BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

人付き合いが、苦手?

いただいていたご質問の回答です♪(*^∇^*)ノ

あん さん から、いただきました!


先日は、ありがとうございました。
詳しく書いてしまいますと長くなってしまうので、簡単ですが‥‥
最近とても心穏やかに過ごせています。
本当にありがとうございました。

またご質問してもよろしいでしょうか?

これはもう、かなり昔から思っていたのですが、
今日は子供の学校行事があり、また感じたことです。

わたしはどうも‥自然体で人と話せないように感じます。
だからなのか、そのような場所でも、
わりとポツンと一人になってしまうことが多いです。
職場でもそう感じます。

みんなワイワイ話しているなかにも入れないし、
話しても、会話が続きません。。

近所付き合いでも同じです。
確かに自分が人付き合い‥苦手と感じています。

自分が原因なんだろう‥と思うのですが
それがわかりません。。

苦手‥と思っているからでしょうか。
それとも『取っつきにくい』‥と感じさせてしまう何かが‥あるのでしょうか。。

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。


☆☆☆

あん さん、ご質問ありがとうございます!

あんさん、この件について、「スピリットの声(内なる叡知の声)」
聴いてみましたか?芽

私には、こんな風に感じるのです。
そこに、「怖れ」や「ジャッジ(裁き)」が介入していると…。


心の中の詳細は、あんさんご自身が発見できることと思います。

(天使や心の中の賢い部分に助けてもらいながら、を忘れずに。
実践するほど、上手になりますよ☆)

なので、ここではご質問に沿いながら、
一般化して、私の考えを書いておきますね!



人には、それぞれ個性があります。
得意、不得意もあります。

色々、克服するのもいいのですが、そのままでいいものもあります。
だって私たち、意味あって、みんな違った性質を持っていますからね。


たとえば、あんさんが、大勢の中でワイワイ!タイプじゃなくても、
それはそれでいいではありませんか?


ひとりで、静かに過ごすのが好きな人がいます。
とても気の合う、少数の人とだけ、親密なつきあいを好む人がいます。

一方で、社交的で、多くの人と交流するのを好む人もいます。
グループで活動することが、楽しい人もいます。


どれもこれも(変わる可能性もあるものですが)、
そのときの、その人のベストで、そうなっているのでしょう。

その人の持ち前の、特技、特質とも関係があるかもしれませんね。

それらの違いは、「よい・悪い」ではありません。
どっちが優れているというわけでも、ありません。

まず、この点をご理解ください。



その上で、もし…
あんさんが、「本当はもっと人と交流して、話したいなぁ」と、思うのなら。

自分がどう見えるか、を、心配するのをやめてみてください。
相手の人に、純粋に関心があるときのみ、関わってください。

この人と、もっと話したいなぁ。
この人について、知りたいなぁ。

そういう気持ちから、人付き合いしてみてください。
義務ではなく、その場、その場の、ハートの感覚に従うのです。

すると、意外な人が、意外なときに、
じつは自分と共通の関心事を持っていた…とか、

ある人の、今まで知らなかった愉快な一面が見えて、
なんだか親しみが湧いちゃった!とか、

予想外の展開が訪れるかもしれませんよ♪



人に好かれようとか、場に溶け込もうとか、空気を読もうとか、
いま自分はどう見えているのだろう?とか…、

ああした方がいい?こうした方がいい?を、含め、
色々意識していると、疲れます。

相手を見て、「この人、今、私のことどう思っているのかな?」
と、自分に関連付けて色々考えるのも、同じことの裏返しです。


わかりますよね、
視点が「私がどう見えるか」中心に、非常に狭まっているということに。


人が、そういうことを意識的にせよ、無意識と言うにせよ、
やっている理由があるとしたら、「怖れ」があるからです。

外の世界は、自分から切り離されているもので、
何らかの理由でキケーン!と、認識しているからです。

自分をそこから、防御しているわけです。



誰がどう評価しようと、あんさんの価値は、変わりませんし、
そこに条件や、重要性を授けて、誰かに何かを証明する必要がありません。

自分に対してだって、そうですよ!

このことを、よく考えてみてくださいね。



ここは安全な世界。
周りにいるのは、あんさんと同じ、やわらかい心を持った仲間たち。

堂々として見える人だって、実は、色々な気持ちを持っています。


あんさんを「裁く」ものがいるとすれば、それはご自身だけ。
湧いてくる純粋な気持ちに従って、あんさんの望むように生きていいのです。

そして、それは、他の人たちもまったく同じ☆


このよろこびが実感されると、自由な世界が広がりますよ!


心に響くところがあったら、参考にしてみてください。
それでは、ご質問ありがとうございました!♪ヾ(^∇^〃)


☆公開質問を募集しています☆

ブログでは引き続きご質問を募集しています。ハート
「公開質問について」

☆公開質問フォーム☆
パソコンから / 携帯から

☆vanillatreeのプライベート・セッションをご希望の方はこちら☆
「スピリットの声を聴くセッション」


応援クリック大感謝♪

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.