BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

心の平和を実現するには

こんばんは。

今回は、「心の平和を実現するには」です。

あなたの内側の平和を実現していくためのお話です。



「ただ、心の平和を選ぶように」と言われても、

それを困難に感じたことはありませんか。


心をしずめる方法をあみだしたり…深呼吸したり…

何かの本を参考にしたり…という経験がある方もいるかもしれません。


でも、そのようにしてたとえ一時的に「内側の平和状態」をつくっても、

あなたの心が重くなる観念を抱えながら、

平和でいることには無理があるのです。


そういった観念を調べることなしに、内側の平和を実現させようとしても、

それはまるで、怒っている人にただ「怒るな」と命令するようなもの。



たとえば、あなたが自分がバカにされたとか、軽んじられたと思って、

不快に思ったり、悲しんだり、怒ったりしたとしましょう。

そのようなとき、あなたの心は「平和」な状態にはありませんよね。


あなたは何とか自分の心の平和を取り戻したくて、

でも、ただ平和になることが難しいと、「何とかしよう」と取り組み始めます。


本当は自分が思っていたような状況ではなかったんだ…とか、

あの言葉や態度は別の意味にも読み取れるはず…とか考えるかもしれないし、

相手の意図を確認したり、不満を訴えたり、話し合ったりするのはどうだろう…

など、状況に直接はたらきかける具体的な行動を考えるかもしれません。

あるいは自分を守るために、自分の中で相手の価値を下げ、

軽蔑するとか、上から目線であわれむとか、相手を裁くかもしれません。


そのときどきのあらゆる形で、思考の中で分析したり、シミュレーションしたり、

自分の心をなだめようとしたり、納得しようとしたりします。

すべては、心の平和を取り戻すために!?

こういった道筋は、いかにも私たちの思考が描きやすい解決策ですよね。


でも、心の平和を本当に実現したいなら、

もっと別なところ、根本に視点を移す必要があります。



外の状況から答えを見つけようとするのをやめるのです。

源はどこにある?


あなたが見るべき場所は、あなたの「内側」です。

外側に見える現実は、その「反映」です。



この例であれば、あなたがあなた自身の観念をよく見るなら、

「自分の価値は、外の扱いによって減るものだ。変化し得る。」

と、そう信じていることがわかります。


外の要因によってあなた自身の価値が変わるのだと、

自分以外に、外側に、そうする力があるのだと信じているから、

「自分がどう扱われるか」で心が揺れ動くのです。



あなたがその観念を抱えている限りは、

これからも、人が・外の世界が自分をどう扱うかによって

(あるいはあなたがどう扱われたと「感じたか」によって)気分を上下させ、

直接相手と…あるいはあなたの心の中で…「闘ったり説得したりする」、

必要があるということなのです。

自分自身の価値を、取り戻すために!




相手がどんな意図を持っていたか?

その状況・出来事の“真実”は何か?


これらに重点を置き、そこから答えを導き出そうとするならば、

あなたの心の平和は、蜃気楼のようなものでしょう。


すっかり反映に囚われているからです。

原因は外側の現実にあると思い込んでいるからです。



外に映し出された「自分の観念の反映」を基点に、

それこそをリアルであるとして取り組んでしまうとき、

「源」である自分自身の内側に力点を置いていません。


この例では、

自分の価値を自分で疑っているという、その観念自体を直視しなければ、

心の平和は、状況次第でもろくも崩れ去る「仮の平和」に留まります。


誰があなたをどう扱うかということに関係なく、

あなたが、あなた自身に不変の価値を認めるまでは。



このように、

内側の平和を実現したいとき、それをただ上からかぶせようとするよりも、

あなたの心に何があって、平和になれないのか、

何を信じているから苦しいのか、

あなたの心の揺れをチャンスに、見ることをおすすめしますよ。



お申込み受付中です!
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今月の講座 「望む現実を生きる」

9月25日(日)14:00~16:00


ご案内は☆こちらの記事☆をご覧ください。

お申込みフォーム☆受付終了しました

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします

お申込みのご案内

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.