BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

素直なままでいる利点☆

こんにちは~!

こちら、とっても夏らしい感じの空でした。





空と雲のコントラストがくっきり、はっきりして、夏の空はすがすがしいですね。




最近は、夜の星空もきれいです☆彡



今日のテーマは、「素直なままでいる利点☆」です。


あえて「利点」と書かなくても…(;´▽`A``という感じもしたのですが、

意外と、私たちは「素直でいること」の良さが認識できていないことがある。

そう思いましたので、こんなタイトルをつけてみました。



みなさん、動物たちの姿を見て癒されることはありませんか?(*^.^*)


とくに動物好きというわけでなくても、

メディアでシェアされている動画や写真などを見かけてほっこりしたり、

思わずニコニコしてしまうことがあると思います。


ごはんが楽しみで楽しみで、うれしそうにおいしそうに食べていたり、

飼い主さんがいないときや、忙しくてかまってもらえないときのつまらなそうな顔。

遊んでいるときの、目いっぱい楽しそうな姿。


私たちがときには「かくしてしまう」感情も、彼らはそのままで見せてくれます。



一方、私たちは、

素直でいることなんてできない!と、難しく思うことがあります。

そう感じて、自分を偽ることがあります。

「こうであるべきだな」と思う自分を、つくることがあります。


それは、周囲の大人を見ながら、成長しながら、身に付けたものなのですが、

その「鎧」を一度装着すると、なかなか脱ぐには勇気がいるものです。


大好きな人に大好き!って言ったら…どう思われるだろう?

この仕事を断ったら…私の立場はどうなるだろう?

これをいいね!素敵だね!って言ったら、子供っぽいのかな?

逆に、これは褒めなきゃいけないのかな?

もっとこっちを見てほしい!と言うかわりに、文句を言ってしまったな。…etc.


色々考えては、素直な気持ちにフタをするのです。


それを自覚できていればまだいいのですが、

深刻な場合は、「自分が本当は何を考えているかわからなくなる」


自分の中にインストールしたマニュアルに従って動く癖がついてしまい、

生身の自分が何を考えているかの方に、関心を持たない。見ない。


手を打つ必要のある問題や、激しいストレスを実感したり、

違和感が大きくなったときにはじめて、奥に生きている「私」を見るのです。



でもね、もし心当たりがあったとしても、大丈夫。^^


あなたの中に息づく「素直なあなた」は、とても辛抱強いのです。

何があっても、いなくならない。消えない。あきらめない。

どんなに心の一部にしっかりとフタをしていても、それは生きています。



素直なままのあなたが思っていること、感じていることを認めれば、

あなたの内側にエネルギーが戻ります。



そして、あなた自身の創造性や力をフルに活用することができるのです。



誰もに宿っている創造性(クリエイティビティー)は、

決まりごとや世間のルールにとって必ずしも「都合がいい」とは限りませんし、


私たちが信じている“良識的な”生活や日常の習慣の枠内に、

おさまってくれないこともあるかもしれません。


でも、それが示しているものは、「もっと大きな」可能性です。


その正体は決して、

あなたが「こうでなければならない、でなければ…」の先に想定していた恐れの、

力添えをするものではありません。


むしろ、あなたをその恐れから抜け出させるものなのです。



あなたがすることは、

「素直なあなた」を阻む要素を、自分の中から取り除くことだけ。


正確に言えば、特別な作業をする必要があるわけではなく、

(素直なあなたは元々力を持っているので、)

阻む要素に「力を与えないようにするだけ」という、シンプルなことなのです!

 

スピリチュアルカウンセリング個人セッション

お申込みのご案内


↓講座のご参加も受付中♪
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

人間関係はメッセージ☆人間関係を癒す講座

7月26日(日)14時~16時開催

詳細は☆こちらのページ☆をご覧ください。

お申込みはこちらから↓

☆お申し込みフォーム☆

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.