今日の記事は、「あきらめられないものを受け入れよう」です。
先週の夕暮れと富士山♪
精神哲学というか…スピリチュアル系の観念というか…
それらの中で、「執着」は良くないことと教えられることがありますね。
もちろん、執着にも色々な種類がありますが、
「執着は妨げである」的なイメージが染みついてしまっているせいか、
☆スピリチュアルカウンセリング個人セッション☆の中でも、
「きっとこれは、私の捨てなければならない執着だと思うんですけど…」
というようなお話を前置きとしてお聞きすることがあります。
ところが、その「捨てなければならない執着」と思われているものの中には、
「いえいえ、ぜひ力を注いで、どうぞ、それを形にしてください!」
と、ご本人への励ましが必要なだけというケースがあるのです。
つまり、ご本人は、
「こんなことに興味を持っていて後ろめたい」とか「これは意味がない」とか、
「私は正しい道から逸れて(逃げて)しまっているに違いない」とか、
「やめなきゃ、やめなきゃ」と自分でブレーキをかけているのですが、
それは実は、内から湧いてくる純粋な興味や情熱なので止められない。
なのに、
世間の…誰かの…自分がこれまで採用してきた常識の…
基準にそぐわないからと、
「自分の本心」の方を否定しよう、(それに反する形で)けりをつけよう、
他の方向をなんとか向こう、そのように頑張ってしまうのです。
せっかく芽生えているもの…
あなたの内側にあって、そんなにも長いこと消えないもの…
それをわざわざ、「あきらめなきゃ」と決めるのは、もったいないですね。
もちろん、中には、本心を見極めること自体が難しくて悩んでいる
ということもあると思いますが、今回のような例の場合、
ご本人もご自身の本心には気づいていて、ただ単に、
自分の本心を「信頼してあげる」ことができていないのです。
自信がない…信じられない…そんなのうまくいくはずない…
私にはとても!不十分なのではないか…危険がありすぎる…
ベースにそのような気持ちがあるからこそ、
心の中でも「それがうまくいかない理由」ばかりが目についたり、
現実にも、あたかも「あきらめた方がいいよ」と言っているような事象が、
あらわれてきたりします。
スピリチュアルな事柄に熱心だと、この動きを、
「神様(や、ガイド等)がこう教えてくださっているのでは」
「これが宇宙からのサイン(答え)なのでは」
等と解釈したりして、ますます「あきらめるべきだ」と自分を説得します。
そして、あきらめることはできないので葛藤を深めます。
現実に見えるものは、あなたの心の反映なのです。
「直観」があっても、それを否定することができるのは唯一、あなたです。
あきらめられないものを、受け入れてみてはどうでしょう。
これまで散々、それをあきらめようとしてエネルギーを注いだのに、
そのやり方はうまくいかなかったのではありませんか?
それならば、「あきらめる」方向に熱心になるより、
あなたが何をそんなに恐れているのか…
なぜ、前にも後ろにも進めないような気がしているのか…
自ら湧いてくるものに力を与えず、制限して、
自然な自分をそんなにも妨げようとすることの、
動機の“元”を、見てみたらいかがでしょうか。
それを認めると意外と、あっけないものですよ。
2つのブログランキングに登録中☆
1日1回のクリックで応援してね♪
精神世界ランキング
人気ブログランキングへ
スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします
「個人セッションについて☆」
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
「日常に生かすチャネリング」 ご参加受付中
11月29日(日)14時~16時開催
講座案内は★こちらのページ★をご覧ください。
お申込みはこちらから↓
☆お申し込みフォーム パソコン・スマホから / 携帯から
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