
BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

思い残しをなくすこと

霊的な話

こんばんは~キラキラ☆


150203_1254~01.jpg


昨日の記事「お墓の話」と、ちょっと続く流れで…、

きょうの話題は、「思い残しをなくすこと」です。キラキラ☆



ときどき、ブログで、私が交流した「亡くなった後の人」の話を書いています。

テーマ別記事だと、「霊的な話」と名前をつけた分類の中に、

ほとんどを入れているのですが。


そこでは、亡くなった後にも何らかの事情で意識がそこにとどまっている人、

…のことについてふれることが多いのですが、

昨日の記事で、一般に言われる「成仏」の事にも言及したので、

もう少し、そのあたりをくわしく書きます。


(そもそも私は、「成仏」という概念そのものが適切だとは思っていないのですが…

以前も少し書いたことだし、ややこしい説明になるのでやめておきます。笑)



これまたくりかえし言っていますが、私は、たとえば…

浄霊、とか、除霊、とか、「魂の救済」という言葉が好きではありません。苦笑


さまざまなシチュエーションで、亡くなった後にも意識の一部が、

とどまっている存在があったとして、


その存在と「交流」する側、ご案内等お手伝いをさせてもらう側もまた、

やはり自分が(表層意識的には)忘れていたり、認識しきれていなかったりする、

「死後の世界」と呼ばれる意識の側面を勉強させてもらい、

実体験をさせてもらっています。


ですから、私にとっては「交流」という観点がふさわしく、

一方的な視点に立つ表現の言葉は、あまり好きではないのです。



それはともかく、死後も意識のフォーカスがとどまる、

それは一体どんなケースなのかというと。


誰か・何かが、その存在をそのように「止めている」というわけではないのです。

たとえ、そう見えることがあったとしても、それは違います。


また、神とか高次元の存在とかが、裁いているため…

罰を当てたり、いましめたり、償わせたりしているために…

強制してそうなっている、ということも、ありません。



本人の意識の状態によるのです。



多くの場合、当人に、何か強い「思い残し」、「心残り」があります。


これをわかりやすく説明すると…


はたから見て、何も問題のない人生を送った人がいたとしても、

本人の心の中でもし、強くわだかまっていること、

強烈に悔いていること、深く思い残していることなどがあると、

本人が納得いくまで、自分の意識の状態をそこに留めてしまうのです。



ですから、外側の要因というのは、関係ないのです。


「私(自分)」がどう見ているか、どう思っているか、どう感じているか。

それだけが影響します。


☆☆☆


生きている間から、思い残しを作らない生き方や選択を心がけると、

葛藤はなくなり、心はクリアーになります。


それは決して、

死んでも悔いのないように、あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!あせ

…と、自分を追い詰めるような完璧主義の態度ではなくて。



もし、自分の中に「思い残し・心残り」になりそうなものがあったなら、

以下のようなポイントを考え、吟味するといいのです。


◆その気になれば実行・実現できることか?


◆本気で吟味すると消えてしまう事ではないか?

(本音はこのままでよかった、今の選択が本心であった!など。)


◆様々な事情で、実際に何かを「する」ことは不可能であっても、

心の向け方で解消できることではないだろうか?

(例: 誰かとの関わりにおいて後悔していることがあって、

その特定の相手とはもはや関わることが不可能だったとしても。

そこで学んだことを、これから他者と関わるときに生かすことができる…など。)


様々な見方、心の洗い方、それにともなう適切な行動で、

それら思い残しの「しこり」を溶かしていくことが可能です。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

2月22日(日)14時~16時開催ワークショップのお知らせ


「意識の中にある現実」 
~あなただけのオリジナル・ビューポイントを生きる~

詳細は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコンから / 携帯から


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

個人セッションもどうぞ♪

★スピリチュアルカウンセリング個人セッション(対面、スカイプ、電話)★
「個人セッションのご案内」

クリックありがとうございます゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

よい夜を~☆(・∀・)/

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.