BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

合う場所、合わない場所

今日のお話は、「合う場所、合わない場所」です。

タイトルでは、わりとピンポイントな「場所」という表現にしていますが、

合う土地、合わない土地についての話としても、内容は同じになります。

 
150517_1538~02.jpg 
 
植物も、適した場所に植えると元気になるように、

人にとっても個人個人、「合う場所・合わない場所」というのはあります。

スピリチュアルカウンセリングの個人セッションでも、

メインとしてではありませんが、ときどき、そういったお話もします。

ご依頼者様のエネルギーをみながら、インスピレーションやメッセージがあった場合、

またはご希望をいただいた場合にです。


これについて今日は説明してみましょう。


以前、四大元素についての記事を書いたことがありました。

自然界だけでなく人も持つ火、水、地、空気(=風)のエネルギーについてです。


この4つに分ける分類法に限らずとも、どの人も、

「すべてのエネルギー」を自分の内に持っているものなのですが

それぞれの個性に応じて、どんなエネルギーの傾向があるかは異なります。

単純に言えば、

ある人は、火のエネルギーが強く、他の要素は控えめであるとか。

ある人は、水と気のエネルギーが前面に出ているとか。

それぞれの「ちょうどいい」、自然なバランスがあるということなのです。


そのように、ひとりひとりの固有のエネルギーが異なるので、

エネルギーレベルでの「快適さ(合う・合わないの感覚)」も人により異なります。


たとえば、私が観察している範囲でのお話ですが、

「海のすぐそばに住みたい」、「海沿いの土地で暮らしたい」

というタイプの人には、共通して、「火」のエネルギーが強く見えました。

※繰り返しますが、どの人もすべての要素のエネルギーを持っています。

ただ、どんな配分でそれらを使っているかという違いです。



本人がそれを自覚しているとは限らず、あくまでエネルギー面での話です。


自覚を伴わないこともあるのは、本人にとってそれがナチュラルな状態なのだし、

たとえば「火」が強いからといって体温が高めの体質、とかではないのですね(笑)

むしろこれは、アーユルヴェーダでいう「消化の火(アグニ)」であるとか、

心的、内的な機能の面での「火の要素」が強いと考えていただくのが妥当です。


でも、「元来」そうである状態から、バランスが崩れてしまっていることもあります。

たとえば、「火」の要素が強い人が別の要素にあまりにも傾いていると、

ご本人としては、調子が悪いと感じたりするわけです。



話を戻して、たとえば(これは一例なので、細かく見ると別なケースもありますが)、

なぜ、「火」の要素が強い人が海沿いで暮らすことを好むかと言いますと…

やっぱり、これも全体的な「バランス」をとるための自然な働きで、

強めに持っている火の要素に対し、水のエネルギーで調和を取るということなんですね。


一方で、異なる元素のケースとして私自身を例にあげると、

私は「水」と「風」のエネルギーがやや強くなりやすい傾向にあるのですが、

そんな私は、あまり「海のすぐそば」に住みたいと思ったことはありません。

海であり得るとしたら、南国のように、十分な「熱」のある土地での海沿いならOK。

あるいは、大陸のエネルギーが強くて、海にかき消されないくらいどっしりした所。

それ以外の海のそばは、定住するには、私には「水の気が多すぎる」と感じるんです。

すすんで選びたいとは思いません。


たとえば一度行ったことのあるアリゾナ州Tucson(ツーソン)のような、

太陽のエネルギーが強くて、湿気のない、サボテンがいっぱい生える土地などは、

案外気持ちのいいものだなと感じました。

つまり、「地」と「火」のエネルギーが豊富なところを快適と感じます。

または、緑のあおあお生い茂る山や、火山のある土地、温泉の湧く地など。

そういったところに魅かれます。

やはり熱(火)や、大地のエネルギーを求めていると言えます。


こういったバランスは、もちろん時とともに変わることもありますが。

特に意識せずとも「好み」として、あなたも自らのバランスを取っているんですよ。

ですから、

「なんか、ここは合わないな…」

「もっと、こういうところに住みたいな…」

もし、そんな思いが湧いていたら、その土地や場所の良し悪しの判定に関係なく、

動ける場合は思い切って動いてみるのもおすすめです。


たとえ、
物理的な条件がすごく良かったり、

誰かにとって「良い気」、「いいエネルギー」の土地や場所と認定されていても、

あなたにとって心地よくなかったら、意味はない
んです。


それと、この感覚は先述したような四大元素のエネルギーだけでなく、

あなたの個性の他の要素にも、関係しています。

たとえば、「歴史のある土地(過去に、特定の文明が栄えた土地)」

そこがすごく心地よいという場合、あなたは別の人生で実際にそこにいたり

その場所に憧れて住みたいと思っていた可能性があります。


一方で、なるべくニュートラルな感じがする土地を好む人もいますよね!

それにも、やはり内的な事情があるのです。


商店街や住宅が立ち並ぶ、にぎやかな環境に安らぐ人もいれば、

ビルの多い都会的な環境で、落ち着く人もいます。


背景はそれぞれですから、

理由はわからなくても、あなたの感じる素直な感覚に、自信を持っていいんです。


最後にお伝えしたいのが、

「今住んでいる場所が自分には合わないと感じているのだけど、

すぐには移動できそうにない」ときのお話。


色々なご事情やタイミングもあって、

「どうにもこうにもなじめない場所ではあるけれど、簡単に移動もできない」

という場合があると思います。


そんなときには、少なくとも、

あなたの暮らしている空間を、できるだけ「愛してください」。

できる範囲でいいですので、自分好みに、楽しく、整えてください。


好きになれない場所だと、「いつかはここから離れたいから」という理由で、

なかなか手入れする気にもならなかったり、愛着を持てなくなりがちですが、

あえて、逆のことをしてください。

そこが自分のお気に入りの場所だというように、愛でるのです。

好きなものを置いてみたり、あなたが快適でいられるように、変えてください。


その土地や部屋に愛情こめて話しかけ、

「ここにいさせてくれてありがとう!」

と伝えて、ぜひ仲良くなってくださいね♪


こうすることで、「あなたが」エネルギースポットを作れるんです。

あなた自身が、心地よいエネルギーを放射する源となり、結果として、

その場所の調和を生むことができるんですよ。


★スピリチュアルカウンセリングその他メニュー★

お申込みのご案内

個人セッションについて

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.