今回のテーマは、
「見えているそのままを見るか、見えている以上を見るか」です。
見えた通りのそのままを見る。
見えているもの以上のものを見る。
あなたは、この2つの違いについてどう思いますか?
見たまんまをその通りに受け取ること…
見えている以上のものを、そこから読み取ること…
両者には、違いがあるように感じませんか。
ところが、この両者の見方も、「本質的には違わない」
と言ったら、どうでしょうか。
私も以前は、2つの見方の違いにもっと意義を持たせていました。
でも、今では、
どちらにしても主体が私である以上、自分の観念が反映される
という点では同じだとわかりました。
物理次元と、その奥にあるものと。
両者にあると思っていた「違い」は幻想で、
その境目があるという錯覚が消えて、統一されたとも言えます。
どちらの形態をとっても、「私」の反映だからです。
物理的に見える部分であろうが、見えない部分であろうが、
何かを見るとき、そこにはあなたの観念、感情、思考が反映されます。
「見たままを受け取った」つもりのときもそうだし、
「見えている以上のことを考慮している」つもりのときでもそうです。
内側にある世界も、外側にある世界も、同じものです。
内=外。
物理的に見えるもの(現実にあらわれているもの)も、
物理的には見えないもの(現実の背後にある事情や思考)も、
どちらもあなたの中にあります。
そして、
あなたという「発信源」が何を発信し、どのように眺める(受け取る)か、
どんな観念をベースとして採用しているかで、
“対象”そのものが変わってしまいます。
物理的にも、非物理的にも。
あなたと離れた、分離した「対象」があるというのは幻想です。
すべてがあなたの延長、あなたの投射、「リフレクション」です。
その意味で、今回のテーマで挙げた両者に違いはありません。
中心があなたであるという点では同じです。
見たまんまを見ているつもりで、あなたの観念がベースにある。
見えているもの以上を考慮したり、想像したりしているつもりで、
やはりあなたの観念がベースにある。
どちらもがあなたの意識の延長で、
あなたの経験する物事はすべてそう。
このことを、覚えていてください。(^.^)
今月のイベント、お申込み受付中です。↓
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
「2016年の最後、愛について語ろう」
12月23日(金・祝)14:00~16:00
ご案内は☆こちらの記事☆をご覧ください。
お申込みフォーム☆受付終了しました☆
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします