読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

種、いろいろ

こんばんは~!

今日は時間がなくなってしまったのでブログはお休みしようかと思ったのですが

ふと思い出した話題が1つあったので、それだけ書いておきます。



少し前に記事にした柿の種の話題について。(記事は☆こちら☆

相変わらず、種に魅せられる日々は続いているのですが…。


たとえば、これはなんの種でしょう?↓

141119_2149~03.jpg 
 
  
141119_2046~01.jpg
カボチャの種でした♪


カボチャの種がつるつるとすべりやすいのは

薄いセロファンみたいな被膜があるからで、

粗目の布などでこすると、きれいに取れますね!


こんな風に、ただ種をきれいにして眺めたりしている私は、

この間母と会ったときに、「種なし」の果物の話題になりました。



すると、母が言うのです、

「私が子供だったときから(母の地元の)庄内柿は、種はなかったよ。」


ええ!!Σ(゚д゚)

…それでは、自然に種が無い柿もあるのだろうか…?

と、気になった私は、調べてみました。星



種無しの果物には、


種なしぶどうのように、人為的に種をなくしたものと、

みかんや柿の一部などのように、

「受精をしないで果実が成長する」

単為結果というものがあるそうです。


私が、「種があったり、なかったり…」と気になっていた柿は、

「富有柿」という品種だったのですが、

この柿は、単為結果性が弱く、受粉をして果実ができる柿だそうです。

ですので、種が入っていることもあるのです。


一方、いつも「種なし」として売られていた、平たく四角いタイプの柿は、

母によると、

故郷の柿と同じタイプの、元々種なしの柿なのでは…

と、いうことでした。


ですが、母の故郷の庄内柿は、いわゆる「渋柿」で、

焼酎で甘くする(焼酎ざわし)柿だそうですが、

スーパーでよく買っていた柿は、渋柿ではありません。


調べてみると、庄内柿は「平核無柿」といい、

単為結果とは違い、受粉をしますが成長の途中で発育が停止し、

種がつくられない、「偽単為結果」と呼ばれる現象だそうです。


一方、私がスーパーや八百屋さんでよく見かけて買っていた種なし柿は、

最初からあまい「次郎柿」で、こちらは、「単為結果」だそうです。



というわけで、柿の種なしは、天然の「突然変異」なようでした。

種がないので、接ぎ木で増やすそうです。



自然界は不思議がいっぱい!

私もまだまだ知らないこと、わからないことだらけなのですが、

ひとまず、ご報告まで!(`・ω・´)ゞ



★スピリチュアルカウンセリング個人セッション(対面・スカイプ・電話)★
「個人セッションのご案内」



クリックどうぞよろしくお願いします!kaki☆☆

精神世界ランキング



人気ブログランキングへ

どうもありがとう~(^∇^)ノハート

広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.