BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

見えない存在からの贈り物☆今年のクリスマス1

こんにちは~。

少し遅くなりましたが、今年のクリスマスにあったエピソードを、

他の現実や見えない存在とのお話も絡めて、お話ししたいと思います♪


今年は、26日にクリスマスのお祝いをしました☆

好きな食べ物と、ワインを用意して~♪ 

デザートには、ケーキはちょっと重いので、今年はパイ!にしました。

パイは、デパ地下の中に入っていた、紀伊国屋ベーカリーで購入。


パイというと、日本では一般的には、何重にも層があるサクサクした皮の…

ミルフィーユ的な生地のものを思い浮かべるかな?と思うのですが、

私の大好きなパイは、どちらかというとタルト的というか、苺タルト

固めのパイ生地をベースに、果物などのフィリングをたっぷり入れたもの。


今回のお店は、少し前まではなかったお店なので、

ぶらぶらしていて偶然見つけたのですが、

おお!日本でもこういうパイが売られているのね…

と、ショーケースを見てすっごくうれしくなっちゃいました。


ふだんならば私が絶対にチョイスしたであろう、ハート

クランベリーやダークチェリーをベースにしたパイもあったのですが…

この日は、メレンゲののったレモンパイ☆に圧倒的に目がいって、

お味見もかねて、1/4カットのものを買ってみました。

チョコレート好きのパートナーには、同じく1/4カットのチョコレートパイを。

レモンパイ☆
141226_2304~02.jpg

チョコレートパイ☆
141226_2304~01.jpg

他に、ペカンパイ(ピーカンパイ)も売っていて、それもうれしかったよ!

ご存知ない方は、こちらに写真入りの説明があります☆↓

ペカンパイ ウィキペディア

こういう食べ物は、実は、私は海外留学をする前から、

深いところで知っていた・懐かしんでいた種類の食べ物なんです。バラ

「別の人生」で食べていたことがあるんですね。

「過去世と食の好み、よもやま話」という記事でも話題にしました。

beats-and-love.hatenablog.com

(ちなみに、この記事の中で書いた「母から聞いたお米の品種の話」は、

後で気づいたのですが、出どころが私自身が母に貸した木村秋則さんの本

ブログでもご紹介した『百姓が地球を救う』に、あったエピソードでした。

本を家族に貸していたので、後で読み返すまで気づかなかったよ!( ̄∇ ̄* )ゞ )


つまり、今回の人生で実際に食べたことがあるから、好きだった、

ということです。

それについて、こんな思い出があります。


小学校低学年の頃、子供向けの雑誌で、「若草物語」をテーマに、

物語の中の登場人物の姉妹それぞれに扮した外国人の少女たちと、

そのお母さんに扮した年配の女性とが、ピクニックしている写真がありました。


そのピクニックに持参されていたのは、バスケット(籠)に入れた

ブルーベリーなど数種類のパイでした。

私はまだ食べた経験がなかったのに、とても懐かしい気持ちがしたものです。

(ちなみに、子供の頃、バスケットも大好きで欲しいと思っていました。)


生地の作り方が紹介されていたので、

私は「これだ!」と思い、どうしても作りたくなって、自分で作ったのです。


フィリング(中身)の作り方は載っていなかったか、再現するのが難しかったかで、

考えた私は、家にあった「いちごジャム」を中に詰めることにしました(笑)


製菓用の、浅いパイ皿を買ってきて。

母はオーブン料理をする人ではなく、家にはトースターはあっても、

オーブンがその頃はまだなかったので、トースターでなんとか焼きました。


けっこうおいしくできたのを覚えています。星


でも、本当に作りたかった、食べたかったのは、

黒すぐり(カシス)や木苺、クランベリーやブルーベリーやダークチェリー、

その頃の私がまだ日本で見かけていなかった木の実や、

ときにはスパイスも入れる種類の、パイだったのです。


小学校の図書館でも、(これも小学1、2年生の頃です)

カラー写真入りのお菓子作りの本をしょっちゅう見ていて、中でも、

「焼きりんご」がどうしても作りたいと思いました。

どうしても、その匂いをかぎたい!と思ったのね。

これは、トースターでは失敗して再現できませんでした(笑)

りんごの芯も上手く、くりぬけなかったし…(笑)


あの頃はまだ、「他の人生」の記憶がけっこうあって、

素直にそこからの感覚を受け入れていたのだと思います。


その後、いったん忘れて(否定して)、取り戻すわけですが…(笑)


話がとびましたが、今回のパイ、夢のようにおいしかったです♪

メレンゲも最高でした。バラ また買おう。



…つづきは、順番が前後しますが、

さかのぼって24日クリスマスイブのお話です。

思いがけない出来事が…☆


つづくよ!(*^▽^*)ノ


★対面セッション、スカイプ・電話セッションをしています★

個人セッションについて

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.