BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

鳥がかわいくてしょうがない♪

おはようございます♪

あるときから、鳥に対する愛情の“目覚め”を迎えてしまった私ですが、

元々そう鳥に詳しかったわけではないので、発見が多くて楽しいのです。


たとえば、ちょうど3月に入ってから位の時期によく耳にするようになった鳥の声。

この鳴き声、最近よく響いてるんだけどどんな鳥かなぁ…?と正体を知りたくて、

ある朝、「あっ、また鳴いてる!しかも近い!」と、急いでベランダに出てみると…


木の枝に止まっているシジュウカラでした。

シジュウカラ Wikipedia

なぜ私でもシジュウカラとすぐにわかったかというと、喉もとのネクタイです。

シジュウカラの喉~胸元には、ネクタイのように黒い線がある、

とネットの野鳥紹介ページで見たのを覚えていました。


オスの方が黒い線が太く、メスは細いそうです。

私が見たシジュウカラちゃんは、たぶんメスだったようです。


そのとき写真を撮ろうとしたら、デジカメがちょうど電池切れだったので…


以下、写真はウィキペディアより拝借。↓


メス



オス



背中!

動物の背中向けショットが大好き
の私には、かわいくてたまらない1枚。

背中~!!!!胸きゅん!ナイスショット!


鳥情報は、このように日常の中で気になることがあると調べているのですが、

季節によって変わる鳴き方のことや、

鳥も大人になるときに「鳴き方の練習をすること」など、興味津々です。


鳴き方について…、

「地鳴き」とは、生まれながらに出せる鳴き声で、

「さえずり」とは、学習して出す鳴き声だそうです。さえずりは歌のようなもの。


そうだよね、最初からうまくは鳴けないよね…。

でも、練習してるんだとは知らなかったですよ。


ただ、ニワトリのコケコッコーやカッコウのカッコーという鳴き声のように、

学習しなくても大人になると「さえずり」ができる鳥もいるということです。


本日のトピックとして書く予定の記事も他にあるのですが、

春先の身近な鳥情報、いかがですか?(*^.^*)な感じで、先にアップしました~。


 スピリチュアルカウンセリング個人セッション

個人セッションについて

お申込みのご案内

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

4月11日(土)14時~16時開催ワークショップのお知らせ

「セルフヒーリング講座」 

詳細は
★こちらのページ★をご覧ください。

☆受付終了しました☆

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム☆


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.