読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

自然界のバランス

うちゅうじんず・あい

こんばんは 

 141117_0555~02.jpg

今朝ひさしぶりに、種ありの柿に出会いました。

種の中に、ちゃんと発芽できる芽がしまわれてますね!芽



うちでは、てつやが柿好きなので、シーズンになるとよく柿を買います。

種類にこだわりはなくて、適当に、複数の種類の柿を買っているのですが、

スーパーでも八百屋さんでも、このあたりではいつのまにか、

種なしの柿ばかりが並んでいるということに私は気がつきました。



種があっても、食べるときには外して捨ててしまうのですが、

そうはいっても…


「種なし」に変えられた果物ばかりを見かけるようになると、

なんだか植物に申し訳ないような、大丈夫かなという気持ちになります。うああん



写真と同じ種類の柿も、今まで買ったのは全部、種なしの状態でした。


なので今朝、ナイフを入れたときに、

がつんキラキラ

と固い手ごたえがあって、「もしや!?」とうれしかったのです。音符




種を眺めていると、私は生命力を実感します。星


昔は、人間や動物が食べ終わってポイした種が、

うまいこと土に埋まって、発芽したりもしたんだろうね…


とも、想像しました。キラキラ☆




この間、カラスのことを記事にしましたが(☆こちら☆)、

カラスには、採食した後、いくらかを土の中に埋めるという習性があります。


貯食、と言いますよね。


私が子供の頃飼っていたリスもそうでした。りす


ケージの中でも、食べる分のほかに食物を隅っこに運んで、

床に敷いていた広告の紙などをちぎって、

両手でかさかさかさっと、それをかぶせて隠すのです。

落ち葉や土をかけているつもりです。


これが自然界なら、どんぐりや果物などの実が、こうして、

動物たちによってちょうどよく埋めてもらえることになります。ハート


そのうちのいくつかは、掘り返されずに忘れられ、

うまい具合に土から芽が出ることもあるのですよね。芽




「便利であること」

「都合がいいこと」

そればかりを追求していると…


自然界の「大きな視点」を忘れてしまいそうで、私は気になります。



誰にとって便利なの?

誰にとって都合がいいの?

そして、それは本当に、

大きな目で見たときにも、私たちに都合がいいの?



今朝の柿を見ながら、書きたくなったメッセージです。えんぴつkaki☆☆



★masumiのスピリチュアルカウンセリング(対面・スカイプ・電話)★
「個人セッションのご案内」


クリックしてね!ありがとう♪(^_-)☆

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

よい夜を~♪:*:・ヾ(*^o^*) ・:*:

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.