BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

他人の目を気にしてる?素直な心地よさと、夢で見逃していたこと

こんばんは。


昨日メモっておいた記事は、少し熟成期間が必要そうなので、

まだ寝かせることにして…



実生活でニュー!な話題から、気付いたことをシェアいたします♪



11月末あたりから、ぼちぼち話題にしていた髪の話なのですが…芽


★参考記事

「今は、ロングな気分?」

「髪とかなんとかつぶやいちゃう」



私は、ブログのおかげで、記事を書いた後、


みえてなかった自分の心



に、気づくことも多いです。ミッフィー



誰かが読んでくれている、読んでくれていないに関わらず、

他者を想定して、他者に向かって書くことで、

ようやく見えることがある、ということなんです。



「なんとなく…」

のつもりでネタにしたり、書いた一文であっても、


あとで、

「あっ、そうか…!私はこう思っていたんだ」

と気がついたり、


アップした後で何かが引っかかって、


「なぜ、私は、ああいう言葉を入れたのか?」


それについて意識の中で、自問する時間をとってみることで、

ようやく自分が何をしていたか、その意図を自覚できることも多いんです。



たとえば髪の話題にしても、


どれだけ自分を知らないんだろ~と、苦笑したくなりますが、汗☆


もはや、私にとって、美容室に行くことは負担

けっこう、苦手なこと


だったみたいです!!きゃー



それが、旧イメージ

(=昔の、ひんぱんに美容室に行っては、ころころ髪型を変えていた自分)

の印象のまま、アップデイトされていなかったんですね。。(´д`lll)



思えば、こういう変化も、


スピリチュアルな感性や、自覚が発達した時期とかぶるものがあるので、

一般的な基準より敏感になってしまったのかな、という気もしますが、


そんなことはともかく、誇張なく、


それまで大丈夫だったパーマ液や整髪剤などに、

すごく具合が悪くなるようになってしまったし、

そうやって手を入れて、

色々と髪をいじることが、私は、あまり楽しくなくなってしまいました。



お化粧に関してもそうです。



それだけだったら、素直にただ、

そうなった新しい自分の感覚に、従えばいいと思うんです。
バラ



でも、どこかで私は、葛藤してしまっていました。



「女性なのに…そういうことに関心がもてなくなるのって、

まずいんじゃないか。

容姿の美や、お手入れに、もっと興味を持たないと、

嫌われるんじゃないか。」


と、思っていたんですよね。

(私の周囲には、女性についてそういう価値観の人が多くいた。)



自分の心地よさを基準にした、自分なりの興味はちゃんとあるけれど、

そうではなく、ここで気にしているのは、他人の目を気にして、だけの話。


世の中に私ひとりだったら、

そういうごちゃごちゃはぜーんぶなくなるわ!ということ(笑)



参考記事でリンクした過去記事の方でも、


私が「美容室に行かなくちゃ」と負担に思っていること、

それから、どこかで、

「お化粧しない自分は、(人から見ると、)ダメと思われるんじゃないか」

とも思ってること、


少し気のつく方なら、ちゃんと読み取ることが、できますよね…(笑)


(でも、美容院行くときも、予告を裏切りほとんど化粧しなかったよ!)



で、先日は、そういうことに気づかないまま、

なかば自分を押すようにして、美容院へ行ってきたのですが。



髪は、こんな風に変化↓

140122_1822~01.jpg


髪の手入れとともにすっきりするはずが、心は晴れず。


とても疲れました。_| ̄|○lll



なにせ、さっき書いたようなことを自覚する前だったので、


「直毛の私は、パーマで動きを出した方がよい」という、

以前聞いた美容師さんのおすすめに従い、

今回もパーマをかけたのですが、

やはりパーマ液で激しく具合が悪くなり(汗)、

(↑これは毎回、体験すると思い出すのだけど、

ふたたび体験するまで、そこまでだということをすっかり忘れているんです!)



