかなんさんの内側から、導かれていくんですよ。
だって、「高次からのアドバイス」は外ではなく、
まさにそこからやってくるからです。
それでは、またよかったらブログを訪問してくださいね。
★スピリチュアルカウンセリング★
ブログランキングに参加しています
クリックありがとうございます☆
★公開質問の記事はこちら★