BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

男女ともにある周期

こんばんは(*´∇`)ノ゚.:。+゚

今日も関東は、ひるまの暑さがすごかったですねぇ。
残暑が続いておりますが、皆さんお元気ですか!?


私はさっそく、毎度おなじみの満月前日の夢、
すでに見てしまったのですが、

今夜は、そのことを書くよりも、
ご質問もいただいている昨日の記事(こちら)に補足したいと思います♪


☆☆☆

私が記事に「第一チャクラ」の話題を書いていたので、
第一チャクラ関連…と思われてしまったかもしれない「周期」のお話ですが、

これは、ひとつのチャクラに限ったことではありません。


エネルギーヒーリングの勉強をされたことのある方は、
ご存知かもしれませんが、

クリスタルなどのペンデュラム(振り子)を各チャクラにかざすと、
チャクラの回転に沿って、ペンデュラムは回転します。

ペンデュラムで確認するまでもなく、感じることのできる方は、
ご自分の各チャクラを感じることで、回転の方向がわかるかもしれません。


このチャクラの回転が、女性の月経周期のときには、通常と逆回転するのです。
私自身、おおざっぱに(各チャクラを調べるとかではなく 汗)
「エネルギーの逆回り」という形で、それは実感しています。

参考にした本によると、チャクラは大体1つ置きに逆回転する、
ということも書いてありました。
(小さいチャクラではなく、第1~第7までの大きいチャクラを見た場合でしょうか?)


ちなみに、参考にした本は、
私がエネルギーヒーリングの勉強をしていた頃に買った、こちらの本です。


『光の輪』 ロザリン・L・ブリエール 太陽出版

光の輪―オーラの神秘と聖なる癒し
ロザリン・L・ ブリエール Rosalyn L. Bruyere
4884691571


個人的には、自然な流れというか、ニーズがあって求められたのが、
エネルギーヒーリングよりもリーディングを含むカウンセリングだったため、
今のセッションスタイルに至っているのですが、

エネルギーを扱うことに長けている講師の方々とはよくよくご縁があり、
自分も興味があるのはもちろんのこと、その交流体験からも、
エネルギーに関しては学ぶところ多し!と、思っています。


この本は、透視能力を持つ著者によって書かれており、
著者の細かい洞察が興味深い本だと思うのですが、

残念ながら、各チャクラの説明としては、
この本の中では「第一チャクラ」だけを説明するにとどまり、
続編が刊行されないままになっています。


この本の『オーラとは何か』の章、『チャクラの性質』というセクションに、
女性の月経周期について、こんな説明があります。

「この時期は排出周期でもあり、概念、思想、悪い感情、
あるいは不純物も血液と一緒に排出してしまいます。」


また、男性についてもこうあります。

「男性も、女性と同じく28日周期をもっています。
生理的なものではないにしろ、女性と同じく再生の時です。

しかし、この周期を有効に利用することは文化的にも教えられていません。

この時期になると、男性も女性もエネルギーの流れが反対になり、
チャクラの動きも反対になります。

子どもをつくるためにも、この周期が同じであることが理想です。」


☆☆☆

本からの引用はここまでで、
ここからは、私の関わった透視能力者/ヒーラーの方から教わった情報と、
私自身の体験になります。


まず、女性だけでなく、男性にもこの「排出/再生」の周期があり、
昨日の記事で書いたように、カップルや近い間柄では、
その周期は同調することが多いのです。

そのため、男性の方で、
「自分の周期が実感できない」という方は、
パートナーや一緒に住んでいる方がいましたら、
その方の周期を参考にしてみるといいかもしれません。


そしてもちろん、閉経をむかえた女性の方や、
身体的に月経がないという女性の方にとっても、
エネルギー上では周期的に同じことが起こっているということです。


そして、この時期というのは、すでに述べた通り、
「排出」がまず、起こります。

つまり古いもの、いらないものを手放す時期なのです。


たとえば、私の体験ですと、
むしょうに掃除や不要なものの整理がしたくなるのも、この時期です。

「ああ、もうこれは捨てよう!」と、何かを処分する気が起こったり。


ゆえに、この時期が終わる(「再生」の準備がととのう)までは、
新しいことや大きな決定(何かの契約、決断、大きな買い物など)は、
待った方がいい、という考えもあります。

(※これは、例の透視能力者/ヒーラーの方からききました。
たしかに、周期が明けるときは自分でわかるので、
渦中にあると気づいていたら、待つのは一理あると言えるかも。)


また、以前書いたように、この感じは満月にともなう「解放」とも似ており、
自分にとって「負」と感じられる感情や、
過去の記憶、観念などが浮上してきても、心配なさらぬよう、おすすめします。

浄化の期間なのです。

浮上したものは、手放されるのだということにフォーカスして、
自然なサイクルに対する信頼と感謝の気持ちで、ゆったり過ごすとよさそうです。


女性のみならず男性の方も、これらの記述に心当たりがあり、
もしかして今がその時期かな?と思うことがありましたら、
あわてず、さわがず(笑)ご自身のリズムを観察してみてください。


☆☆☆

ところで私は、「月のリズムとその影響」を認識して以来、
世界共通で使われている太陽暦グレゴリオ暦)に疑問をおぼえてきました。

時間の区切り方も…色々と不思議に思うことがあります。


そういえば、バリ島が好きになったときに、
新月・満月を大切にしていることを知り、うれしい気持ちになりました。
ウク暦、サカ暦、という独特のこよみもあるのですね。

日本にも旧暦がありますが…暦って、興味深いですよね。


それはなんというか、使う人次第で、
「これが正しい!」というものはないと思うのですが、

自分の平常のリズムを見ていると、現在世界共通になっている暦が、
かならずしも最適である、とは言えない気がして。


外の「型」に押し込むのではなく、それが当然と決めるのではなく、
人間の「リズム」も、天体の「リズム」も、よりよく観察し、知ることができれば、

そこに込められている叡知、すばらしいバランス、調和が、
あきらかになるのでは?

なんて思うのです。


大天使ハニエルがきっかけとなった今回の一連の記事も、
夜空を眺める…なんていうちょっとしたことはもちろん、

ご自身のリズムを、皆さんひとりひとりが感じる、発見する、
きっかけになればうれしいです。


クリックどうもありがとう☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆


☆プライベート・セッションはこちらから☆
「セッションメニュー・お申し込み方法のご案内」

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.