ハロー! 7月のブログ第一弾。
まずは今月の講座のお知らせから。
スピリチュアル・精神世界のフィールドのあれこれに興味を持ちつつも、
実は「○○が怖い」……という感覚、持っていませんか?
宇宙人が怖い…幽霊が怖い…金縛りが怖い…暗闇が怖い…
○○が起きたら怖い…△△の状態を恐れてる…!
その恐れは、あなた自身に影響を与えています。
持っている恐れが解消されると、視野や知覚がひろがり、それまで以上に豊かな体験ができるようになりますよ。
この講座を通してあなたの恐れを見つめ、クリアーにしましょう。
平日クラス 7月20日(木)14時~16時
週末クラス 7月30日(日)14時~16時
どちらか一方のクラスをお選びください。
より詳しい説明やお申込み方法はこちらの記事をどうぞ。↓
そして、タイトルの「体験の『質』に気をつけよう」というお話です。
☆☆☆
ワクワクすることを追いかけよう…
自分の情熱に従おう…
人生の指針として、それを採用している人もいるかもしれません。
あなたの心と行動を一致させるのは素晴らしいことですが、そのときにも「中身」、体験の質をよく味わって、自己観察の機会にしてほしいな、と思います。
なぜなら、あなたの「動機」次第では、それらは「苦しみ」の覆いへと変わり得るからです。
心の中にある本当の思いを、「カバーする」ことに使われることもあるからです。
豊かになって生活水準を上げたい!そうすれば…(もっと幸せになれるはず)
美しくなって周囲を見返したい!そうすれば…(今よりも愛されるよね?)
このプロジェクトを成功させたい!そうすれば…(社会は自分を承認してくれるだろう)
理解し合い、愛し合えるパートナーがほしい!そうすれば…(人生はきっと満たされるはず)
私たちの心の中には様々な望みが生まれ、それが情熱へと繋がることがありますが、たとえとして挙げたこれらの例を吟味してみましょう。そこに隠れた「動機」がわかると思います。
幸せになりたい。
愛されたい。
承認されたい。
満たされたい。
これらの動機が、「ある条件を実現することによって得られる」と、それぞれ考えられていることがわかります。
ところが、それは本質的に幻想なのです。
自分の思い描いた条件を達成したそのときは、満足があるかもしれません。
一時的に何かを克服したような気分や、満たされた気持ちになるかもしれません。
でも、それは持続するものではありません。
あるときはあって、あるときはない、といった頼りない、はかないものです。
根本にある、自分の思いを自覚することが重要です。
もう少し例を出しましょう。極端にたとえると、こんな風です。
ある人が、あることに対して「自分は能力が低い」と思っている場合、百人にほめられても、たった一人が否定すると、その一人に言われたことを気に病み、「やっぱり自分は能力が低いんだ」とその考えに固執することがあります。
ある人が、「自分には魅力がない」と思っていて、それを覆すつもりで「努力」し、たくさんの人の気を引こうとしても、自分のことを好みではなかったり、興味がなかったりする人を見つける度に、「ああ、やっぱり自分には魅力がないんだ」と確認して落ち込みます。
あなたがそれぞれの人を見守る天使だったとしたら、こう問いかけてあげたくなりませんか。
なぜ、あなたは自分について、そんなことを信じているの?
と。
「私は……○○だ」
という心の中の思いは、あなたの人生に影響します。
なぜなら、「あなたの」人生の基礎にあるのは、あなた自身の思いだからです。
あなたが抱いている、自分自身に対する否定的な思いから何かを「追いかけて」いるとき、
あなたの体験そのものは、あたかもジェットコースターのようです。
勢いに任せてドキドキ、ワクワクしたり、スリルを味わったり、「情熱」かのように見える熱心さで物事にあたることがありますが、ふっと力を抜くと、心の中が空虚なのです。
ゆるんだとき、「自分は一体何をしているのかな…」と、むなしくなったり、不安や寂しさを感じたりします。体験の「質」が、たとえキラキラした「覆い」に覆われていても、中は空虚だとわかるのです。
そんなときは、ますます「努力」したり、「勢いを増して」突っ走ろうとしないでください。
軌道修正することができます。
肩の力を抜いて……
あなた自身を否定する気持ちから、自分を追い詰めないで。
考えてみてください。
「他者」が存在しなくても、本当に好きなこと。愛を感じること。心安らぐことに向かって。
体験の「質」は、あなたが感じていることを通して、あなたに語りかけてくれます。
あなたが本当は何を信じているか。どんな動機で、何をしているのか。
あなたの心が真に伴う体験をしているとき、あなたは「今」充実しているのです。
「いつか」充実するのでもないし、「外の誰かの態度や行動によって」満たされるのでもありません。
外側がどのように変化するか、どんなリアクションを受けるか、というようなことは、関係がないのです。
それでは自己満足の「閉じた世界」になるのではないか?と心配する必要はありません。
実際、「あなたの現実」における「自己」は、あなたのみ。
逆に言えば、あなた自身が調和する以外に、外の世界を調和させる方法もないのです。
スピリチュアルカウンセリング個人セッション
(対面、スカイプ、電話のセッション)