なぜか美容室に入って着席したとたん、

原因不明のセキが出て止まらず

気を遣ったお店の方から、のど飴をいただいたり(汗)、

(終了して、お店を出てからは、ぴったりおさまりました。)



家に帰ってきて、できあがった髪型を見て、

自分の苦手なポイントや心地よくないところも発見、


美容師さんとうまくコミュニケーションできてなかったんだなぁ…

伝わらなかったんだなぁ…(_ _。)

と、知ったり。



私は、たとえば、「もう少し短くしてほしい」と希望を言っても、

相手に反論されると、その希望を言い続けることができなくなるんです。


相手はプロなので、

私が間違っているかな…みたいな気分になってしまうのもある。


(この髪とともに生活するのは私だから、

自分の感覚を言ってもいいと思うのですが、そのときはくじけます。)



今回は、それでも、

あきらかに「無理!」な点に関しては、しばらくした後に改めて、

「個人の好みなのでお願いします。」

と主張して手を入れてもらったのですけど、

それ以外は主張するのが負担で、やはり黙ってしまいました。



結局、それで本当にこだわらない、

平気になれちゃう人間ならいいのだけど、


私のように、やっぱり気になったり、

その感覚が心地よくないということが負担になったりする人は、


自分の心地よさをはっきりとわかって、それを実行する練習


が必要だなぁ~と、思うんです。


そして、そういう自分だということも、自覚していないとだめだね。



どちらか、ですよね。

本当に、相手がそう言うなら、これでいい!と思えたらそれでOKだし。

思えないなら、最初から自分の主張をはっきり持っておいて、曲げないこと。


私は、「ダメな結果」を消去法で見るまで、ヴィジョン・意図も曖昧でした。



人の「良いと思うこと」は、それぞれ違いますよね。


同じように言葉を使っていても、

脳内のイメージを見せ合うことでもできなければ、


同一の言語や表現で、

それぞれがまったく違うイメージを描いていることだってある。


そして、外見のイメージひとつにしたって、

「これがいい。好き。」

と、他人が思うことと、


本人が、「これが心地いい。好き。」

と、思うことが、違っているときもあります。



たまーに、そういう感覚がぴったりくる人を見つけることもありますが、

それは本当に幸運というか、まれなことで、

基本的には、自分の感覚を説明するスキルは必要だと思いますね。



☆☆☆


そんなことを色々気づいてみると、


髪についての記事を書いた直後の夜に見た、

こちらの夢→「教育的な夢?と、その意外な展開!」の後半部に、

見落としていた点があったなぁ!ということが急にわかりました。



…あの夢の中で、私はまず、

「今は髪を短くしたくない」

と、思っていたのにも関わらず、


選ばれると、のりのりで、カットモデルのステージに上がってしまいます。


私の心を知っていた友人は、「いいの?」とたずねてくれていますが、

私はそれを無視しています。



そして、カット前のクリームバスのようなものをやってもらっているとき。


施術している女の人に、

「回転してくださーい」

と、私の方が動くように指示されていますね。


このこと、私は前半に書いた夢と同じように、

「自分軸」

がテーマであると、起きてから気がついたわけですが…。



中身の、解釈が逆になっていた!!!



こちらの夢では、私が「回転」しては、いけないんですよね、

自分が軸であるならば(苦笑)



夢は、

「周囲に合わせてころころ自分の軸がぶれるのでは、だめですよ。」


ということを、あらわしてくれていたのかも、しれません…ガクリ



このように、夢は、後でなにかを実際に体験してから、

その意味に気づくこともあるということです!いえー



そして、美容室に関しては、今後、


苦手なら苦手でいいよ、と、

苦手でいることを自分にゆるしてあげようと思いまーす。スナフキン



★スピリチュアル・カウンセリングのお知らせはこちらから
「個人セッションのご案内」


ランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします!

精神世界ランキング


人気ブログランキングへ


ありがとうございます☆よい週末を♪ヾ(^∇^〃)

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.