BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

気づくと、通過する

同日付の前回の記事で、「嘘」という言葉を出しました。

「嘘」というのは、私たちにとっては、
あまり気持ちのいい言葉ではないですね。

なんだか悪いことのように感じるからです。

でも、私はそれを裁く意図はありません。

それより、私たちにとっての「苦しみ」の正体をお伝えしたくて書きました。
私たちが目にする「愛しさ」を、ときに覆ってしまう幕として、書きました。

ちょっと前、「情報断食のススメ」という記事の中でもふれたことですが、

私たちは、自分の気づきたくないこと、直面したくないことから、
目を逸らすために、外のものを使うことがあります。


☆☆☆

ある種の依存症や心身症はもちろんのこと、
世間的にはとくに症状があると判定されていない人だって、
そういうことをしているのかもしれません。

自分の感じていること、
本当の気持ちを麻痺させるために、
外のものを使うのです。

心の奥にあるものが、怖いからそうします。
きっと、自分には耐えられないものだと信じているからそうします。

現実には、それは、その人にとっての宝以外の何ものでもないのですが。


自分の中にある「怖れの壁」に気づいていないとき、
私たちは外のものを代用して、それで仮の安心をつくります。

依存症、心身症と呼ばれる症状を抱えていれば、
それがお酒だったり、食べ物だったり、煙草、物、お金、体、恋愛、娯楽、
社会的地位に他者への執着、過度に清潔・あるいは不潔であること、…


えっと…あれ?あせ

これって、度合いが違うだけで、皆、似たようなものを抱えてない?
この世界って、そんな感じのことがたくさんあるんじゃない?

それじゃ、一般に言われる病気の人たちって、病気なんでしょうか??

ああそう、他の人たちより極端であること、
バランスが取れていないということで、病気と判定されるんですね…。


ということは、裏を返せば、
彼らは、「自分をほどほどにごまかすにはきつすぎる」ほど、
内にある真実強く感じているのかもしれませんね!

そういう人がいることで、
その姿を目にすることで、周りの人たちも何かに気づく…
そんなことって、あるのではないでしょうか。

私たちは、お互いが、お互いの、天使ですよね。キラキラ☆


☆☆☆

さて、自分が何かをごまかしているとき、
その人は、つらいのです。苦しいのです。

苦しいけれど、他にどうしていいかわからない、
自分がなんでそうなっているのか、表層意識では自覚していない、

だから、同じように見える「逃避」を繰り返すのです。


このとき、本人は、どんなに「好きでやっている」ように見えても、
心の底からは楽しくありません。

「これでいいんだ!」と息巻いていたとしたって、
心は泣いているのです。


では、もし、自分に思い当たることがあったとしたら…
できることはなんだろう?

それは、「無意識にやっている」行為を、意識化することです。

もっと簡単にいうなら、何かをしているとき、その都度、
自分の感じていることに注意を払うことです。

自分にとって、本当は負担になっている習慣や癖があるとして、
それをしている最中に何を感じているのでしょう?


安らぎを求めている、
安全な場所を求めている、
自分を守りたい(切り離したい)、
頭をからっぽにしたい、
ここから気を逸らしたい…

たいてい、

「今、ここから逃げたい」
「現在の自分から意識をそらしたい(あるいはそれを覆い隠したい)」

という衝動を、感じているのではないでしょうか。


それは無感覚になりたい・麻痺させたいという試みです。
どこかに、感じるのを避けたい不安(怖れ)をみとめています。

「今、ここ」が安全な場所でなくなっているというのは、

「嘘の自分」の介入、
スピリットとのズレを自覚しているということです



そうか、それじゃ、すでに「自覚」できているんだ…
自分で、わかっているんだね。

だから、そういう状態になるんだ。

だけど、繰り返される、元の状態に戻ってしまうということは、
外の物事や、いつもしていた「行為」は、結局自分を満たしてはくれない
ということだよね。

それだったら、勇気を出して、その都度
「感じている自分」から回り道せずに、そのまままっすぐ認める
方がいいですね!


☆☆☆

あなたの中に、隙間ができたとき、
スピリットが顔を出します。

いつもの習慣に手を伸ばしかけたとき、

「ん?…はて、これで、本当に私は満たされるのかな?」

心を、ほんのいっときでも自分への質問でポーズ(一時停止)したならば

あなたの内面は変化します。
変化せざるをえません。


あなたが、直接、「見て」しまったからです。
気づいてしまったからです。

あなたが自分の選択を自覚して何かを行ったとき、
あなたは「別の選択」も可能であることに、目覚めてしまいます

それを許可できることに気がつきます。


その先は、スピリットの愛による自動運転です。
あなたの完全性が前面に出て、自然な作用が、あなたを癒します。

「癒し」は、個と認識している私たちの作業ではありません



ですから、まずは、
すべてのことを…あなたが嫌っている一面でさえも、

ほんの少しの間、罪悪感を棚上げして、
自分の感じていることに注意を払いながら体験してみてください。


「またやってしまった…!」

ではなくて、真剣に味わうのです。

そしてその、あなたが苦しいと思っている要素ですら、実は、

「あなたを助けようとするために生まれた」
ということに、注目してください。


出てきたそのパーツに、「ありがとう」と言ってみます。

目を逸らす、逃げる、それを抹殺しようとするのではなく、
感謝して、慈しんで、積極的にそれと関わってみるのです。


それらは、幻想の怖れから、あなたを守ろうと武装してくれた兵士です。

武装をといて、もとの楽な姿に戻す命令を下せるのは、あなたです。

「いままで、ありがとう。
助けてくれて、ありがとう。もう解散していいんだよ」


魔法がとけると、その下でずっと待っていた、

あなたの「すべて大丈夫な自己」が顔を出します。

大きな自分が抱擁すると、あなたの怖れはやわらかくほどけて、
愛の中に溶けてしまいます。



それでは、また次回お会いしましょう☆


↓いつも応援ありがとう♪
人気ブログランキングへ

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.