BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

人生における選択~自己一致への呼びかけと、エネルギーの三叉路やジャンクション~

あなたの歩む人生、「現実」とは、意識の中にあるもので、
あなたの選択ごとに並行現実に枝分かれしているということは、これまでお伝えしてきた通りです。
小さな違いを生む選択もあれば、人生の大きな分かれ目となる選択もあります。

そのことを、今回は「エネルギーの三叉路やジャンクション」と名付けました。

ジャンクションはこんなイメージですね。
ジャンクション (道路) - Wikipedia

そして三叉路はこう。
三叉路 - Wikipedia

道は「三叉」でなくとも、いくつに枝分かれしていてもかまわないのですが、イメージしやすいように上記2つの言葉を使いました。

最近特に、エネルギー的に何かの大きな分かれ目であるという感覚が強まっているので、記事テーマとして取り上げました。

内側から湧き起こることをこの現実で形にするのは、自分自身

あなたの内側には、たくさんの材料が豊富にある貯蔵庫……色々な形で「現実」として実る「種」がふんだんにあります。

あなたにとってはまだ「形」となっておらず、物質レベルでは目に見えない、内側から湧き起こってくるもの(=種)のうち、どれに自分の意識(エネルギー)を注いで、ここで「現実」として実らせるか、形にするか。

それはあなたの継続的な「仕事」です。
植物のお世話をすることを想像するとわかりやすいかもしれません。

内側にある材料の中から、何を育てていくかは、あなた次第です。

と同時に、あなたの魂からの「望み」として湧き起こってくるもの、資質から生じる流れは、無視できません。

歩みたい道から逸れていくのも自由意思

黙っていても湧いてくるそれらを抑え、自分にさからって違う方向に進めば進むほど、苦しみは大きくなりますし、色々な形で軌道修正の機会が訪れます。

それはヒマワリとしてこの現実で自己を表現しようとした人が、ジャガイモになる選択をして芋を実らせようと努力しているようなもので、
「君はジャガイモを収穫しようとしてたんじゃないんだ。だって、君はヒマワリなんだよ。」
と、あなた自身の中の「知っている部分」や、そこと協力し合っているヘルパー存在のチームが何とかして気づかせようとします。

それでも私たちには自由意思があるので、そこから遠ざかる方へ、遠ざかる方へと進み続けることは可能です。

これは善悪のお話ではありません。
どんな経験をしたとしても、それはあなたの糧になります。
ただ、あなたの中で素直に感じられるよろこびや、充実感がどのくらい味わえるかということは、自己の内側との「一致度」によって差が出てきます。

本来であれば、自分の内側から湧く「自分自身の素の意思」と一致している方が自然なのに、わざわざそこから遠ざかっていくことがあるのは、なぜなのでしょうか。

周囲の現実ばかり見ることは、濃霧の中で方向を決めようとするのと同じ 

それは、自身の内側にある羅針盤を参考にするよりも、外側に見える「現実」から物事を判断するからです。

前例、常識、人が信じている観念、共有されている合意……

そういったものに目がくらんで、「それらこそ確かなんだ」と拠り所にするからです。

そうすることは、ほとんど何も見えていないことと同じなのですが、地球体験ゲームの中では「内より外が確かに見える」という興味深い錯覚現象が起こっていて、そのためにあなたの内側と外側の連携がちぐはぐになり得るのです。

もちろん、これは状況を言い表すための説明で、本当の内と外の不調和は起こりようがなく、あなたはどんな形であれ常に意識内で統制、バランスを取っています。
自分自身との「不仲」が現実にそのまま反映されるということも、その機能のひとつです。

そういったことを心に留めながら、
あなたにとって「本当に頼りになる指針はどちらにあるのか?『リアル』なのは何なのか?」を思い出してください。

後戻りがきかなくなる大きなジャンプ 

冒頭に書いた通り、人生の中には大きな分かれ道となる選択もあります。
それはあなたにとっては、二度と後戻りのきかない「ジャンプ」のように感じられるかもしれません。

あなたが自分自身の本意に沿った道を歩んでいてもリスクを感じたり、恐れを抱いたりすることはあります

私たちは程度の違いはあれ、変化や未知に対して臆病になることがあります。

このとき、これまで通りのなじんだ、安全と信じている現実にい続けることの方が、あなたの魂から見れば「本当のリスク」なのです。
人生で体験したいこと、進みたい方向へと、どんなに働きかけても「自分の一部(現実で行動するあなた)」が動かない!というバグが生じるからです。
実際にあなたには、引き裂かれたような感じや、葛藤の感覚が生まれるでしょう。

それらの出どころ、根源を見極めるということは、前回の記事でテーマにしましたよね。
「不足の気持ちが教えてくれること」

beats-and-love.hatenablog.com

自己と一致しているとき、たとえ周囲からは難易度の高い人生に見えたとしても、本人は充実しているものです。

意識・心の次元(目に見えない領域)と物理的現実とが別々の何かであるというのは、壮大な錯覚です。

あなたは、あなた自身の内側と一致した選択をしていますか?


ブログランキングに参加しています
1日1回のクリックが反映されます

精神世界ランキング


スピリチュアルカウンセリングその他メニュー

お申込みのご案内

個人セッションについて


★オンライン講座「明晰夢基礎~明晰夢に親しもう」★
ご自宅で受けていただける全3回の講座。日程のご希望も受け付けています。

beats-and-love.hatenablog.com

 

サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.