こんにちは…!
今日の記事では、今朝、
私がインスピレーションにしたがって描いた絵を載せてみたいと思います。
タイトルで、もうお気づきかと思いますが、描いた対象が対象なので…、
(そう、ブッダとイエスだよ)
もしやご覧になった方に衝撃を与えてしまったとしても、
責任は負いません。
はいっ。ご了承、ありがとう。
それでは、まずは、描くことになったそのいきさつから、書きますね☆
☆☆☆
私は、今朝早い時間に、ぼぉぉぉぉーーーっとしていたんですね。
とくに何かをしたい気もなく、ただ座ってぼーっとしていたんです。
そうして、気づいたら、記事にも出したことのある、
「荒川アンダーザブリッジ」について考えていました。
そこから、作者の中村光さんの別の漫画、
「聖☆おにいさん」が浮かびました。
(結局私が読んだのは、2巻どまりですが…)
そこから考えが、自然とイエスとブッダのことになり…
…自分がこの2人を描くとしたら、どんな風になるのかな…
なんて思っているうちに、映像が浮かび始めました。
……ここまでですでにお気づきのことと思いますが、
イエスやブッダというテーマ、そして、
インスピレーションに従ったというと聞こえはいいのに、
私、何ひとつとして
高尚な考え
をしていたわけではないのです。スミマセン
そして、その“イメージ”がよく見えるだけでなく、
2人の人格(イエスとブッダ)それぞれにつながってる感じもしてきたので、
「描いてみようかな?」という気になりました。
あの……もし、
イエスやブッダに、そんな気軽につながれるものですか!
あなたはいたずら好きのスピリットにでもだまされているか、
可愛そうに、迷妄状態にありますよ、
と、ご親切にも思ってくださった方は、
この記事は、ここでリターンを、お願いします!(汗)
実際のところ、これはただの遊びだし…しろうとのお絵描きだし…
私的にはそういう真偽はどうでもいいのですが、
ただ、せっかくの機会なので自分の考えを書いておきますと、
たとえばね、歴史上で偉大と言われたり、有名な人物であってもね、
だから手の届かない存在であるとか、思うのも違うと思うの。
◆「本日は石の話+α 1」いう記事でも書いたのですけど、
beats-and-love.hatenablog.com要するに、誰かを崇拝の対象にしてしまうのは人の心だから。
その一方で、自分が特定の宗教や哲学、人物に傾倒していて、
自分が「崇高と思う対象の人物」がいて、
その相手が心眼にあらわれた…
心に、話しかけてくれるようになった…
この場合は、かえって、慎重になった方がよさそう、と私は記しておきます。
なぜなら先に思い入れが強いから。
私個人の意見ですが、
崇拝や陶酔は障りになる気がしてならないのですね。
プレーンに観察することができなくなる、という意味で。
☆☆☆
そんなわけで、私の感覚からすれば、
人格存在(キャラクター)としての彼らと、チャンネルが合ってる感じ
がしたわけです。
「姿」にフォーカスしたのは、もともと、
私がイエスにしろブッダにしろ、残されている像や絵画を見ていつも
(こんな外見じゃないよな…)
と、思っていたということもあるでしょう(笑)
それで、やおらメモ帳を取り出し(晩ご飯の作り方のメモとかに使ってるやつ 笑)、
ボールペンを持ち、そろそろと描き始めてみました。
まずはブッダ(シッダールタ)から。
ちゃんと、指示がきこえてくるのです。
~ここから実況中継風~
声「わりとうりざね顔で…」
私(vanillatreeの心の声)「意外…」
声「耳は小さめで…」
私「そうなの!?福耳とか、大仏の耳とかは何なのだろう…?」
声「目はそんなに大きくない!描き直して」
私「はいっ」(描き途中の1枚、破りすてる)
声「くっきりした二重だけど、そんな風な大きな目でもないよ。
そう、今描いている感じだね。」
鼻はしっかりと高いのが、映像で見える。
それを再現すると、
声「そうそう、そんな感じ。」
声「私の唇は、分厚いよ」
私「ほんとにーーー!???」
ここで、さらに1枚失敗。口の感じがうまく描けなかった。
いい感じに途中まで、映像を紙の上に転写できてたのに…
と、思っていると、
声「描いた紙の上に新しい紙を載せて、うまくいったところまでなぞれば?」
私「おお!」
声「眉は薄めで、なだらかだよ。これは、仏像のイメージと同じだね(笑)」
それでできたのが、こちら!
す、すみませ…ん。
私の画力ではここまで…で。
髪型は、髪の毛を束ねたバージョンというのも見えたのですが(若いころ?)
試しにそちらも描くと微妙な出来で、剃髪のをアップしました。
今のところ、こりてない?大丈夫?
はーい、オケ!
次は、おまちかね(待ってない?)私の描くイエスです。
いやぁ、これがまた…
奇想天外というか…
世の中にイエス様に関連した事柄はあふれていますが、
だからといって、私だってふだん、
その度いちいちイエス様を視覚化したりしてませんからね。
その存在を感じるというか…メッセージを感じるというか、
そういう体験はあっても、
「姿」に集中したことはありませんでしたよ。
だから…
今回見えたイメージが意外で。
~はい、ここからまた実況中継風に~
声「私の輪郭は、頬骨がややしっかりしていて、わりと角ばっているよ」
私「(ブッダは右向き加減の顔だったけど、イエスは正面からだな…)」
声「そうそう、それでいい、そんな感じ」
声「耳もそこそこ大きめで」
vanillatree、どんどん描いていく。
私「(鼻はブッダほど高くはなくて…)こんな感じかな」
声「そう」
声「目は、四角っぽい感じで…※くっきりしているよ」
(※たとえば、この四角っぽい感じという表現も、もちろん、
私が漫画を描くときなどの目の、描きやすいやり方で説明したもので、
私のヴォキャブラリーでわかりやすく伝えてくれているのです。
会話、全てにおいてそう。)
目、眉、口、と指示通りにすすむ。
(眉毛濃い!)
(口はイエスの方が小さいんだな…意外。)などと、思う、私。
声「ひげは、まばらに生やしていたよ。」
途中まで描いて、ひげの描き方、毛流れをどうしようか考えていると、
声「いや…そうきっちり整えている感じではなかった。」
わりとラフに描くと、
声「そう、そんな風でいい」
そして、髪の毛が…
声「蓬髪(ほうはつ)で、いいよ」
私「は!?」
声「ほうはつ。」
私「……こんな感じ…?」
声「そうそう、それでいい!
おでこはけっこう広いんだけど、ま、そんな感じでいいか。」
それででき上がったのが…
こちら
しゅ、しゅみましぇん!
絵画などでは、イエスはロン毛のイメージがあったけれど…
「ほうはつ」と言われて見えたヴィジョンはこちらだったので、
こんな形になりました。
いや、ほんと、みなさんの中のブッダやイエスのイメージを、
妙な風にけがしてないだろうか(汗) 心配
でも描いたから、載っけてみたかったの。
ゆるして~
それでは皆様、よい週末&連休を!
お仕事の方も、がんばって
☆スピリチュアル・カウンセリング☆