BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

ふんにゃりと心機一転。サイトのエネルギーなど。

こんにちはー。

昨夜は書きたかったのに時間が作れず記事が書けなかったから…

きのうのお月様をプレゼントしますよ☆ 

ええ、リアルタイムでは午前の陽光が元気いっぱいキラキラですけれども!


 


ここしばらくは、実は新しいサイトを作ろうとして色々やっていました。

このブログ「心の奥にある静かな泉」を始めてから、

そろそろまる5年になるので、記事数もだ~いぶ増えたし…(そう、けっこう多い。)


当初、かるい気持ちで、「賑やかで楽しそうかな?」と選んだアメブロも、

今となっては私のまったく使っていないサービスが増えていくばかり。


それで、ブログ引越しについて具体的に調べてみたら、

アメーバブログからはデータがエクスポートできず、

アメブロから出るためのサポートやツールは用意されてないということね。)

記事を移行させてのお引越しは難しいということがわかったのです!


う・わー

ただでさえ記事数の多い私なのに、

これ以上記事が増えたら、ますますアメブロから動けなくなる!?


かといって、過去記事を置き去りにしてサイトを分割させてしまうのは、

いやだなぁ~(><;)

そう思った私は、ちょっとあせってプランを練ったのです。


☆☆☆


私はふだんは、自分の古い記事を読み返すことをしないので、

過去記事にそんなに強い執着はないのですが。

(自分自身の保存用のバックアップは取ってあるし。)


でも、今回のブログは、初期から今までのサイト全体の流れも感じるし、

私の☆スピリチュアルカウンセリング☆にご興味を持たれた方が、

様々な記事を通して雰囲気をつかんでいただけたら…

それはそれで意味があるなぁと思います。


かつてはスパッとそれまでのサイトを終了し消したこともあったけれど、

今回はそのようにはしたくない…


ならば、なんとかしてデータをまるごと新しい場所へ移行させて、

長く安心して使える「独自のサイト」を作ろうじゃない!

…と、思ったんですよね。



その決定に沿って、サーバーをお試しで借りて使用感を試してみたり、

独自ドメインをこの機会に買って用意を整えたり。


そのように実行に移しながらも、同時にこんなことにも気づいていました。


今の私にとって、サイトに必要なのは「ブログを書きやすいこと」で、

凝ったウェブサイトを構築したいという望みはなく、

むしろこのままスムーズにブログが続けられることが何よりの望みだと。



私は過去に2度ほど自分のサイト(ホームページ)を立ち上げているのですが、

その頃は、今ほどウェブ作業が複雑じゃなかったというか、

(それだけ機能面がシンプルだったのかもしれませんが)

自分のサイトの目的も、セッション案内等を載せることがメインだったので、

ブログは分けて外部サービスで書いたりもしていたせいか、

サイト作りそのものが苦になった記憶はないんですね。


ところが今は、改めてブログ以外の「自サイト」に載せたいあれこれがない上に、

自分の紹介やセッション案内も、とくに現状以上のものを求めていない…


だからこそ、モチベーションの出どころは漠然としていて、

「今やっておいた方が」、「独自のサイトに移転した方が」

という気持ちにちょっと押されるような感じ、義務的な感じもありました。



実際手をつけてみると、

いくつかのソフトやサービスも使ってみたのですが、どれもしっくりこない。

使い慣れていない機能を一から使って作ることが、ストレス!


これまでのようにブログを書き続けられるのだろうか?

自分の第一目的が妨げられてしまう感じがしました。


それに気づいてからは折衷案で、これなら負担が減るかな…?

と思う方法で、サイトの基礎にはあまり手をかけないことにしたのですが、

いざ、ブログデータを移行しようとしたら、これがなかなか波瀾万丈で。


たくさんのサイト、たくさんの経験者の方々の記録を参考に、

あれこれとやってみましたが(記事数も画像も多いのでホント大変でした~)

どうもおさまりが悪い出来、残念ながら現状の方がよっぽどいいという結果。


不具合が出たところは自分なりにシステムやプログラムをよく見て、

わかるところは工夫して直したりもしましたが、

試しに1年分のデータを移してみただけでも、すごくよくない感じ!

気持ち悪い…



あー、こんな風になっちゃうのか…

今まで丁寧に作ってきたんだけど、こんなに乱れちゃうんだなぁ…

なんて、苦労したわりに悲しく、ゲンナリする結果だったのでした。



過去記事を移すことをいっそあきらめて、

新サイトで一から始めるならまた別なやり方もある…

でも、先述のように今はそうしたいとは思えない。


かといって、移行した記事の多少の乱れや表示の好みに目をつぶるとしても、

どうにもこうにも全体の調和やエネルギーが乱れてしまうというか。

人で言うなら、よその家に無理矢理押し込められて住んでる感じというか。


今後の作業を考えても、ちょっとしたことに必要な機能が見つからなかったり、

頻繁なアップデートやシステムの管理も、自分でする必要があったり…※

(※無料のブログサービスではなく自分で管理するサイトを考えていたので。)

この種の作業が楽しい方や専門知識のある方にとっては、

きっとやり甲斐もあり勉強し続けることが励みにもなるのでしょうが、

ブログを支障なく続けたいだけの私には、それは不毛な険しさでした(^_^;)



で、あきらめました。ヾ(@^▽^@)ノ

心機一転!?アメブロでとりあえず続行です。



良かった点は、「このままじゃアメブロから離れられないじゃない!」と、

なんとなく急いで抜けようとしていたけれど、今回の試行錯誤のおかげで、

実はアメブロの記事編集画面は使いやすかった、とわかったこと。


もちろん私自身が長く使っているという慣れもあるのですが、

過去に使ったことのある他の複数のブログサービスと比べても、

また、今回試してみたいくつかのソフトやサービスに比べても、

けっこう使いやすいよね、という結果でした。



それから…こんな経験も!

ずいぶん長いこと読み返していなかった過去記事たちも、

この作業の中でデータとしてまとめて扱ったので、

記事そのものを読み返す行為ではなくとも、

「過去」のエネルギーを流れのようにダーッと感じることになりました。


それは、まるで他人の歴史を見ているようでした。

自分自身の作ってきたものであるはずなのに、知らない人を見ているような。



とくに、過去にいただいていた「コメント」をどう移動させるか、

消してしまわずに、新サイトにも表示させることができるか…

ということも試みていたんですが、

「コメントのやりとり」そのものが今の私にはもはや無いエネルギーなので、

不思議な…懐かしいというよりも「新しい」気持ちで眺めました。



サイトのエネルギーも、本当に変わるものですね。


ウェブ上ではいっせいに同時存在する「記事・情報」たち。


そこではまるで時間が止まっていて、どんなに昔の記事でも、

「今」見ている人・新たに見つけて読んでくださった人にとっては、

それがまるで“今の私”であるかのように、話しかけてくださることがあります。


でも、私以外のどんな人もそうですが、

過去の表現とその人とは、もはや「他人」であることもあります。

もちろん共通のエッセンスも、持続しているものもあるけれど。


ウェブ上の世界は、その意味では、

新旧が入り混じる、時間を行き来してしまう、そんな世界なのですよね。


☆☆☆


今回の私の出来事は、頑張ったわりに笑える結果となりましたが、

ふんにゃりと心機一転ということで。


そのうちまた何かのきっかけで、

日々のブログ書き以外にもウェブサイトが作りたくなったときには、

今回用意したものを使いましょ!(笑)



アメブロさんに改めてよろしく!の気持ちで、

ひさびさにピグにもログインして着替えさせてみたよ。↓



2つのブログランキングに参加しています。
クリックありがとうございます!


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.