BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

創造性と、神聖なる退屈

創造性をテーマにお送りしたシリーズも第8回、今回が最終回です。

前回「創造性と遊び~自発的に~」

beats-and-love.hatenablog.com☆☆☆

“神聖なる退屈”

退屈を恐れるな。

以前の記事で、埋めようとしない、という話をしましたね。
(第6話「創造性のもとで直視し、代替物からは離れること」)

beats-and-love.hatenablog.com

ぽっかりした状態。
退屈と認識する状態。

それを恐れるために、いつも通りの何かをする。
既存の、安心できる気晴らしをする。
ルーティーンの範囲内にいる。

人は、サバイバル・モードにあるときには退屈できない。

もしかしたらあなたは、退屈を避けるため、おなじみの争いや危機的状況など、
自分の「安全圏内」にあるピンチをつくり出すかもしれない。
あるいは、自分を否定することで「向上」させようと邁進するかもしれない。

そうして、やれやれと、退屈しなくて済んだ、
一時的なエキサイトに「空回りの充実感」を味わっていないだろうか。

ところがそうしたとき、
欠乏は強調され、退屈を恐れる気持ちは根本的になくならず、
次なる何かに手を伸ばしたいのだが、そこから出られずにいる感覚が残る。

☆☆☆

退屈であるということは、
新しい何かが訪れる直前だということができます。

これはもう満ちたよ、別のものに変化するよというサインの役割を持ちます。

冬の間、枯れ枝のように見える木々が、
春にはいきいきと芽吹くように……

みずみずしく、輝くばかりの若緑色を放つ、あの見事なやわらかい新芽は、
どこで準備されているのでしょうか。

不毛に見える状態の中でも、水面下の働きがあるのです。

「動き」がないように見えるときも、動いているのだと、
私に見えていると思っているものはすべてではないのだと、

胸の奥にある、ひとしずくのあたたかな“源泉”を感じてください。

☆☆☆

退屈は教えてくれます。

それと共にいましょう。

じっと耳をすましていれば、それは次なるものや別な何かへの案内に変わります。

創造性が、芽吹くのです。

☆☆☆

今あるものが、変化する前触れを、(第3話「創造性と変化」)

beats-and-love.hatenablog.com

恐れるあまり避けたりしなければ、
あなたは、湧いてくる創造性をキャッチすることができるのです。

☆☆☆

~エピローグ~

この創造性の連載を続ける間、私は「行動」について考える機会が増えており、
今朝も、適当に開いた本の中にこんな言葉を見つけました。

かつて、こちらの記事「ビヨンド・エリア」でご紹介したことのある本、

beats-and-love.hatenablog.com

『セス・ブック 個人的現実の本質』の474ページの中から一部抜粋します。 

セス・ブック 個人的現実の本質

セス・ブック 個人的現実の本質

 

『……問題を解消するためには自分が孤独をつくっていると気づき、
思考行動を一緒に変えようと決意しなければなりません。
行動とは身体的な動きをともなう思考であり、外に表された思考です。』

(引用終わり。)

今の私にはようやく納得を伴いながら、この言葉がとても響くのです。

思考と行動を、「見える世界と見えない世界」と言い換えてもいいのですが、
それらは両輪で、どちらかをないがしろにできるものではなく

この世界におけるあらわれ――「行動」も揃っていなければ、
“存在としての「私」の作品”は片手落ちになってしまうということ。

これは、一致、統合、バランスの話とも言えます。

と同時に、私がここでお伝えしたい「行動」の意味は、
「何かしなくちゃ(have to)」ということではありません。

「今」しかないから、「今」を逃したらできなくなるから、急いでやらなくちゃ……

そう自分を焚きつけ「奮い起こす」ときには、
エンジンを空ぶかしさせるように、余計な負荷をかけてしまう気がします。

それはたとえれば、BGMのボリュウムが大きすぎて、
心の奥からささやく小さな声を掻き消してしまう感じです。

今、今、今……
いつも timeless な「今」がある。

そんなゆったりしたくつろぎのもとに、
「心の中の指揮者」と一緒に音楽を奏でる。

ときには休符を、ときには流れるようなメロディーを。

次の音が鳴らないのではないか、休符が長すぎないか、
リズムが遅すぎるのでは、早すぎるのでは、
ミスするのではないかなんて心配しないで。

あなたの創造性が描く模様……美しいダンスを、慈しんでください。

シリーズご読了、感謝です!


クリックありがとうございます♪
精神世界ランキング


☆スピリチュアルカウンセリング☆

お申込みのご案内

個人セッションについて

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.