読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

老朽原発の廃炉とエネルギーのこれから

おはようございます。紅梅


記事を書こうとしたら、目につくニュースがあって、先にその話題を。


老朽原発、5基廃炉、正式決定へ…(yahooニュース内からのリンク・毎日新聞



前に記事内でも少し書いたことがあったけれど、基本的に私はこのブログで、

政治や話題のニュースについて多く書こうと思っていません。


このブログの目的はそれぞれの真実に目覚めてもらうことであって、

具体的な事象についての考えを特定の方向へ誘導したい意図はないからです。


とはいえ、日常考えたことや雑記のひとつとして、

「自分の思い」をエッセイ風に書くことはしています。えんぴつ

福島のことも…うちは県内に親戚もいるから、書いたこともありましたよね。



そのような個人の考えでいうなら、私は原発は無くしていくことを希望してます。

というかむしろ、ここまでの事象が起きているのに続けようとするのは…?


大地は?海は?貴重な自然は?

人間だけでなく、他の生物への影響は?


私は本気で、地球という星の何よりも貴重な宝は“自然”であると思っているので、

胸がしめつけられるような思いがします。

最近も、福島の原発の汚染水が海に流れ出したニュースがありましたよね。



リンク先の、今朝みたニュースは、

老朽した上に出力も少ない「採算のとれない原発」を廃炉にしたということでした。


判断基準の決め手は、採算か…マニマニマニ~♪


きゃっしゅ、るーるず えぶりしんぐ あらうん みー クリーム!
ゲッダマニィ!だらだらびるよー!

「Cash Rules Everything Around Me C.R.E.A.M!
get the money dollar dollar bill y'all!」

Wu-tang Clanの"C.R.E.A.M."という歌の歌詞です。訳は、

「自分の周りのすべてを支配するのは金!金を手に入れろよ!」という感じ。)


…と、ヒップホップ調で歌いたくなってしまいますが、そういうものなのですかね。


だとしても、老朽化したものだけだとしても、廃炉にはホッとしました。

今回廃炉が決まった原発、リンク先の地図を見てください…↓


該当ニュース内地図へのリンク



海沿いということもあり、

ちょうど、少し前に連載していた「日本神話や歴史」関連の記事で、

古代日本が栄えていた位置ともかぶるじゃないですか。

(というか、私の中ではそれがとっさに浮かんできたのですよね。)


今は神社に祀られている古の貢献者たちは、どんな思いで見守っているのかな…


ちなみに気比の話題でも出した敦賀は…パートナーの故郷でもあり。

パートナーの話によると、子供の頃から親が電力会社務めの友人は多かったと。

それを知っているから、ただ原発を廃止すればいいとは思わない。

…という地元の人ならではの視点を紹介してくれました。



それは私も理解できます。

たとえば、3.11の直後、急に爆発した「電力会社批判」。

アンチ原発の波。


そこには共鳴できず、距離をとって考えている自分がいました。



積極的に「原発を選んだ」つもりはなくても、日々の暮らしの中で、

ふんだんに電気が使える恩恵に浴してきたのは事実です。


だったら、こういう出来事が起こったからといって急に、

大勢が「関係者」だけを一斉に非難するのはおかしい。と、私は思ったのです。



一方で、早くから原発の危険性を訴えてきた一部の人々は別だと思います。

先見の明があった彼らは、出来事に驚きもしなかったでしょう。



廃炉になった原発に、お疲れさま。

そこで働いてきた人々にも、お疲れさま。

雇用が必要な人たちには、新しいニーズがありますように。



ただ、原発はいけない!というだけではなく、

「代わりになる何か」を具体的に提示しなければならない時なのだと思います。


節電といっても、全体規模でみれば、

電力の消費そのものを、そう大幅に減らすことはできない暮らしになっている。


それを十分、まかなえる他のエネルギーへ。

消費をなくすのではなくて(それは現実的でないから)、置き換えていく。



スピリチュアルな世界では、もう長いこと、

公式の科学では否定されがちな代替エネルギーを研究している方々がいます。

今こそ、そういったものが表舞台に出、認められる時期なのだと私は感じます。


マニマニマニ~♪」の効力が依然としてある世界であったとしても、

新しいエネルギーの方が、消費者が選択する「売れるエネルギー」になれば、

原発を無くすことは夢じゃない。


同じことは、石油燃料についても言えることですが…。



テクノロジーそのものには善悪はなく、中立。

私たちがどう使っていくか、それをどれだけ理解できているか。

結局は、生きている私たちの意識の反映なのです。



宇宙的目線でみたら、私たちの現状って、

「そのエネルギーの使い方、間違ってるよ~!」

「本気で切り替えないと、そろそろマズイよ!」

と、ツッコミを入れたくなる感じなんじゃないかな。星


ゆえに、新しいエネルギーの開発をサポートしている宇宙存在もいるだろうな…

とも、思います。私ならそうするから。sky*



ご興味ある方、ぜひ参加してくださいね~☆↓

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

4月11日(土)14時~16時開催ワークショップのお知らせ

「セルフヒーリング講座」 

詳細は
★こちらのページ★をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム 
パソコンから / 携帯から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


★スピリチュアルカウンセリング個人セッション(対面、スカイプ、電話)★
「個人セッションのご案内」


クリックありがとうございますキラキラ

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

応援大感謝☆紅梅 

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.