BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

日常生活で簡単セルフケア

こんばんは~!(*´∇`)ノ゚.:。+゚

今日から3連休の方もいらっしゃるでしょうか。今回の話題は、

忙しい日も、オフの日も、いつでもできる簡単セルフケアのコツ

をお伝えします♪


あなたのエネルギー状態は、日常から自分でケアできるんですよ☆


160101_02.jpg
万両♪



セルフケアといっても、今回お話しするのは難しいことではなくて、

「あなたが、あなたを大切にする習慣」と言い換えることもできます。


それはとってもシンプルな1点。


生活の中で、その都度、自分の心の欲求に耳をすませてあげること。

そして、それを形にすること。みどり 

 

もちろん、「なかなかそうもいかないのよ~(;△;)」というご事情は、

いくらでも浮かぶかもしれません。

用事や仕事に忙しかったり、ご家族のお世話があったり、

「自分のささいな欲求なんて無視するか、後回しにせざるをえない!」

という場合だって、あるかもしれません。


それでも、どんなときでも、

自分の心の欲求に耳をすませることは大事なのです。

あなたの心の欲求をないがしろにすることは、あなたのみならず、

周囲の状況全体にとっても良くありません。


なぜなら、あなたの現実は、

あなたの発信するエネルギーを「結果として反映する」からです。



あなたは、現実に送り出すエネルギーの「発信基地」です。

不調和なエネルギーを送り出せば、不調和な現実が返ってくる。

調和したエネルギーを送り出せば、調和した現実が返ってくる。


シンプルなことなのですが、私たちはこれを忘れてつい、

頭の中の「~しなければ!」、「~するべきだ」の方を追いかけてしまいます。


そして、「こんなに頑張ったのにどうしてうまくいかないの?ガクリと、

くたびれて、不幸な気持ちになってしまうこともあるのです。溜息


そのように心がざわざわしているときには、

「今日私は、どれくらい、私の心の欲求に耳をすませただろう?

そして、それを形にしただろうか?」

と、確認してください。星



たとえば、あなたの心が、

「ひと息いれたいなぁ。喉も乾いているし、おいしい飲み物を飲みたい」

と、つぶやいたとします。

それに耳も貸さずに、今していることを続けたり、

次の「やるべきこと(To Do リスト)」に向かう
こともできますが、

そうするとあなたは、やがて不幸な気持ちになるでしょう。


たったの数分、自分のために時間を割いて、

飲み物をつくるとか、どこかで調達するとか、それをしない…うああん


あなたの心と体は、「今それをちょうだい」とサインを出してくれたのに、

あなた自身が応える気がないとなると、その後、たとえ、

エネルギーダウンしたとしても「体」を責めるわけにはいきませんよね。


この話をきいて、

「あぁ、それって、自分に優しくするっていうこと?」

と、ピンときたあなた。

正解です!ヾ(@^▽^@)ノ キラキラ☆


あなたが、あなた自身に対して「厳しい親」のようになってしまい、

「おやつはあげないっていってるでしょう!」

「こんなことで疲れたなんて言わないの!」

そう自分を叱り飛ばしていると、あなたは自分のエネルギーを失います。汗☆


あなた自身が、あなたのエネルギーをダウンさせてしまうんです。



ちなみに、こういう話をすると、

「それじゃ欲望に従って食べ放題食べてしまって体を壊したり、

してはいけないことまでして、人生をめちゃくちゃにするんじゃないか?」

と、反論したり心配したり人がいますが、それはとんでもない思い込みです。


心の欲求というのは、あなたのベストな自然バランスを体現するものです。sky*

逆に、心の欲求を抑えつける癖、無視する癖がついていると、

自分の心の声が本当は何と言っているかわからなくなるので、

暴走してしまうのですよ。


必要がないときに「これが欲しい」とは、心は言いません。

過剰なほどに「あれがほしい、これがほしい」とは、心は要求しません。


むしろ、日々の自分の心の欲求を満たすことをせず、

それを「他のところで埋めようとする」から、大変なことになる
のです。



あなたにどんな事情があっても、

少しだけ時間をつくって、読みたかった本の続きを読むことはできます。

前から試してみたかったことの「一歩」だけなら踏み出せます。


何も、大がかりなことでなくてもいいんです。

人に自慢できることじゃなくていいんです(笑)

あなたの心の声が「そうしたい」と、囁いていることをすれば。


自分が心から望んでいる形で、自分のケアをする。きらきら



いくら外の情報が、

「これがいいよ!あれがいいよ!」

「こうしたら素敵になれるよ!」
と伝えていても、

あなたの心の琴線に触れないのなら、全く意味ありません。


あなたの心は、現在のあなたがちょうどよくできることを教えてくれます。


たとえば、

あなたが「なんだか自然のエネルギーがほしいなぁ」と感じているときに、

「どこか自然の豊かなところでレジャーを…?」と頭で答えを求めてしまうと、

「お金がない。まとまった時間もない。したがって、不可能!うああん

という答えをコンピューターのようにはじき出すかもしれません!


でも、心を信頼して自分の内側にさらに「耳をすます」ようにすると、


「外に出て空を眺めようよ」「ベランダで星を見ようよ」とか、

「日差しのよく当たる場所で日光浴してみよう※」など、

心は具体的なアクションを、感覚やひらめきでお知らせしてくれるのです。


欲求だけが知らされて手段がないということは、決してありません。

そしてそれは、必ず今のあなたに実現できる何かなのです。



※冬の日光浴について…

気が向いたときの冬の室内日光浴はおすすめです。

冬になると暗く憂鬱な気持ちになりやすい方には、特に。

家の中で、短時間でいいので、日差しのよく当たる場所で、

なるべく素肌に日を浴びてみてください。キラキラ☆


部屋の中で日当たりのよい場所を見つけたら、

そこで背中など好きな箇所をあて、太陽光を浴びてリラックスします。

十分なあたたかさを感じられれば、光を通すカーテン越しで大丈夫です。

裸にならなくてもいいですが、素肌に多く光を当てられる方がいいです。


太陽のエネルギーのおかげで思いがけないほど充電されるのがわかります。

ふだんから体に直接太陽の光を浴びている動物たちの魂が、

のびのびと元気な理由がわかる気がしますよ!キラキラ☆



2つのブログランキングに登録中☆
1日1回のクリックで応援してね♪キラキラ☆


精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて☆」


ワークショップもご参加受付中です。↓
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「スピリチュアル・シフト!」ワークショップ

1月30日(土)14時~16時開催

講座案内は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコン・スマホから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.