BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

バランス~目的の違い

こんにちは~

ひるまの月を撮影しようとして…

(うすく白い月は、雲がかぶって見えなくなりました)↓

 


富士山の方角にある入道雲に目を奪われて、パチリ。


ゴジラ!?


夏はあまり見えないんですけど、ちょうど富士山が見えるあたりの位置にも、

おもしろい形に立ち上がっている雲がありました。
 
もっさりしたタツノオトシゴの横顔…みたいな。
背中にちっちゃい羽根のあるドラゴンが、首を出している姿にも似てる。


遠くから全体を映すと、こう。上の2つの写真の雲があるの、わかりますか^^↓

 


見渡す限りの雲の王国。

 

 


今日のお話は、「バランス~目的の違い」です!


☆☆☆



「目的」という言葉を使われると、いやだな~と感じる方がいるかもしれませんが。


あんまり、地球的な発想で「目的!」とかたく考えないで、

以下の話を読んでください。にっこり



私たちそれぞれの「個性」をつくり、「人生」をつくるにあたり、

みんなおおよその「設計図」のようなものを持っています。


それは、ガッチリと固定されて細部まで指定されているものではなく、

おおまかに、質やバランスを決めているんですよね。



まず先に、

「人生の中でだいたいこんな感じのことをチャレンジしよう、

こういうテーマを探究しよう♪」

というのがあって、それに沿って今回の、

「個としての人格(パーソナリティ)」も設計していると想像してください。



誰もが、自分の決めた目的にとって「必要な装備」は、

すべて持っているということです☆キラキラ☆



だから…


外の基準、「自分の自然なバランスを無視した基準」に合わせて生きると、

無理が生じたり、人生がエンプティに…むなしく感じたりします。


「素直な自分」、「本来の自分のあり方」にフィットしていればいるほど、

人生が生きやすくなったり、充実感を感じたりするのは、そういうわけです。



スピリチュアリティーに忠実に、人へのアドバイスをするなら、

ある意味では、「具体的なルールがないのがルール」です。


共通の「本質」はあっても、

「ひとりひとりに対してオーダーメイド」の答えができることが、必須です。



その人の「人生プログラム(仮称ね!)」

個性のバランスや、エネルギーの質、現在の心の状態、

そして、「目的」


それらを総合して感じ取ることで、

その人にとっての方向やフォーカスが、決められるのですから。


☆☆☆


具体例をあげると、たとえば、「物を通しての学び」が必要な人がいます。バラ


(※昔も記事で書いたことですが、直線上の「進化」という目線で、

霊性(スピリチュアリティー)を捉えないでください。

そのような基準は、当てはまらないからです。)



物を通しての学びを目的に入れている人は、

スピリチュアリティーへの意識が深まっていても、

「物」に興味を持つでしょう。


なぜなら、「物」を通して、表現するとか、学ぶことがあるからです。



もし、そういう人が何かの「型」を採用してしまい、

「物を所有すること、物への思いを持つこと」=煩悩、スピリチュアルでないこと!

と信じてしまうと大変です。


自分自身の自然な方向性を、自分で否定して苦しむことになります。



あなたの内から湧いてくる関心は、あなたに必要だから湧いています。芽


一方で、逆に、自分が関心の持てないことに一生懸命になろうとしても、

やっぱり関心が持てないものです。うう




たとえば私は、物欲というものが少ないです。バラ


美しいもの、かわいいもの、創意工夫されたものを見るのは好きだし、

気に入ったもの、素敵なものを手にしたときのよろこび、はありますが、

積極的に「物」を動機にすることが、なかなかできません。


でもそれは、スピリチュアリティーがどうのこうの、という前に、

私の個性、持っている観念のバランスのためだと思います。



私の、別の人生(過去世や未来世と呼ばれるもの。同時に存在している。)で、

物質には不自由しなかった人生の記憶が、いくつかあります。


でも、そのときには、

「物質的には豊かなのだけど、とても寂しい思いをした」

というシーンがたくさん、印象に残っているのでした。


物質的に豊かだけど、心身が健康でなかった人生もあったし…。



ここからわかることは、現在の私の傾向として、

物を手に入れることや、物質的なニーズに対して、

「そんなことはどうでもいい!」という極に、

簡単に傾きがちな人間であるということです(笑)


これはこれで、いきすぎるとアンバランスなので、

「自分の力をちょうどよく使って、物質世界ともおつきあいするとはどういうことか」

を、この人生で学んでいます。ハート


ちなみに、


自分の力を用いて物質を扱うことに長けている人は、

物質面で苦労することが少ないです☆

たぶん経済的にも、お金を“生み出す”ことが上手です。


かといって「大富豪」になっているとは限らないので(その望みがなければ 笑)、

ご自身では、その能力に無自覚な方もいらっしゃいますよ☆ウインク



私は、そういうことがどうも不得手だという自分に気づいたとき、

最初は、

「不得意なことを無理矢理頑張り続ける必要はない。

それなら、たとえば、結婚する相手が物質的なことに長けていて、

暮らしの中の、その部分を受け持ってくれるとか…

そういう可能性だってあるかもしれないよね?」

と、思ってみました。


協力し合って、私は私の得意分野を生かせば、バランスは取れるだろう、

と思ったのです。( ̄▽ ̄)=3



かといって、

「条件」を優先してパートナーを選ぶことなんて、ありえない!

という思考の持ち主でもあったので、

描いてみた可能性を実現する相手とは、出会いませんでした( ´艸`)



いえ、実際は、

「この人と一緒にいる限りは、経済的な苦労はたぶん無いんだろうな、

私がそこを担うことは、相手からも要求されないんだな~」

と、いう相手とも出会いましたが、


その人との間には、心のつながりとして決定的なことが欠けていた上に、

短期間でもそういう暮らしをしてみて、

「人に力をゆだねるって、(その人との関係に自分の暮らしがかかっているって)

とてもつらいことだな。」

と、私は感じたので、それが自分のベストではないということを学びました。



この記事の本意は、先に書いた通り、

「ひとつの正解を定めることではなく、それぞれのバランスと目的の話」

なので、

たとえば「専業主婦(主夫)」がベストという人だっていますよ☆



私の場合…むしろ、人生は、とてもプッシュプッシュな感じで

自分自身で「仕事」をする方向へ、しかも、

「心に忠実な表現をして人と関わること」、

「経済的にも、自分の力を使ってお金を生むこと」

これを後押ししてきました。


「物質的に豊かだった人生」のヴィジョンから伝わってくる本質は、

「自分の力を使えない無力感」だったので、なるほどという感じです。


☆☆☆


今回の例で具体的に取り上げたのは、物質面のお話でしたが、

人生のあらゆる側面において、同じことが言えます。


あなた自身のバランス、あなた自身の目的。


それに沿っているときこそ、あなたは色々な状況を体験しながらも、

充実感や安らぎを感じることができるんですよ!


★スピリチュアルカウンセリングのお知らせはこちらバラ
「個人セッションのご案内」



応援のぽちっ、をよろしくお願いします☆(^O^)/

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

どうもありがとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ 

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.