BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

気になる鳥、ハクセキレイ

あるときから鳥が好きになって…

家で飼いたいとかの好きではなくて、

街や外で見かける鳥に愛情を感じるようになりました。


声もにぎやかだしね、

もし、鳥の声がいっさい聞こえなかったら…なんて想像できます?sky*


それまでもずっと、自然や動物が好きな方ではあったけれど、

あるときから急に、こんなにも身近にいる野生である鳥に対して、

かわいくてたまらない!ハート と感じるようになり、興味も増しました。


以前他の記事でも書いたことがあるように↓
「いっしょに遊ぼう!動物植物パラダイス 夏休みのにっき2」)

beats-and-love.hatenablog.com

大きめの鳥になると、どちらかというと近付くのが苦手だったりするし、

私にとって鳥は、「囲って愛でたい」という感じではないのです。


だいいち鳥は飛ぶからね…自由がないとかわいそう。

(人間と暮らしてかわいがられて、幸せな鳥も、もちろんいると思います☆)


誰もがよく見かける鳥でいうと、私は、

スズメやメジロ、うぐいす、ひよどりやカラスさんも大丈夫だけど、

昔、ハトが超苦手でした。なんか怖かったんです。


でも、それもある日、

デパート内にまぎれこんだハトに途方もない愛を感じる

という、涙した超常体験(!)があり、それ以来、感じ方が変化してしまいました。


あと、最近ずっと気になっている鳥が、ハクセキレイ

ハクセキレイ Wikipedia


この鳥、よく地面を歩いているの。

飛んでるよりも、歩いているのをよく見かけるんです。


なんと今年に入って都内に大雪が降った日も、

この鳥が、朝、いそがしそうに行き交う人々の靴の間を、

よちよちと歩いていた。ときどき、立ち止まったりも…。


雪の積もった地面の上で…(まだ雪は降り続けていました)。


早歩きで移動する人々は、足もとの鳥に気づかず!?

見ていた私は、

「ふ、踏まれちゃうよ!!飛ばないの!?」

(もしかして、飛べないのかな?大丈夫だろうか)あせ


と、あせった気持ちになったのですが、


鳥の方は平気そうに、ピョイピョイ、よちよち歩き続けていました。

道路を走る車の間も、歩いて横断したりして…ぎりぎりに飛んだ。

こっちがハラハラ。


先日のお天気のよい午後も、彼とふたりでお散歩中、

市街地の道路を、この鳥がやはり歩いているのを見かけまして。

なんて名前だろう?といよいよ気になり、調べた次第です。


私の中ではすっかり、「歩きたがる鳥」という印象です。


それにしても、さっきのリンク先のハクセキレイの写真、ご覧になって!

サイドの位置ではなく、文中に何枚か置かれている方の写真の、1枚目…

この写真です)

「暑さのため口を開けている様子」

と説明があるのだけど、

本当に、“暑いので口を開けたショット”なのだろうか!?

個人的にツボでした。(≧∇≦)キラキラ


私がよく見慣れているハクセキレイさんの姿は、こちらの写真そっくりです。

こういう表情で、ちょっと楽しそうに、地面をヨチヨチ歩いています。

警戒心はほとんどなく、人が近くにいても、逃げないです。


あなたの街でも見かけますか?

ハクセキレイの記事はこちらにも登場しています。↓

beats-and-love.hatenablog.com

★スピリチュアルカウンセリング★

個人セッションについて

お申込みのご案内

クリックありがとうございます♪

精神世界ランキング

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.