BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

視点が変わるということは、現実が変わるということ

今回は、「視点が変わるということは、現実が変わるということ」

「視点が変わる」と言うとき、それは概念として起こることで、「物理的」現実はそのままなのだ、と分けて考えていることはありませんか。

あなたの心の中で起こることは、外の現実への「感じ方や解釈」を変えるものの、現実そのもの(「事実」と捉えているかもしれません)は、客観的で一定なものであり、自分自身の変化とは独立して存在しているのだ……というように。

しかしそうではないのだ、ということを、私は繰り返しお伝えしています。

あなたの経験している世界は、あなたの意識の反映だからです。

映し出す機能そのものに、問題はない

これをわかりやすく言うと、あなたの意識という「元」がなければ、その反映である現実は存在しない、ということです。
いえ、あるレベルから見れば、「私たちが想像できるものすべては永遠に存在している」ので、正確に言うと「存在はしているがオンにならない(あなたにとっては存在しない)」ということです。

たとえとして、特定の映画作品のデータが存在していても、それを映し出すもの(映写機など)が動かなければ、スクリーンや画面には何も映し出されません。
再生して見るまでは、あなたの中での現実性はないですよね。

また、このたとえに加えて言うなら、どんなデータを再生するか、上映する内容も選べるということはもちろんです。
「一種類の映画だけをプレイするよう定められている映写機」というのはなく、映写機自体に、映し出すものの傾向や味付けは決められていません。
映写機の働きは作品の内容に関係なく、中立だということです。

生活も、現実も、あなたの一部。ただし一部であると思い出そう 

あなたがいなければ、「あなたの人生」という表現はできません。
あなたの経験している現実も、歩んできた人生も、日々の生活も、あなたという存在の一部ですが、と同時に、それは「一部である」ということを思い出す必要があります。

どんなときでも、「これが私のすべて!」とは言えないということです。

数ある映画の中で、また、選択可能な様々なシナリオやシーンの中で、あなたがフォーカスしているところだけが「あなたの現実」と見なされます。そのように、体験されます。

けれども、広い視野を持つならば、あなたという存在は様々な可能性……選択している現実も、選択していない現実も含む、「すべて」です。

今見えている現実の裏で、たくさんの多次元的現実が同時にあること。
あなたが望むなら、視点のフォーカスを動かし、違った「現実」を選ぶことができること。
ただし、体験したい内容へ「今」のあなたのエネルギーの周波数を合わせる必要があることを、しっかり思い出しましょう。

視点が変わったなら、現実は変わらざるを得ない

あなたの視点が真に変化するとき、現実は変わらざるを得ないのです。

視点とは、あなたの操作している「道具」のようなものと呼べますが、それをどこに向けるかは、あなたが心の中で「何を信じているか」によって決定付けられます。
右しか存在しないと信じてカメラをそちらへ固定していたら、ずっと右側だけを映し出すことになるようなものです。
ところが、自分次第で360度ぐるりと映し出すことができると気づいたら、どうでしょうか。

今まで見えなかった景色が見えるでしょう。
異なる世界が広がるでしょう。

カメラごしに見ている人にとって、それは「新しい」体験ですが、あたかも新しく見える世界の方は、ずっとそこにあったのです。

直線的な時間という発想から自由になる

私たちは、「時間」についても一定の合意のもとでゲームをしていますから、何かが先にあり、何かが後に生まれる、という考えに慣れています。
先も後もなく、縦横無尽に移動できる、記号や枠組みとしての時間という発想は、まだ一般的であるとは言えません。

でも、あなたがひとたび自分の意識を知ると決めたなら、内的な世界に親しむことで、直線的に流れる時間はないと気づくはずです。
あなたの回想や、眠っているときの夢といった体験に気を配れば、すぐにわかることです。

だからこそ、あなたの視点が変わるとき、「時の前後関係」が持っているように見えるパワーですらも、幻想であったと受け入れることができます。

これこれこういうことがあったから、今がこうなんだ。
そう考えることが、論理的に思えることがあるでしょう。

でも、それは本当ですか。
今のあなたは、どんなものの見方を選びますか。

選んでください。あなたの持つ視点に、慎重になってください。
あなたが今選ぶ視点の映し出す結果が、あなたの現実になるのです。


★9月22日(土)お話し会、テーマは「自分らしいライフスタイル」。
お申込み受付しています。

beats-and-love.hatenablog.com

★スピリチュアルカウンセリングその他メニュー★

お申込みのご案内

個人セッションについて

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.