今回は、「自分のエネルギーに気づくこと」というお話です。
エネルギーそれ自体には「良い、悪い」はないのですが、※
(※例: あそこのエネルギーは「良く」て、どこそこのエネルギーは「悪い」、
というようには言えないという意味です。それは良し悪しではないのです。)
あなたにとっての「快、不快」や、
エネルギーが「充実してる感じ、不足している感じ」等、
あなたにとっての「変化や違い」は自覚できます。
それについて、私の体験もまじえながらお話しします。
あなたは、地域のエネルギーや、場所のエネルギーを感じますか?
「どんな風に感じたらいいのかわからない」
「感じている気はするけど、それが正解なのかどうか…」
と、困惑しなくて大丈夫です!
もちろん、あなたの「主観で」感じていることでいいからです。
あなたにとってどうであるか、ということが大事なのです。
それを「これが絶対の真実だ!」という風に、
他の人に突きつけてしまうことさえしなければいいだけです。
あなたの「感じること」、「なんとなくこうだと思うこと」は、
あなたの表層に見せている表現や観念を超えて、
より深い「あなた自身」とダイレクトに繋がらせてくれます。
ですから、自分の「感じ」を認めることから始めましょう。(^∇^)
たとえば私は、引越し後の今も「電車」を使う機会がありますが、
電車を利用すると、エネルギーの違いをよく感じます。
乗り換えをしたり、地域を移動したりしながら、
移り変わるエネルギーを感じることは興味深い体験です。
一例をあげると、私は以前住んでいた駅を気に入っていましたが、
なぜかそこへのアクセスでよく使う線では、
「私、このごろ、エネルギー的に敏感になりすぎてしまったのかしら?」
と、やや心配になるほど、
その電車に乗ると具合が悪くなることが多かったのでした。
たとえたいした距離ではなくても、妙に疲れるのです。
もちろん、一般的にはこういう場合、
「最近、体力が落ちたのかしら?どこか体の具合が悪いのかしら?」
という考えになるところでしょうけれども、
私の場合はエネルギー的な作用を自覚しているので、
「エネルギー的に敏感になりすぎたのかな?」と、考えたのです。
その一方で、
どうやらこの路線のエネルギーが自分には合わないようだ、
何かを重たく感じているのだ、ということに、気づいてもいました。
かといって「絶対にそうだ」と決め付ける気もなかったのですが…
引越し後、今のエリアから電車でたびたび長距離移動しても、
具合が悪くなるということはまるでなく、
かつてのように激しく疲れてしまうこともない、ということに気づきました。
むしろ、電車のタタン、タタン、という心地よいリズムや、
移動していること自体を楽しんでいるくらいです。
そう、元々私は電車移動が車移動より好きなくらいなのです。
こうして違いをはっきり認識したことで、確信が深まりました。
やはり…あの不調は、
「合うエネルギー、合わないエネルギー」
「自分にとってのエネルギー的な性質の快、不快」
によるものだったのだなぁ、と納得したのです。
時間帯や混み具合、移動距離等の物理的条件は、特に変わっておらず、
違いは「移動しているエリアや場所、どの線(電車)に乗るか」なのでした。
さて、私が同じようによくエネルギー作用を感じていることとして、
ある条件下での「人からのエネルギー」が挙げられます。
それは、マッサージなど「体にふれる」ケアを受けたときです。
私の場合、整体やマッサージに行くということは今は全くしないのですが、
身近な例では、美容室。
頭や髪の毛を触るから…シャンプーするから…というだけではなく、
美容室では「マッサージ」もサービスでするお店がありますよね。
特に断る理由もないのでおまかせしていると、帰宅後から翌日、
「どうしたんだ…何を背負ったんだ…(((゜д゜;))) 」
と、自分で驚くほど、しんどい症状に見舞われることがあります。
(これは身体的にもしんどいという意味です。)
といっても、「自分のエネルギーに負担のかからない美容室」もあって、
そのときには施術メニューは同じでも全く普段通りであり、
そのようなことは起こらないのです。
一方で、特に不備や、接客が嫌な感じだったということがなくても、
エネルギー的に何かがパンチの効いた重さでのしかかってきて、
衝撃を受けるほどに体がきつくなるお店もあるということです。
それは、起こっていることを描写するならば、
「入ってくる合わないエネルギーを、異物とみなして排除する」
自然な動きとも言えて、なかなか負担のかかるものです。
そんなわけで、私は「体に触れるケア」を受けるときには、
あなたに合う人や場所を吟味し、選ぶようにおすすめします。
エネルギー的なヒーリングなども同様です。
あなたに「合う、合わない」は、あなたには必ずわかります。
人の評判がよい何かでも、見かけ上問題がなくっても、
あなたの「エネルギーセンサー」に注目してください。
違和感や問題が出ているようなら、その場所や人はあなたに合いません。
私たちはエネルギー的に交流しあっていますが、
それは一般的に「目に見える作用」ではないので、
物理的に認められるものとは限らないので、
エネルギーとして感じていることの方をうやむやにしてしまいがちです。
でも、エネルギー的な作用を「認める」ことを意識すれば、
案外、その違いは明白にあなた自身にあらわれているものなんですよ。
大切なのは、あなたがどう感じているか。
なんとなくでも、自分はどう思ったか、です。
「こう考えなければいけない…(みんなは○○と言ってるみたいだ)」
「こんな風に思ってはいけない…(だってそれは○○なことだから)」
…などの制限する思いは、あなたの率直な印象を隠してしまいます。
そんな思いに気づいたら、心の中で制限を外してくださいね。(*´▽`*)
スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします