BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

続・自己の尊重と1日のエネルギー

前回の記事に続いて、「自己の尊重」を、ちょっと別な角度からもお話しします。
「自己の尊重と1日のエネルギー」

beats-and-love.hatenablog.com

今日お話しする内容は、うっかりすると見逃しそうなポイントです。

そのポイントとはね…

この、自己の尊重という方向性も、一歩間違うと、
「自分を甘やかす」という感覚と、ごっちゃにされてしまいませんか?

…ということなんです。

甘やかすのと、本当に優しくすること、その違いって、
「どの目線から見ているか」にも関係してくるかもしれません。

本当の尊重ってなんだろう?

それを知るためには、前の記事のこの部分↓

『そこには、「うわべ」じゃなくて、
自分が「本当はどう感じているかを知る」、ということも関係してきます。

自分のことなのに、意外と、
習慣的に「こういうものだ」と対処していたり、
思い込みから、心の奥にある声には耳を傾けていなかったり、
わかっていないことも多いもの…(>_<)


ここに、注目することが必要になってくるんですね。

自分の経験からお伝えすることですが、
ときには、「自分を甘やかす」ことが、
エネルギー的な「自己虐待」になることもあるのです。

たとえば、「楽」ではないことだったり、
とても厳しいチャレンジのように思えても、
自分が「やる!」と決めたことを、実行すること、
そこにベストを尽くすことは、自己尊重です。

そう、自分の「力」を信頼してやることも、自己尊重なんですよ。


「どうせダメ」……
そういったあきらめが、
本当は自分をとても苦しめていることも、あるんです。

ただ、これ(やると決めたことを実行する、自分の力を信頼する)を、
嫌いな自分と争うためとか、
なにかを証明する目的のために
(たとえば、これができたら自分には価値があるという証明になるんだ!とか…)
やってはいけませんよ。

動機がそうである場合、
そのプレッシャーゆえに、きっと「負け戦」になると思いますし汗☆
逆効果なんです。

似たことをしているようでも、
心のあり方や、置きどころ、その目的がどこにあるかで、
エネルギーの方向は変わってしまいます。


げにあやしきは「自分の心」かな!

★スピリチュアルカウンセリング★

お申込みのご案内

個人セッションについて


ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます☆

精神世界ランキング

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.