BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

目覚めている状態(自覚)について

こんばんは~


今朝6時頃のお月さまです。

 
 
お月さまの左ななめ下に、星が写っています。

なんの星だろう?と思って調べたら土星のようです。

ちょうど今日は、明け方に土星と月が接近する日だったのでした。



今日の話題は、「目覚めている状態(自覚)について」です。


「目を覚ます」の記事からも、流れが続いていますよ。


☆☆☆


自覚している状態、の反対にくる状態として挙げられるのが、

習慣的に何かを行っている状態、です。


日常の中でありますよね…

考えることなく、これが当然だと思って自動的に何かをしている状態。


ルーティーンがあったり、「常識」に強く縛られていても、そうなります。


それが別にわるいということではなく、ここではただ、

目覚めている(自覚している)状態との違いを説明するためにお話ししてます。


さて、よくある夢の状態というのは、この、

習慣的に何かを行っている状態、

日常の中の自覚のない状態と、共通しています。



夢の中では、なぜそうなのかをあまり考えることなく、

起きているときの観点から見れば“おかしなこと”でも、

当然という空気で、何かをしている 
ということがありますよね!



起きているときの日常でそうなっているケースと、夢との違いは、

あなたの採用している「当然」とか「常識」のルール・基準が、

かなり変わってしまっているということだけです。


起きて(目が覚めて)から、それについて

「そんなはずないって!」とか、

「うわ~おかしい!!о(ж>▽<)y ☆ 」と反応するかもしれないけど、


夢では、自分が当たり前のこととして受け入れていて、疑問に思わないのです。



一方で、夢と気づいて自覚できている夢、「明晰夢」という状態があります。※


(※経験したことがない方は、過去記事の私の明晰夢の話を読んでいただくと、

以下の説明がよりわかりやすいかと思います。)


明晰夢に移るとき、何が起こるのでしょうか?


夢を体験しながらも…


「あれ?何か変だな」


とか、

「待てよ、私はここで何をしているんだろう」

とか、


我に返って、意識がクリアーになります。

自覚(自分という焦点)を取り戻すのです。


いわば、低速運転していた意識性を再稼働させるような感じでしょうか!


☆☆☆


私たちのフォーカスしている、この現実(起きているときの日常)も、

夢と同様に、意識の中にある多数の舞台のひとつ

と言うことができます。


現実を体験しながら、自分自身の感覚・考えを働かせることなく、

自動的に・習慣的に何かを行っているときは、

私たちは「夢と気がつかずに夢の中にいる」のと同じ状態です。


そのとき現実は、「自分の外」や周辺から起こるものであり、

自分自身は、「現実世界の中にいる人物」だと思っています。

出来事は、自分の意志とは無関係に「やってくる」と、思っています。


…この状態、前々回たとえとして出した映画『インセプション』で言うならば、

夢に我を忘れて、夢の深層に居続けている状態です。


インセプション [DVD]

インセプション (字幕版)


自分が誰であるか、何の目的でこの体験をしているかを思い出すことなく、

夢の世界をさまよう「いち人物」になりきってしまっているのです。


夢の世界全体を意識内で描いている夢主

(=夢を見ている自分)のことを、忘れているのですね。



眠っている間にみる夢の世界をヒントに、意識について考察することは、

私たちにとって「真の自己」を思い出す命綱です。星


この現実がどういったものであるかを、そこから思い出すことができます。



日常の習慣やルーティーンに従事しているとき、


私は今、何を感じているのか?

なぜ、これをしているのか?


意識的に、自分自身に問うてみてください。


その結果、違うことや違う方法を試したくなったり、

これまで見ないようにしていた“気づき”や“答え”を発見したり、

いつもと違った感触で、目覚めたまま同じことができるはずです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

2月22日(日)14時~16時開催ワークショップのお知らせ


「意識の中にある現実」 
~あなただけのオリジナル・ビューポイントを生きる~

詳細は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコンから / 携帯から


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


★スピリチュアルカウンセリング個人セッション(対面、スカイプ、電話)★
「個人セッションのご案内」


クリックありがとうございます

精神世界ランキング


よい週末をお過ごしください☆

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.